※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子を育てている妊娠中の女性が、子供が保育園で問題行動を示すことに不安を感じています。成長段階や発達に問題があるのか、相談すべきか悩んでいます。

今月末2歳になる男の子を育てています。
認可外保育園に1歳になった時から通わせています。
今、私は妊娠中で切迫になったのもあり、母親が
泊まりで来てくれている状況です。

家でもですが、園でも自分に注目してもらえないと
物を投げたり怒ったり、お友達の髪の毛を理由なく
引っ張ってしまったりするようです。
家では髪の毛を引っ張られることはないのですが、
これは私の愛情不足なのでしょうか😭
常に保育士が側について見守っています。や
怒っている時は小さい保育室で保育士と2人で
クールダウンしています。と言われてしまい何か問題児
と思われてるのかなと不安になります。
ただまだ2歳になっていないですが、イヤイヤ期にも入って
きて、難しい年頃にはなっています。
周りは1歳児クラスでも大きな子ばかりでまだ成長が追いついてないだけなの
でしょうか😭😭
おしゃべりは上手になってきていて、どうぞと貸して
くれたり、順番を守る、じっと座っていることなどは
出来ますが、発達に問題があるのか等毎度言われると
本当に不安になります。
吐き出しで何を聞きたいか分からなくなってしまって
いますが、どこか相談に行った方がいいのかそれとも
こんなもんで様子見がいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

んーーー…2歳って微妙なとこだと思いますけどね…
周りの男の子2歳児(今は違う子も)の例のせときますね!

(義姉の子)
1人は現在息子と3歳半ですが、2歳になりたてなったくらいの時は、週一しか保育園に行ってないのに必ず友達噛んでくる。
息子と遊ばせてると噛むは叩くは引っ張るわ、とっつか見合いになるわ…どうぞが出来ないし人のものをとりまくります。
支援センターで初めての子達でもとるみたいで,ほんっとの問題児ですが、
現在めちゃくちゃ治ってます.ただ人のものをたまーにとってしまうかな…でもそんなに頻繁ではないです。
でも言葉とかめちゃくちゃしっかりしてるしなんなら賢いくらいです。
3歳なりたてで地球儀をみてて、
「日本ここだよー」といったら
「じゃあ3本はー?」と聞いたり😂…
この子は少し発達系の何かあるかなー?って言われてはいましたが、自分の感情とか言葉にするのが上手過ぎるのでただたんに賢すぎるだけ?って感じはします.

もう1人の甥っ子(実妹)は現在2歳です。この子は保育園では注意されたことはないですが家ではすごいです。おもちゃ投げて遊んだり息子のおもちゃ取り上げて頭殴ったりします😂
母親の髪の毛はガシガシひっぱるし、両親がおこるとふたりの顔叩いたりしてます。このこはなんか一般的なイヤイヤ期ひどい子って感じです😂!

息子は比較的大人しい。
でも自分のテリトリーに入られるのがとにかく苦手で、おもちゃを取られたらとにかく怒ってつねったり噛みついたりは数回保育園でもありました!
あと支援センターとかで他の子が寄ってくるのめちゃくちゃ嫌いでした💦赤ちゃんが好きじゃない感じです。
なので大人には絶対しない感じだったので保育園の先生からは「普段はおとなしいんだけどね💦普段は手のかからなくてねー」と言われてました。
家でもまず育てやすくて母とかもこの子は何かわかってるとかいってました。
いまのとこ先生にもクラスでダントツいいこと言われたくらいですし発達系の心配はまずしたことがないです!

でもこうやってみると2歳ってどんな子でも結局手とか出ちゃうのかな?とおもったりします。
私も2歳の時の噛み癖とか酷かった時はどうしようと思いましたが…でもその時妊娠してたわけでもないですしなんなら2人で出かけたりべったりだったんで愛情不足ではないなーと。

今は息子さんの中で色々学んでいる時期なんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    妊娠中なのもあって子どもも不安定になってるのかもしれません😭

いろんな例を挙げて頂きありがとうございます、参考になります!
    2歳なる前だとまだ善悪がわからず自分の感情だけで動いてしまったり、保育園で気遣ってる分どこかでストレス発散が必要なのかもと思うことが出来ました😭😭
    3歳になるまでの1年間もう少し様子見ながら家でも関わり方を考えて、痛いよ。どうして痛いのか、物を投げたらいけないのかを
    根気よく伝えていきたいと思います。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

3歳なるまでにすごい成長しますもんね😄

3歳半とかでは自分の気持ちとかいえますし、やっとここまできて相手への申し訳なさと気持ちのこもったごめんなさいとか言えるようになる感じです。

私も義姉も根気よく息子たちに噛んだり叩くのをやめてほしくて、うちの場合ほぼ保育園でやる子だったのでよし今だと言わんばかりに怒ってました😂

当時はお互いおもちゃ取り合いこして噛んで怒られて泣く!の大合唱でした😂

本当一年くらいの我慢かなと!
    まだ善悪は本当にわからないだけなんだと思います。
    そしてお母さんも愛情不足かなとか思わずに切迫ということですし安静にされてください!

• 3月22日