※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
妊娠・出産

育児給付金の対象か不安です。2人目の年子で育休を取りたいが、給付金がもらえるか心配。計算方法や対象条件が同じか不明。産休は6月23日です。

育児給付金の対象であるか不安です。
今回年子を妊娠しました。現在6ヶ月になりました。

上の子を去年6月に出産、育休は取得せず産後休暇明けすぐ復帰、4ヶ月後に今の子を妊娠しました。
上の子の時は2年休まず働いてから妊娠したので1年以上は確実に完全月があるのを確認しています。
今回の子は2人目なのと年子なのもあり育休を取りたいと思っているのですが…育休を取るなら育休中の給付金ももらいたい。
しかし計算方法が違ったりして育休中の給付金を取得することが出来ない場合があるのではと不安になりました。
年子でも計算方法は同じですか?
そして給付金対象になるのでしょうか…
産休入りは今年の6月23日の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくは内ですが育休開始日から2年遡って遡ってその間に社会保険の支払いがあり11日以上の勤務(有給でも可)のある月が12ヶ月以上あれば可能です。
確かその2年以内に育休を取得し休業されていれば遡り可能だったと思いますが前回育休は取得されていないので遡りができない可能性があります。
会社に確認されるのが確実ですが6月23日から2年遡ってその間に11日以上の勤務日数のある月が12ヶ月以上あれば出ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要は育休開始日までの2年間に完全月が12ヶ月以上あれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17ヶ月はあるかと思いますのでギリギリ大丈夫かと思われます!
    ハローワークで詳しく教えてもらえるので心配でしたら相談なさってください☺️

• 3月22日
  • た

産前休業開始日から2年遡りだと思っていました💦詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 3月24日