※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子が自閉症のお友達との関係に悩んでいます。息子が嫌な思いをしているようで、どう対応すればいいか悩んでいます。保育園での息子の気持ちを尊重しつつ、適切な対応をしたいと考えています。

保育園に自閉症の子がいます。
この質問で嫌な思いをする方がいるかもしれません、
その子のことを否定するつもりは全くありません。
息子への対応について聞きたいです。

息子は今年少です。
お友達との関わりも増えて、お友達の話を聞くことも増えてきました。
誰々が仲間に入れてくれた、入れてくれなかった〜など。

その中で、ある子の話をよく聞きます。
その子はおそらく自閉症で、その子なりのこだわりがあるようです。
息子がおもちゃを取られてしまったり、息子にとってあんまり良くないことがあるみたい、息子はその子のことが好きじゃないと言っています。
そんな時、どうお話したらいいのか悩みます。
息子はその子にいじめられる と感じているようですが、私から見ると悪気があってやっているわけではないと感じます。
ちなみに叩かれたり悪口を言われたりとかはないです。
おもちゃを取られてしまった、その子が作ったものを見ようとしたら見せてくれなかった、そんな感じです。

昨日は嫌だった気持ちはひとまず受け止め、息子が思う保育園のお友達の好きなところ、いい所を聞いて、その子のこともこんないいところあるよね、などと話しました。

その子のこだわりがあるところなどを区別して話すと、息子が区別をしてしまいそうで、なのでそういったことは言わない方がいいのかなと思っています。

また、これから嫌だと感じる人が出てくると思います。そういった嫌、という気持ちを親が否定していいものか…というのも悩みます。好き、嫌い、息子の気持ちは息子のもの。
嫌いでも、傷つけてはいけない、
そう伝えていけばいいのでしょうか。

これから年中に上がり、少ない同級生の中でも関係は複雑になっていくのかなと思います。
どう対応していくのがベストか、アドバイスありましたら教えてください。

コメント

chitta

とっても難しいですよね。
対応はそれで間違ってないと思います。
ただ、その自閉症疑いの子だけじゃなくて、こだわりがあったりお友達との関わりがまだまだ上手じゃない子は、幼稚園のうちならたくさんいるので、みんなお友達との関わりはお勉強中なんだよー、とか、一人で遊ぶ方が好きな子もいるんだよーとかでいいと思います^_^
保育園の担任の先生にお話してアドバイスをもらってもいいかと思いますよ☺️

ママリ

息子のクラスにも自閉症ではないですが発達障害の子が居ます。
言葉など成長が遅いそうです。
一時期、息子を押して泣かせたりと、息子は〇〇君嫌いと保育園を一時期嫌がりました。

親としては先生にその事を伝えてしっかり見ていただいてました。押されて泣かされる事もなくなり慣れた頃に、息子からみんな〇〇君嫌ってる。おもちゃ勝手に取るから。と言ってました。

息子には、おしゃべりがゆっくりな子、色んな子が居ることみんな同じではないことを伝えました。

すると、××君が〇〇君(発達障害の子)に意地悪してた。仲良くしないとダメだよね。
と言うようになりました。

それからお迎え行ったら〇〇君がわざわざ息子の鞄を持って来てくれたり、バイバイの代わりにハグしてくれたり(息子は苦笑いですが)するようになり区別は付けてるものの、息子は意地悪することなく過ごしてます。

ママリ

息子が自閉症で、娘が定型発達です。
うちの場合は知的障害が重めで普通の幼稚園には通っていませんが、普通に失礼なこと、悪気なくたくさんしてしまうと思います😂
お子さんが嫌だった気持ちは認めてあげて、上の方々がおっしゃっているように幼稚園には色々な子がいて、1人で遊びたかったり、息子さんと同じ考え方じゃない子がたくさんいたり、お友達と関わるのが得意じゃない子もいるから、と教えてくださるとありがたいと思います。
私も昔は発達障害の子が苦手だったりしましたが、自閉傾向のある夫が面白くて楽しいので結婚してしまいました笑
1人で黙々と専門的なことを極められるので、そういう人も社会には必要なんだよ〜というのも、娘が大きくなったら教えていきたいなと思っています^_^

迷犬ちーず🐶

うちはもう卒園迎えましたが
気の強い子に○○されて嫌だった〜など話をされた時は
嫌だった気持ちは受け止めて
娘ちゃんは気をつけようね、とか
そういう子もいるんだよ、とか
話してました☺️

すき、きらいもありましたが
それに関しては
人も物も食べ物も好き嫌いはあるよね、と話をして
でもお友達に関しては
その子に直接きらいって言うのは