※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の決め方について相談中。娘は英会話と公文がしたいと言うが、親は国語や算数を重視。どう決めるか悩んでいる。皆さんはどうやって決めていますか?

皆さん習い事ってどのように決めてますか?
次年長です。
今スイミングだけ通ってます。(土曜日)
英会話と公文の体験行って、両方したい!と娘は言います。
英会話は本当に楽しそう。

でも私の中で、英語より日本語先じゃない?って気持ちと英語にそこまで必要性を感じません。
公文は数字が大好きで数字も書けるし、100まで読める、
+1も理解してます。

得意な方を伸ばしてあげた方がいいのかな、って思いつつ、
そこもやっぱり国語が先なんじゃないか、って思います。
将来的にお習字はさせたいです。
水泳も楽しそうに行ってます。

英会話と公文は国語か算数どちらかさせて、
体力的な事など含めて一度させてから考えてもいいのかな、って思うのですが…
主人はそんなにすぐ辞めるものじゃない、って言ってます。
スイミングはクロールが泳げるようになるまでは!っと目標立ててます。

皆さんどうやって決めてますか?😭

コメント

ママリ

うちの場合私がやらせて見たいなって思うものの体験に行ってみる?と子供に聞いて行ってみる!って言えば行かせて、気に入ればそのまま入会ってのが流れです😂

今は幼稚園での体操と英会話をやっていて別のスクールでスイミングやってます!
英会話は子供の耳の方がLとRのの聞き分けができたり、英語の音を耳で覚えるには最適な時期だと言うのを知ってさせることにしました!
英語は勉強面では強いですが、実際身についてて役立つのって会話の方なので私は英会話を選びました😁

長男は数字も好きだし集中して何かに取り組むことも好きなので小学校では新たにそろばんを習わせたいなって思ってます😁

ペッパー

ピアノと公文をしていて、ピアノは本人がしたいと言ったときに始めました。
公文は私がやっていて良かったのと小学校入学前にひらがなと数字がしっかりできていると安心だと思い始めました。うちの子は算数よりも国語の方が得意なようで、これから小学校の宿題も増えたら毎日宿題に追われて大変かなと思い算数だけにしようかと思っていたところ、1年生のうちはできれば国語と算数どちらもやってほしい、どちらかにするなら国語の方が良いと言われました。国語力は小さいうちじゃないと身に付きづらいのだそうです。先生の個人的な考えも含まれるかもしれませんが...
英語教育に関しては私もまずは母国語をしっかりやる方が良いんじゃないかと思っているので進んで習わせるつもりはなく、本人がやりたい!と言ったら考えようと思っています。

はじめてのママリ🔰

高学年と幼稚園の子供がいます🙋
うちは完全に子供主体で決めてます😄やらされ感があったら身にならないと思っているので、本人がどうしてもやりたい!!というものだけさせてます☺️

上の子は好奇心旺盛で公文(英語)、スイミング、その他スポーツなど週5でやってますが、どれも自分が好きでやってるので本当に楽しそうです😄

私なら、本人がやりたいなら公文と英語させますね✨
確かに国語力は大切だと私も思いますが、それ以上に本人がやりたい時に始めるのが一番大切かなと思うので🥹

最近は英語の進度がかなり早く、特に中学生から一気に難しくなり苦戦する子が多数と聞いているので、早いうちに慣れておくのに越したことはないと思います☺️

うちの子はかなり読書をするので、公文国語や通信はやってないですがいつもテストは満点で、市販ドリルの発展問題なども解けています🙆‍♀️✨
今は市販のドリルも充実しているので、国語は読書やドリルでおうちで取り組んだらある程度は伸びると思います☺️