※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☀️
子育て・グッズ

娘の発語が少なくて不安。名詞を話さないので検診で様子見に。同じ経験者の話を聞きたい。

もうすぐ一歳半の娘、名詞の発語が特に少ないです。全体の発語も少なめなのか、あちゃちゃー、ばぁ、ばー(ばいばい)、でった(できた)を自発的に話す程度です。ママ、パパ、ばぁば、じぃじはおうむ返しでは話してくれます。お気に入りの絵本で、「うさぎさんは?りんごは?」と聞くと指差ししてくれますが、話しません。
3語は話しているし…と思っていたけど、最近名詞を話さないと検診で様子見になると言う話も見て不安になりました。同じような発達状態だった方、いつごろ沢山話すようになりましたか?

コメント

ママリ

それだけ話せたら十分では?🤔

はじめてのママリ🔰

私も一歳半ならそのくらいだと思います。今はその拙いながらも出てくる単語を楽しんでください、そのうちうるさいくらい喋るようになりますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

それだけ言えてたら様子見ならないと思います🤔

聞いて指差し出来るのでしたら大丈夫です!
これから沢山話せるようになると思います!