※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お金・保険

旦那の年収は約900万円で、生活費として25万円をもらっています。支出は車のローンや生活費、子供の学資保険などに充てられており、急な出費はボーナスから賄われています。お金が足りないと感じている状況です。

旦那の年収が約900あります。
私は働いていません。

生命保険などは給料から引かれていて、
生活費としてだいたい25万もらっています。
旦那は、8万持って行きます。
この8万で
車のローンの2万、スマホ代は1500円、NHK受信料、Amazon会員費、ETCなど払っています。

生活費としての25万は
マンションローンと管理費で12万
食費4万、外食、日用品(オムツ)1万、光熱費(1万から18000円)、水道代(9000円)、旅行貯金(1万)、私のスマホ1400円、娘習い事1万、今から幼稚園の入園料貯金(3000円)、貯金1万、数年後の車の残クレ一括払い貯金(1万)、その他でほぼあまりません。

ボーナスが結構あるので、急な出費はボーナスからです。
それでもこの物価高で水道代も高くなり、外食は月に3000円程だし。
お米は義実家からもらってたけど、今月は外食を減らしてお昼ご飯に丼を食べる事が多くてお米がたりなくなったので購入したり。
私の物はボーナスからだしたり、この歳になって親からお年玉をもらえるようになり、そこから。

他に給料の振り分けとして3万ほど別の口座に入金されていて、子供の学資保険と学校費です。

お金が足りなさすぎて、私、無駄遣いしてるのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

無駄遣いしてるように思いません。生活費を上げてもらうのはだめですか?

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    たまに娘とオヤツにドーナツ買ったり、私の化粧品を買ってしまったり(プチプラ)もしますが、、、そもそもローンで半分生活費がなくなるのが痛いです。
    これでも下の子が産まれてから、生活費2万増やしてもらいました。
    お金がないのは、私が働いてないからって言われます。
    下の子の預け先もないし、中途半端に働いても保育料でなくなるし、私が正社員で働ける程の学歴や資格も度胸もないんです。
    赤字になる事はないんですが、ふと年収900あるのに、なんでここまでお金がないんだろうと思いました💦

• 3月22日

ローンが高いからかなって思いました

• はなちょびん

はなちょびん

25万に対してのローンが高いですよね💦
    給料の手取り額からみたら、ローンが12万でも余裕なはずなんですけどね💦

• 3月22日

退会ユーザー

月の手取りはどのくらいですか?ローン14万は手取りの何%でしょうか
    3割超えるとカツカツになると思います💦

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

手取りで36万です!
    それでも、ローンで14万だとしたらカツカツなんですかね💦

• 3月22日

退会ユーザー

38%で4割近いのでかなりきついと思います😔

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ローンが高いと思います!
900万で毎月12万と、車のローンを入れると14万。
結構逼迫してるような感じがします。

無駄遣いはできないなぁという印象です💦

• はなちょびん

はなちょびん

マンションなので、管理費が年々高くなってきました。
    年収900で、ローン14万は厳しい方なんですか?
    マンションローンは10年前に組んだもので、その時より年収も上がってるんですけどね💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄はされてないのでしょうか?
    貯蓄しなければ余裕かと思いますが、貯蓄のことを考えると900万でローンに14万はきつい印象です💦

だいたい8〜10万くらいが切羽詰まらずに生活できるローン額ではないでしょうか?

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

生活費からの貯金は月1万です。ボーナスで15から20ですね。
    ボーナスで固定資産税や火災保険、自動車保険など払うので。
    旦那もボーナスで夏冬それぞれ30持って行きます。
    来年で車のローンが終わるので少し楽になりますが、私が働くの考えてみようと思いました!!

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

ちなみに、年収に対してローンはどのくらいですか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は住宅ローン月11万ほどです。車はローンありません。
    年間300〜350万は貯蓄できるように決めた額です。

保育園は市町村によりますが、旦那さまの年収だけでも見ると結構保育料は高いのかなと思いますが、うちの自治体は第二子は半額、3歳以上は保育料無料などで、2人合わせて月25000ほどで預かってもらってます。
    ちゃんと保育料など調べてから働くべきか否かご検討されたらよろしいのかなと思いました❗️

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

年間、そんなに貯金できてるんですか!!!
    収入がかなりいいとかですかね??
    その貯蓄は例えば、子供の貯金とか老後の貯金とか項目を決めて貯金してますか?

先程調べたら、旦那の年収だけで保育料は1番上のランク?になりました。
    でも2人目の割引だったりとか、他にも手当があるかもしれないです。
    調べてもわからないので、来週役所に行ってこようかなと思ってます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、書かれてる内容ですとETCとお小遣いで54000円になるみたいですね。NHK受信料は一番下が2ヶ月に1回払いなので支払いがある月って考えると。

ETCにいくらかかっているかで、生活費を増やせるかどうかだと思います…。

生活費も書かれているもので計算すると残り5800円くらい…

だとすると、
お給料から天引きだという生命保険がよっぽど高いか、
ボーナスが200万前後ありますか🤔?

主様も無駄遣いはされていないように思いますが、
旦那さんの方も8万でギリギリなら、足りない生活費はボーナス切り崩して行くしかないかなとは思います💦

• はなちょびん

はなちょびん

ETCも、高速乗る時で月に1万あるかないかです!
    と言うか最近はほぼ高速も乗らないです笑
    NHKも2ヶ月に一度で5000円くらいでしたよね?
    最近ニーサを始めたようで、いくらやってるんだか。。。
    なのでお小遣いで3万以上はあると思います。
    ボーナスは200前後あります!
    そこからも、夏冬それぞれ約3割旦那が持って行きます。
    旦那の方は足りないと言うことはないと思いますが、貯金もなぜかないと言ってました。
    下の子が産まれてから、生活費を2万増やしてもらったかわりに、それまで旦那が外食費やレジャー費を払ってたのを、生活費からになったので、逆に意味ないなと言う感じです💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方に貯金がないのは不安ですね💦
    ボーナス3割も持っていくなら何に使ってるんだろうってなりそうです🤔

正直、まだ下のお子さんも小さいし、これから幼稚園代小学校代かかってきますよね😭

我が家が年収今年800になるらしく、それでもお小遣いは3万あるのでやっぱりそのくらいは必要と考えると、
    旅行費の積み立てはやめて生活に回す、
    旅費はボーナスから出させてもらう、とかにするしかないかな?とは思います🤔💦

旦那さんと、お金に対する意見のすり合わせが必要だと感じます😭
    あと、もう既にされていましたらすみませんが、はなちょびんさんもメルカリでいらない子供服を売るなどすると、少し収入になるかなとは思います!

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

約10年間、旦那は年間で200万も得ていたのに、ほぼ残っていないのに驚きしかないです。
    最近は役職にもついたので、使えるお金がないといざと言うときに困ると言ってました。

旅費は、この夏に海外に行くので、貯蓄してます!
    ボーナスからも旅費代にまわしてるんですが、円安もあるのでそれ以上に貯金してます!

旦那とお金の話をしても、私が働いてないんだからお金ないのは当たり前でしょ?
    それなら子供預けて働けばいい!となります。
    俺の会社の女性育児しながらみんな働いてるよ!って。
    ごもっともなんですが、預け先もないし、旦那の会社のように福利厚生がいい所なんて滅多にないし。簡単に働けると思ってるんですよね。

メルカリ、昔やってました!
    また初めてみようかな。。。

• 3月22日
ママリ

年収から考えると260万円残る計算ですが、
急な出費などを除いて貯金しているのでしょうか?

食費、外食費、日用品
で、8万円もらって。後は全部引き落としにしてはどうですか?

ローンや光熱費、
旅行貯金など含めたらそりゃ足りないですよね💦

• はなちょびん

はなちょびん

食費、外食費、日用品で多くて6万でやりくりしてます!
    引き落としだと私がわからなくなるので、全部細々と振り分けてます💦
    旅行貯金は、、、両親が旅行に連れて行ってくれるんですが、現地でのお金です💦円安の為貯金してます!

光熱費も高くなり、全て高くなって本当困ります😱
    なのに、シャワーの水圧を思いっきり出す旦那にイライラ。

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます😊

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

生活に満足しているならいいと思いますが、

私なら8万円もらって2万円は小遣いとか自由に使えるお金として余剰金持っておきたいし、
    旅行に関しても親に出してもらうのは恥ずかしいし(たまにならいいと思います)
    家族だけで行きたい‼︎ってなった時にお金出せないなぁっていうのが嫌です😱

ドーナツ1つ買うのに渋々になるくらいなら、
    貯金の割合が多いかなぁと思った次第です。

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

旅行は、私の親が親族を海外に連れて行きたい!って言うので連れて行ってもらいます!

貯金は、目先の物はその時に赤字にならないようにちょくちょくしてます。
    でも、老後とか将来への貯金はあまりできてません。

すごい、ハッとしました。
    ドーナツ一つ買うのに渋々。
    昨日、その場面で買いませんでした。
    収入を増やす事、真剣に考えてみようと思います!!

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

ママリさんは、生活に満足のいく収入ですか?
    みなさん、収入に対してローンてどのくらいなんですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

単純に計算すると200万円以上、貯金されていると思いますよ。
    もしくはご主人が散財しているか…。

我が家は節約よりも稼ぐことの方が楽だと思っていますし、
    夫婦共にありがたいことに趣味の延長上が仕事ですから、
    妥協もせず、
    仕事も続けられておりますし、
    私は仕事のない人生は全く考えられません。

だからこそ、
    そこそこ年収があり、
    その分、家族で若干な犠牲もあります。(保育園時代は延長も休日保育もたくさん使いました)

今ごと続けてきたことで確実な居場所もあり、
    時間も本当に自由に使えて、
    稼ぎもあります。

だから金銭面で、
    そんなに我慢したことないですし、子供達にも我慢させてないと思ってます🙆‍♀️

お腹すいたーってなれば食べて帰っちゃう?ってなりますし、
    ドーナツも買うとなれば10個は買わないと足りないのですが、
    今日ミスドがいい‼︎となれば、
    いいねーミスド買ってあとスープだけ作って終わりでいい?楽だわ😊
    な、時もあります。笑。

ローンですが、
    世帯年収に対して、
    2倍くらいですね。

• 3月22日
  • はなちょびん

はなちょびん

旦那が散財してるようにはみえないです。
    ただ、義実家に行くとお金を出したがります。
    数年前までは、旦那がレジャー費や外食、旅行の費用も出してくれてて。ちゃんと貯金してるのかと思いきや、貯金はしてないと言われて💦

ママリさん、カッコ良過ぎます!女性として憧れます!!
    仕事と育児と家事と、きっと今でも大変な事だらけだと思いますし、その居場所を安定させるまでも本当に大変だったんじゃないかなと思います。
    でもそのおかげで、子どもにも自分にもお金と時間を使えるんですよね。
    素敵だな。

私も今は無理かもしれないけど、少しずつそんな生活ができるようになりたいと思いました!
    ママリさんみたいな話聞けると、モチベーションも上がります!!

• 3月22日
sママ

ボーナスが結構あるとの事なので、おそらく月収に対してローン額が多すぎるんでしょうね😂
旦那さんもママさんも無駄遣いしてるわけではないようなので、収入を増やすのが得策じゃないですか?

• はなちょびん

はなちょびん

ボーナスでカバーできているのが現状ですね💦
    うちのローン、、、多いんですね💦
    未知でした💦

• 3月22日
みんてぃ

住居費はマックスで手取りの3割と言われてるので、高すぎると思います。
10年前より上がっていても、物価も上がってますし、お子さんもいますし、状況が全く違うかと。
まして車のローンも残クレの分合わせたら実質3万円払ってて、維持費もかかってますよね。
車手放すかママも働くかが必要だと思います。
ちなみに保育料は地域によって全く違うのでよく調べた方が良いです。

• はなちょびん

はなちょびん

質問して良かったです。
    未知でした。
    年収に対して家と車のローンが多いんですね。
    車は手放せないのと、あと1年で残クレ一括して、車のローンがなくなるんです。
    保育料までは調べた事なかったので、調べてみます!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

都内ですか?
皆さんローンが高いって言っていますが、都内で12万は普通だと思います💦むしろもっといってる人多いです🤔
あとボーナスはいくらくらい残りますか?結構貰えてるようなので、ボーナスで貯金するのではダメですかね?

• はなちょびん

はなちょびん

都内ではないですが、隣ですね!10年前に購入しましたが、今じゃその金額ではマンションも買えないほどです💦下手したら、今は10年前の倍ださないとマンショ買えないかもです。
    ボーナスで貯金したり、色々な支払いしたりしてます!
    あとは、月々に足らなくなるのを予想して8万円前後はとっておいてます!

• 3月22日