※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんがハイタッチやバイバイをするのは普通の成長段階です。親バカ現象ではないと思います。

勘違いとか親バカかもしれないんですけど、
息子が5か月なりたてくらいから、タッチ!というと手にハイタッチできたり、バイバイっていうとバイバイしてくれるようになりました。
5ヶ月くらいならできるようになってくるんですかね??
それともそれっぽい動きがそうやっているように見えるいわゆる親バカ現象ですかね…笑??

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!きっと賢いんですよ☺️
上のお子さんがいるとそういった成長は早いんですかね…?
うちはもう少しで10ヶ月ですが全くやりません!笑
でもママリで気になって調べたら1歳過ぎでようやく…というのも読んだので、のんびり声かけしていこうと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

下に返信しちゃいました🙇‍♂️回答ありがとうございました😊

• 3月22日
すず

5ヶ月でバイバイやタッチは早いんじゃないですかね🙂
娘はもう少し後だったように思います!
上の子いると色々見てるから
早いとかあるのかもしれないですね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね!上の子が日々刺激を与えすぎなくらい与えているので…笑
    勘違いの可能性も大いにあります笑 もうやり始めて2週間くらい経ちますが、いつやってもタッチ返してくれるから、つい、そう思い込んでしまいます🤣

• 3月22日
初めてのママリ

実はお姉ちゃんの時も5ヶ月で出来て、あの時も勘違い…??でもな〜…って感じでしたので。
弟である息子も同じ時期かちょっと早いタイミングで出来たので、え、勘違いじゃなかったのかな??どっち??と。更に気になりました。
きっとそう!と、言って頂けると嬉しいです。
私が調べたのも1歳頃から!って感じでした😊(だからこそ私の勘違い感も拭えませんが…笑)

はじめてのママリ🍊

うちも思い込み&親バカ現象かもですが…6ヶ月からタッチと頷きあります!「美味しい?」と聞くとゥンみたいな声あり声なし色々で🤣
長女も頷きはあったのですが、ずーっと気のせいだと思ってました笑 ある子はあるのかもしれないですね☺️←私もあると思いたい笑