※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の出産について夫を説得したい。夫は反対。自然妊娠で予定外。経済的には問題なし。夫は育児やリスクを懸念。自分は産みたいが、夫を納得させる方法がわからない。

3人目の出産について、夫を説得したいですが、何を話し合ったら良いかわかりません。

現在、3歳2ヶ月と、0歳6ヶ月になる2児の母で、現在妊娠9週目になります。予定外の妊娠です。

なかなか子供ができず、2人の子供は体外受精で授かりました。そのため、私たち夫婦の間で自然妊娠が起こるとは全く思っておらず、完全に油断していました。

夫は2人で良いと考えていたこともあり、3人目に障害があった時に産んだことを後悔してしまいそうだし、健常だったとしても上の子への我慢が強いられることが嫌だからおろしたいといっています。

経済的には、子供達の選択肢は狭まってしまうものの、困窮することはなく、何とかやっていけるという認識はお互いあります。

ただ、夫は、
3人の育児を私がやっていけるのか、
一番上の子の我慢が強いられること、
障害児だった場合のリスクが高すぎること、を理由に、
産むことに反対です。

私はもともと楽観的なところがあり、
なんとかなるさ精神の人間なので、
ただ産みたい、おろしたくない、
という気持ちだけが先行しており、
夫を納得させる良い案もなく、
どうしたら良いか分からない状況です。

経済的に産めるにも関わらず、
上の子供達が大切かだからと言われたら、
何も言いようがなく困っています。

皆さんなら、どんな話をして納得してもらおうと思いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

ママさんが 旦那さんに頼らず
1人で3人育てられる!位の感じなら良いと思いますが
命に関しては 何とかなるさじゃ無理なこともありますからねぇ🥺。

ママさんは
仕事されてるのですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1人で3人育ててやるさ!といいたいところですが、
    子供に当たってしまうことは目に見えていますし、なかなか、そこまでの境地には至れないです。

現在育休中ですし、仕事はしておりますし、なんなら、夫よりも稼いできました。

経済的な不安は全くと言ったら嘘になりますが、仕事を頑張る、祖父母に援助してもらうなど、色々と考えたら、やっていけるかなという状況です。

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなった時に、
    祖父母に援助してもらうなど
    現時点で 考えてしまってるのは
    私からしたらナシですね🥺

産みたい、おろしたくない
    気持ちは同じ女としてわかりますが
    旦那さんが言ってることも私は間違ってないと思います。

障害児だった場合 今までの生活と
    全く状況が変わると思うし
    さらにお金もかかると思います。

• 3月22日
ママリ

授かった命です、産みたい、おろしたくないという気持ちがまず出てくると思います。
3人目って生活面とか、金銭面とか、本当に悩むポイントだろうな…と思います。

私も子供は2人と決めていますが、予定外の3人目が出来たら嬉しくて産む一択だと思います。
でもすごく大変だと思います。
お金はかかるし、学年差によっては入学式卒業式、被ることも……

三姉妹ママが近くにいますが、1番大変なのは2人目が生まれた時だった、3人目は孫よ!と笑って言ってました😂
お金なんて働けばいいからね!とすごくポジティブで素敵だなと思います😊

ままり

あまりにも無責任で笑えないです。なぜ産む気がないのにパイプカットしなかったのでしょうか?
命を軽視しすぎてます。9週だろうが命です。生きてます。ご主人は殺すんですね、出すだけ出して罪悪感はないんでしょうか?
やむを得ず堕胎しなければいけない家庭もあることは承知してますが、奥さんが育児をやっていけるか?上の子が我慢を強いられる?そんなもんはお前が少しでもやればいいだけだろ。上の子たちが大切?お腹の子だってお前の子だろうが。結局は自分が我慢したくない、育児したくないだけだろ。

キツイことを散々書きましたが、あくまで私の意見です。身勝手な意見に腹が立ってしまいました。すみません。

ruby

3歳の子の意見を聞いてみましたか?…我が家の次男(2歳9ヶ月)は『自分もにぃにになりたい。babyに会いたい』と発言するようになりました。きっかけは、昨年秋に、仲良くしている2家族にbabyが誕生したからだと思うんですけど。
もしかしたら、3歳のお兄ちゃんの意見を聞いたら
お母さんとお父さんの気持ちにも変化が起きるかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきな次男くんですね!
    我が家の3歳長男に、「もう1人赤ちゃん来たらどう?」と聞いたら、「押されるからイヤ」と即答されました笑
    次女のことを可愛がってくれますが、思うことも多いのだと思います😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人の気持ちも無理やり説得できるものではないなと思います。。
もしご主人が折れて
何か出産や子供にトラブルがあった場合、ほら言ったじゃないか。ママリさんができるって言ったからとかってならなければいいなと思いました。。

赤ちゃんの人生でもり
ママリさんの人生でもあり
ご主人の人生でもあります。

初期に羊水検査?NITP?などをうけてみてまた考えるとかもありかなと思いました。
可能性が少しでもあるなら、確認すべきですし、ないならまた考えも変わってくるのかなあ?とも思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任を私に押し付けるということは絶対にしない人なので、「ほら言ったじゃないか」ということにはならないですが、だからこそ、納得しないと産むという選択を取れないんだと思っています。

出生前診断については伝えましたが、「それをしたからと言って可能性がゼロになるわけではないから、そこで問題がないからと言って産むとはならない」と言われました。

あー言えばこー言うで、なかなかうまくいきません😢

• 3月22日
ryo

生まれたあとにわかりましたが、ダウン症の子を育てています。
障がいがあるって事前にわかった子を育てる人はごく少数だと思います。
発達障害とか、生まれてからしばらくしてわかるものもたくさんあるので、言い方悪いですが、今いる2人のお子さんも今後該当する可能性がありますよね。
1人目、2人目のお子さんに障がいがあったとして、後悔しますか?育てないってなるんですか?って旦那さんに聞きたくなりました。笑
経済的な理由なら理解できるんですけど、障がいのことだけが理由ならうーん🤔って感じです。発達障害とかだと違和感出るのは早くても1歳過ぎだったり、小学生になってからわかることもあるみたいなので。
子どもがダウン症で、将来の不安も多少ありますが、毎日楽しいし、結構福祉って充実してるし、もし障がい児だとしても産んでみたらなんとかなるんじゃないかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをありがとうございます。

わたしも同じように今障害について考えたとしても分からないことを心配されてもなと、思っています。

夫は、すでに産まれている子供への影響を心配しているようです。とにかく、上の子がかわいい。この子に何か我慢させたり辛い思いをさせたくない、そこがすごく強いのだと思います。

支援が必要なお子さんを育てている友人がいるため、簡単なことではないけれど、福祉が充実しているという印象は受けました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

上の子の我慢が強いられるって💦
じゃあ2番目の子の時は我慢強いられなかったんですか?😂
そんな事言ったら今までママをひとりじめだったのに妹ができたんですよ?上の子って絶対我慢はあります笑
旦那さん意味わからん笑
3人目産まれても変わらず接してあげればいいだけの話しです笑
しかも3人の育児をやっていけるのかってのも意味わかりませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。確かに現在も我慢を強いているので、今更感はありますよね😅
    マンパワーが不足するので、変わらずにというのは中々難しいところが現実問題ありますが、できる限りのことをしてあげたいです。
    3人の育児でキャパオーバーにならないか、そこを心配しているのだと思いますが、そこは、色々なサービスを使って何とかやり過ごすしかないのかなと思ってはいるんですけどね😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか無理とかやるしかないですからね産まれたら💦
    旦那さんと話したほうがいいです💦

• 3月22日
しみこ

最近うちも予定外の3人目の妊娠が分かり、どうするか…と2人で悩んでいるところでした。どちらかと言えば私が旦那さん寄りの考えで中絶の方向で考えていました。

3人目に障害があったら
→上2人が今後障害者にならないとは言い切れない。もし2人の子が万が一事故や病気で障害をもったら同じように見捨てるのか?という誰かの投稿を見て、自分の考えは愚かだったかも…と思いました。ただ、実際に障害があった場合は育児は本当に大変だと思います。その時のために、公的なサポートなど今のうちから調べておこうと思っています。

一番上の子に我慢を強いる
→3歳ですよね?そろそろ集団生活が始まるお子さんも多いので、我慢を強いるのではなく、社会性を身につける第一歩だと考えて欲しいです。私は2人目を産む時に、病院の看護師さんにそうやって言われました。兄弟がいれば、小さな頃からどうしたって我慢は必要ですし、幼稚園や小学校に行けば我慢は絶対に必要になります。

私は、エコーでぴこぴこ動いている心臓を見て決意が固まりました。旦那さんに見てもらっても良いかもしれません。もう、お腹の中で生きているんですよね。検討を祈ります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目の妊娠継続を決められたということですかね?
    まずは、お身体大事になさってくださいね☺️

それぞれについて回答くださってありがとうございます!
    前回の検診でエコーを一緒に見てもらったのですが、生きているということを認識してくれたのか…
    まずは、話し合いを続けなくてはです。がんばります!

• 3月22日
はじめてのママり

3人の育児を私がやっていけるのか?
↑すみません。この部分に疑問を感じてしまいました😓
旦那さんは育児やらない前提なのですか?
育児って夫婦で協力してするものかと思います。何故、ちゃんも避妊もせず自分の子供作っておいて、3人の育児をママだけにやらせようとしてるのか謎です。

子供が1人でも2人でも3人でも、毎回障害のある子が産まれる可能性はゼロではありませんし。
その考えなら初めから絶対妊娠しないように、旦那さん自身も避妊をしっかりするべきだったかと...。

せっかく授かった命です。
どちらの選択になったとしても
旦那さんを納得させるというより、とことんお互いの意見を出し合って、2人で話し合うべきかなと思います。
他人が偉そうなこと言ってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が良くなかったです。夫は家事育児について、協力的でやってくれています。ただ、私はすぐにパンクしてしまい、感情が表に出てしまうので、2人でも育児でも、もうイヤとなってしまうところがあります。そこを言っているのだと思います。

避妊については仰る通りで…

話し合うって難しいですね。結局喧嘩みたいになってしまいます…

• 3月22日
POOH

障害児だったらってNIPTとかでなにもなくても、急に早い週数とかで出さなきゃいけなくなることもあるし、そんな可能性のこといってたら。。。
って思っちゃうんですが。。。

言い方悪いですけど、避妊きちんとしてなかったなら出来た命にきちんと向き合うべきだと旦那さんは思います。

旦那さんが言ってることは全部自分のじゃなくて周りのことぐちぐち言ってるだけかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性だから仕方ないと思いますが、お腹の命と、すでに生まれている子供の命とを同じとは思えないと言っていました。

• 3月22日
ちゃん

はじめまして☺️
答えになっていないと思いますが、似たような境遇だった為コメント失礼します☺️

私も今回予定外の妊娠で、夫は同じようなかんじでした。はっきりおろしてほしい、、ではなかったですが、障害の事だったり、1番上が発達グレーな事もあって3人目が産まれたら上の子にかけてあげる時間が減るのも不安だと。。)

比べるのはおかしいかもですが、お腹にきてくれた時点で母親としては上の子と同じ自分の大切な子供ですよね。
それを守りたいと思うのは当然だと思います☹️
ちなみに私はNIPT受けました(旦那の希望です)
それで不安の芽が一つ減るなら受けるのも一つの手段だと思います。

男性は産まれてからやっと父親の実感が湧いてくるのかなと思うので、今この状況でそういった現実的な意見が出てくるのかなとも思いますね。
でもどんなに小さくても生きてて、もし中絶してしまってそれを後々後悔するのが1番辛い結果なのではと思います、、😭

おそらく主さんの旦那様もしっかり考えて伝えてきている意見なので、かなりしんどい話し合いになると思いますが、繰り返し話し合って一つ一つ問題をクリアしていくしかないかなと思います。

お互い頑張りましょう✨