※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
家事・料理

冷凍食品の解凍方法や自然解凍の違いについて質問があります。

凄く初歩的で素朴な質問です😂

冷凍食品を解凍する時、
ラップをかけて

ラップをかけずに
とありますが、その違いって何なんでしょう?💦

あと、自然解凍OKとそう書いてないものの違いもよく分からず💦
自然解凍OKと書いてないものもしょっちゅう自然解凍してるのですが、特に問題もなく😂

コメント

ママリ

焼きおにぎりとかはラップをかけずにって書いてありますが、ラップをかけてチンすると水分が飛んでいかずべちゃっとなってしまいますよね
唐揚げなどもラップをかけてしまうとベチャッとなる、または油分でラップが溶けるなどが考えられるからだと思います。

自然解凍のものに関しては自然解凍してそのまま食べれますよ、という事だと思うので、既に加熱されものが自然解凍になってると思います。
自然解凍できないものは加熱されてないものが多いと思うので、そのあと火を通すなら自然解凍でもいいかもしれませんがそのまま食べるのはやめておいたほうがいいと思います。

ゆら🌳

揚げ物の冷食だとラップしてチンするとベチャベチャになるのでしない方がいいですね😊

あじさい💠

調べたら、自然解凍ok表示のないものは自然解凍した時の微生物などの量で食品衛生法に引っかかるそうで、要はお腹壊すかもしれんよ?という事みたいです。
解凍後に加熱処理してたら割と大丈夫なのかもしれませんが、売ってる側としては推奨できないから書いてないそうです!

ラップはお鍋に蓋する?しない?的なイメージで私は使ってます!

2児まま

皆さん納得しました😭
ありがとうございます😭!!