※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

一条工務店、アイ工務店、アキュラホームのどれかで建てた、または建て…

一条工務店、アイ工務店、アキュラホームのどれかで建てた、または建てるのをやめた方
どうして建てようと思ったのか、辞めたのかを聞きたいです。
今家を建てようと思っていて、この3つのハウスメーカーで迷っています。

耐震性、暖かさ、遮音性をいまのところ重視しています。

住んでいる場所は兵庫県南部
今は4人家族だけどもう1人子どもが欲しいと思っています。

コメント

ママ

我が家も兵庫県南部。
おうち作り中は4人家族で引っ越し後5人家族になった者です。

アイ工務店と一条で相見積もりして、結果アイにしました。
一条の性能はかなりよくて最初は一途に一条!と思ってましたが、やはり設計の自由度でアイ工務店に決めましたね。
関西は標準で耐震ダンパーがついています。
暖かさは窓をトリプルサッシにこだわったりすると大丈夫なんじゃないかなぁとおもいます🥺
我が家はダブルサッシですがある程度の雨なら気づかないほどの遮音性です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    アイ工務店にされたんですね
    アイ工務店はまだ相談に行けておらずこれから行く予定です。
    建物は一条と同じくらいの金額でしたか?

• 3月22日
  • ママ

ママ

一条の方のどのシリーズにするかによりますがグランセゾンとかだと一条の方が余裕で高いです!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も兵庫県南部に住んでいます!去年アイ工務店で建てました☺︎

性能では一条と比べると劣っているとは思いますが、自由度の高い設計で満足のいく家を建てることができましたよ😌断熱性も良いとは思うのですがやっぱり廊下や階段等暖房のないところはとっても寒いですね笑
ですが、リビング等暖房を入れるとやっぱり暖かく過ごせていて快適です☺️遮音性も良いと思います!子どもの泣き声も外には漏れていないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やっぱり自由度も大切ですよね。

• 3月23日
(^^♪

住みは東海ですが、、
私は親戚が一条工務店で働いているので一条工務店になっただけなんですが、暖かさと遮音性ホントすごいです!
他の家に住んだことないので他がわかりませんが、一条はやはり性能すごいです😵✨
家がほんと静かです、雨音は余程豪雨じゃなければ聞こえません😵
逆に言うと外の天気わかんないです(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    先日一条工務店で建てた方のお家に実際に行かせてもらった時に、暖かさと遮音性に感動しました。ただ、やはり高いなと思っていて、、、

• 3月23日
赤ピク推し♡

アイ工務店、一条みて、一条やっぱり見た目が無理でした。
アイ工務店の自由度と標準の高さに惹かれて建てました!

• ままり

ままり

一条工務店は見た目で分かりますもんね。
    アイ工務店は標準もいいんでしょうか?

• 3月23日
でん

一条で建ててます🏠

とりあえず、標準設備で全室に床暖がついてるのが決め手でしたね。
もうとにかく冬はかなりあったかいです。
真冬でも子どもはタンクトップで過ごしています🤣

耐震性も今はどこのハウスメーカーもそれなりあると思いますが、確か震災で唯一ポツンと建っていたのが一条だったというのを聞いたことがあります。

あと、遮音性はかなりあると思います。
雨の音聞こえないので、外出たら雨降ってたってのよくあります🤣
家にぶち当たるほどの大雨が降ると流石に気付きますが、多少の音は聞こえないです。
なので、ピアノとかされる方でもわざわざ防音室作らなくても大丈夫って聞きました🙆‍♀️

もう7年経つので、7年前に建てた時の1坪の単価と今の単価では全然違うと思うし、アイスマートも多分変わったような‥?
その辺、今の一条のことは分からないのですみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    先日住んでいる方の家に行った時、めちゃくちゃ暖かかったです!

• 3月24日
jurina

はじめまして☺️
兵庫県伊丹市で一条で建ててます。
もちろん高かったのですが、夫婦で耐震性を一番気にしてメーカー探しをしたところから始まり、建てていくうちに工場見学をさせてもらえるのですが、実際に地震が来た時を体感できたりとかなり力を入れられています。

住んだ今、冬の暖かさは手放せません🤔床暖の家は他にもありますが、一条は床は温かくなく、サラサラです。ですが、部屋全体が温かく、赤ちゃんのおむつ等も蒸れで湿疹等にならないそうです。

私は、アイスマートというランクを採用し、洗面所やキッチン等は好みのグランセゾンを採用しました。大分安くなるはず...

建売なら4000万台でと聞いたこともあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    工場見学されたんですね!
    一条さんは建売あるんですね🫨私の地域にはまったく無いです😕

• 3月24日
さんたく

京都ですが…3年前に建てた一条のブリアールに住んでます、ほんとにオススメです!
我が家は太陽光と蓄電池、耐震性、床暖が決め手でした。

冬は極寒の送り迎えから帰った時にふわっと暖かい我が家がほんとに幸せです😭
真冬、外気温マイナスでも室内は20度前後を保てるので子供達は裸足で主人はパンイチ過ごしています🤣

デメリットがあるとすると高いのと乾燥ですかね。
乾燥は湿度が大体40%前後、加湿目的で室内干しをしていますが朝には乾いてる感じです。

しましましま

うちは実家が一条工務店でとてもいい家です。その当時は今みたいな床暖などないですがそれでも造りがしっかりしている家という感じです。
迷っている3社の中では一番高いと思います。うちは初期費用も抑えたかったので一条工務店は選びませんでしたが太陽光もすごい載るし光熱費など長い目で考えた場合一条工務店が一番安くなるかもしれません。

うちはアイ工務店さんと契約しました。まだ打ち合わせ段階ですが、決め手はデザイン性と性能のトータルバランスです。

断熱に関してですが、C値においては一条工務店さんより上だと思います。暖房設備も床暖など機械に頼るより局所的な方法がいいと思いました。なのでうちは全館空調とかのメーカーは除外しました。機械を扱うという事は故障も含めて維持していくのが大変だと思ったからです。

あと、アイ工務店さんのいいところは屋根が瓦で外壁はシーリングなしなので10年後、20年後にメンテナンス費用がかからないところもいいです。

一条工務店さんは住宅は性能と言いきっているので性能重視なら間違いなくいい家が建つと思います。ただ間取りの自由度が少ないのでデザイン性を考えたらうちはアイ工務店さんでした。

アキュラホームは最後まで妥協で候補に入れていましたが営業が論外でした。次回は◯◯します。と予定を聞かされてましたがそれが実行された事一度もなかったです。7回は行きましたがいつも約束破りでした。これに関してはどこのメーカーにもいい営業と悪い営業がいるのでメーカー限らずの話だと思います。

アキュラのグラスウールは施工技術に差が出るので心配もありました。講習を受けた人しかできないと説明はされましたが結局は人の手なのでその人の腕を信じるしかないんですよね。耐震性は良いと思いますが... あとは標準仕様のカップボードが気に入らない事と水回り設備の選択肢が少なすぎて私には合いませんでした。