※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おねいさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む量にムラがあり、退院後も思うように飲まず悩んでいます。飲むのに時間がかかり、家族からはきっちりしなくてもいいと言われますが、体重増加が心配です。①80mlを時間をかけて何度も起こしてあげるべきか?②きっちりしないというのは、量や時間間隔にこだわらなくていいのか?

【ミルクのあげ方について】

生後11日目の赤ちゃんなのですが、入院中も飲む量にムラがあり、体重増えてないぞと先生にお叱りを受けました。
80ml(最低でも60ml)1日8回飲ませてくださいと退院時に言われたので頑張っています。

が、思うように飲んでくれません!!

母乳は水滴程度しか出ず哺乳瓶の先を私の乳首につけて吸う練習のようなことをして、そのあと80mlのミルクを作って飲ませようとしてます。なのでほとんど完ミ状態。
病院では40〜50分位かかって70ml飲めたことが多かったのに、退院してからは1時間位かけても40ml位しか飲んでくれなくなってしまいました。
起こしても起こしても飲みながら寝てしまうのです。
3時間おきにあげてるのですがなんせ飲むのに時間かかるので、次のミルクの時間にはまだぐっすり寝ていて無理やり起こして飲ませている状態です。
吸う練習で疲れちゃうのかな?と思い練習なしでいきなりミルクでも変わりませんでした。
哺乳瓶、ミルクは入院中から同じものです。
飲む量が少なかったからと言って次の3時間後までにギャン泣きするということはほぼありません。

言われた通りきっちりしなくていいんじゃないかと家族に言われますが、私が根負けしてあげるのを諦めちゃって体重増加できないのは良くないですよね。

長くなりましたが、
①こんなに時間かけても80ml飲むように何度も何度も起こしてあげるのがいいですか?
②きっちりしないというのは、あげる量にこだわらなくていいのか?3時間間隔にこだわらなくていいのか?

どなたかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘も新生児期から本当に飲みが悪くてだいぶ苦労しました😇

まず、母乳ですが、哺乳瓶の乳首部分を胸に当ててもそもそもの形がフィットしないので吸えないと思います。
母乳は吸われないと生産されませんので、
今のままだと出なくなってしまう可能性が高い気がします。
「乳頭保護器」というものがあります。
哺乳瓶の口よりそちらを使った方がいいとおもいます!

娘も3時間空けても泣かない、飲んでもよくて60とかでした。
一回量は飲めなくても1日のトータルで考えたらいいと言われて、
新生児は2時間〜2時間半で60くらいをちまちま飲ませてました。
一回に飲める量がすこーし増えてきたあたりで間隔を3時間にあけました。

一度に多く飲めないタイプだったようで、
少ない量をちまちまあげてました。

ミルクの間隔は3時間あけなきゃ説もありますが、
今のミルクは性能がいいし、
そもそも120飲んでまたすぐ飲むなら負担がかかるけど、
一回量が少ないなら気にしないであげていいと言われました!

一気に80とか飲ませるとこちらもなんで飲まないの!!!とストレスになるので、短時間作戦が我が家にはヒットしました😭!

最低でも60×8のトータル量が1日に取れていれば大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしくは、、新生児期は5時間以上あけたら低血糖や脱水のリスクが高いから空けても5時間までにしてね。と言われていたので、
    4時間半ほど待ってみてからあげてみる手あるかと!!

しっかりおなかが空いたら飲むタイプかもしれないし、
    ちまちま飲みたいタイプかもしれないし……😣

1時間もかけてるなら一度思い切って時間空けてみてもいい気がします!

• 3月22日
  • おねいさん

おねいさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

病院で保護器をいくつか試した結果、赤ちゃんの吸いつきが1番良く乳首への引圧もあったこれを今は使っています。でもそれは入院中の代用品の話で、本当はちゃんとした保護器を探した方が良いですよね。ありがとうございます。

なるほど!短時間に少量作戦✨
    3時間間隔にとらわれすぎて、昨日なんて1日のトータルが400mlでだいぶ少なかったので😭1日でどれだけ飲んだかを考えてあげてみようと思います🍼

• 3月23日