※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども同士の事故で、自分の子が友達のものを壊した。友達は否定。謝罪と弁償はするが、事実を伝えるべきか悩んでいる。

お友達の物を壊してしまいました。
うちの子に聞くと『お友達がやってて面白そうだと思い、自分もやったら壊れた』と。
ただそのお友達は全くやっていないと言います。
自分の子が手を加え壊したことは事実なので、弁償すると相手方には伝えました。
相手方はお願いしますとなりました。

その現場はどちらの親も見ていません。
子ども同士の意見が食い違い、正直どちらが本当かはわかりません。

手を加え壊したことは事実なので、改めて謝罪して弁償はするつもりです。
子どもの名誉のために『〇〇くんがやっていて面白そうだと思って自分もやったら壊れた』と相手の親御さんに伝えるのはおかしいですか?

その話をして相手方が話し合って、お友達が『ぼくはしていない』と言うとうちの子は嘘つきのレッテルもつきますよね。

6歳の子ども同士の話です。
ご近所で小学校も同じです。

何も言わずに謝罪と弁償の方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら何も言わず弁償しますね!
持ち主のその子がするのと違うし、わざわざ言わなくていいのかなと。
モヤモヤするだろうから弁償してもう遊びません!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね、所有者が誰なのかは大きい問題ですよね。
    弁償して距離を取りたいなと思います。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそういう時の為に個人賠償責任保険に入ってます(笑)

私が相手の親の立場だと、そもそも一緒に遊んでたのに弁償お願いします。とも言わないです。笑
    なのでそういう面倒な方とは距離を置きます。

• 3月22日
  • ままり

ままり

まさに個人賠償責任保険を使おうと思っています(笑)

私の価値観としてもはじめてのママリさんと同じで、弁償はお断りします。一緒に遊んでいましたから。
    全幅の信頼があるようなので、今後も同じようなことがあるかもしれません。
    来月小学校へ入学なので距離は自動的にうまれるかなと思います💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤣その時の為の保険ですもんね☺️

子供の気持ちはママだけ分かってあげたらいいと思います😊
    小学校にあがるとほんとに色々あり毎回毎回親子の試練です😵笑
    同じクラスにならないといいですね🥺🥺

• 3月22日
  • ままり

ままり

初めて使います😂

家に帰り泣いて説明をするのをみると可哀想と思ってしまって…
    ただ現場を見ていない以上真実はわかりませんもんね。
    子どもの心のケアはしっかりしてあげたいと思います。
    きちんとその時にお話し出来るようにも伝えていきたいと思います。
    小学校、恐怖です😭試練だらけですね😭
    家は50mほど先のご近所なので、クラスが違うとありがたいです💦

• 3月22日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

お気持ちもものすごく分かるのですが…
謝罪するのであれば
もう何も言わずに謝罪弁償のがいいかなと思います😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    子どもが可哀想かなと思いましたが、壊したことは事実なので何も言わずに弁償したいと思います。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず今回はなにも言わずに謝罪と弁償します😣
お子さんが本当のこと言っていたのであれば可哀想だとは思いますが、今後のことを一応考えてそうします。
しかし、同じような事がまた起こったり、お相手のお子さんの言っている事にん?と疑問を持つような事が今後あればその時はお話させて頂くようにします!
子ども同士のトラブルはほんとに大変ですよね💦
親同士がどれだけ理解し合えるか、どれだけ価値観が同じかが割と大事だったりしますよね😱

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんです、可哀想かなと言う気持ちが出てきまして。
    相手の子が違うと言う時点で、親御さんは自分の子を信じるでしょうし、逆にイメージを悪くさせるだけなのかなと悩みました。
    うちの子は口が立つ方ではないので、家に帰ってみると話してくれたりが多くて…
    親がいつまでもフォローするわけにもいかないのですが、フォローしたくなると言いますか。
    この件が落ち着いたら少し距離を取りたいと思います。
    我が子に全幅の信頼がある方なので今後も同じような事があるかもしれないなと思います。
    子ども同士のトラブルって本当に大変ですね。これから小学校なので何かまた出てくると思うと胃が痛いです😣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としてはほんとモヤモヤしますよね。。
    我が子に全幅の信頼…距離置いた方がいいですね。。
    これからのトラブルでもめんどくさそうな相手とは距離を置くべきですね😣
    正しい判断されていると思います。
    今回の件はお子さん自身もモヤモヤしている可能性もありますね💦
    きっともうすでに伝えていると思いますがお母さんは信じているよ。と伝えてあげてくださいね☺️

• 3月22日
  • ままり

ままり

本当にモヤモヤします💦
    やっぱり距離を置くのが良さそうですよね。
    今後も些細なことでもこのようなことになる可能性もあると思います。
    話していると「〇〇くんもしてたのに嘘ついてる」とは言っていたので本人もモヤモヤしてるんだと思います。
    お父さんとお母さんは信じるよと伝えました。ただ壊したのは事実だから謝りに行こうねと言いました。
    あとは、何か起こった時にその場できちんと話せるようにならないとダメですよね😣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね😌
    お子さんも今回の件はある意味良い経験になったかもしれないですしね☺️
    少しずつその場で解決出来るように自分の言葉で話せるようになると良いですね!!

• 3月23日
  • ままり

ままり

今後のためにもきちんと伝えておきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月23日
🦒

気持ちはわかりますが、この場合何も言わずに謝罪・弁償が良いと思います。

先に◯◯くんがやったから興味を持ったという弁解は、責任転嫁にとられるかも知れないので… 向こうはもう、ままりさんの息子さんが◯◯くんのせいにしてるって認識かも知れませんし。そこに親が参戦したらこじれそうです😔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私もそれを考えていました。責任転嫁や弁償逃れなどと取られる可能性もあるかなと。
    こちらとしては弁償もきっちりとするつもりでいますが、うちの子のことを悪く言ったなど別の問題がうまれそうですよね💦

• 3月22日