※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長女のカタカナの読み書きが半分しかできず、やる気がない様子。同じ歳の子の状況を知りたいです。

春から年長になる5歳の長女、カタカナの読み書きが半分くらいしかできません😔😔
教えてもやる気がなくて、怒ってしまいます。。

同じ歳の子がいる方、どんな感じですか?

コメント

りち

うちの子はカタカナどころかひらがなも年中半ばまで興味ゼロでしたが、保育園でカルタが流行り出して…自分だけ読めない!と気付いて今すごい勢いで習得しています笑
やる気が急に出る時があるので、それを待ってました!
それまで外食のメニュー表などで教える程度でした💦

はじめてのママリ🔰

同い年、春から年長娘です!
ひらがなこ読み書きはまあまあなんですが、カタカナは苦戦してますね😅
なんとか全て書けはするけどけど、読むのは「?」みたいな感じです😭

むしろ足し算引き算の方が好きみたいでそっちなら集中してやってます😢

コン吉

カタカナほとんどわかってないです😁
ひらがな読めればいいよ〜と過ごして来ました。小学校の前にはカタカナ読み書き出来るようにが目標です。大文字アルファベットは書けるので、本人のやる気次第だと思ってます。

書くのは微妙ですけど、読むのは出来ます!
上の子が年長の夏までひらがなすら読み書き出来なかったので、下の子のスピードに驚いてるくらいです😳

はじめてのママリ🔰

ひらがなすら読めないです😂