※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅新築について相談中。暖かい家を建てたい。エアコン暖房の効果や光熱費に不安。現在の家が寒いため悩んでいる。住宅ローンは通るが口コミが悪い。

住宅について相談です。

新築を建てたいと思い、情報集めしてる段階です。
土地はまだありません。
ハウスメーカーや地元の工務店、口コミなどを見てみると、もうどこがいいのかわからなくなりました!笑

秋田県で建てられる会社?で暖かい家ならどこの会社でも良いので、ここが良かったよ!と教えて頂けたらと思っています。←予算のことは置いておいて、単純にここの住宅の性能は良さそうだったよ!などなど。

そして、最近暖房器具がエアコンでずっとつけっぱなしのようなことを聞きますが、光熱費も気になりますが、ほんとにエアコンで暖かいのか心配です。

補足 1
現在、築60年の義実家に同居中なのですが、
部屋は暖かくても、外に出ると白い息が出て住みづらいです。実家はFPの家で暖かく過ごして来たので、今の家がとにかく寒く感じます。

補足 2
秀和住研という所で相談をして、住宅ローンは通るようでした。しかし、口コミが最悪で一旦ストップしています。

コメント

kiki

むつみワールドで建てました!
昨年10月末から住み、この冬エアコンつけっぱなしです🙋🏻‍♀️
17〜18度設定ですが、トリプルサッシ課金して暖かいです🥰
結露なしです!乾燥はしますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみます!

• 3月21日
  • kiki

kiki

ぜひぜひ!
    我が家も何社か相談?面談?打ち合わせ?しましたが、
    むつみの担当と会った瞬間に決めた感じでした😌

• 3月21日
hi

秀和は本当にやめて正解だと思います💦
知人が壁紙の張り方や建具の取り付けが明らかに素人でもわかるほどズレていたり傷がついていたりで、手直しするために入居予定日が数ヶ月後押しになりました。

有名どころの暖かい家系ハウスメーカーの特徴を記載します☺️

・一条工務店
全館床暖房が標準でトイレや洗面所まで床暖房がついています。また太陽光パネルも自社で作っているので他社で乗せるよりも安いです。
しかし高気密高断熱に全振りしているので、希望の間取りやデザインはほとんど叶わないと思ってください。またキッチンや洗面所など一条製品になります。一条ルールで調べてみると出てきますが細かい独自ルールがあり、それを嫌って選ばない方もいらっしゃいます。

・桧家住宅
断熱性能が良い!!というわけではないです。しかし全館空調を扱っていて施工実績が多いです。どこの部屋にいても暖かい又は涼しいと感じられるので在宅時間が長ければオススメです。(全館空調は基本的につけっぱなしです)
全館空調不要であれば桧家住宅は選ばないかな?と個人的には思います。
間取りの自由度はありますが、大空間は難しいです。
知人は暖かくて快適だと言っていました。

・セキスイハイム
ハイムで建てる方は鉄骨が多いイメージです。工場で部屋のほとんどを完成させ、クレーンで現場へ運び、最終組み立てをするようなイメージです。工場で部屋のほとんどを作るので施行ミスが少ないですが、土地や道路が狭いとそもそも部屋を運ぶことが出来ないパターンもあるようです。全館空調を扱っていますがハイムは床から風を出すので(オプションで上から風を出すようにもできます)食べこぼしが入ると掃除が面倒だったり気分で模様替えができない弊害があります。

長文すみません💦
ハウスメーカー検討中の時に勉強した情報です。上記のハウスメーカーで建てていないので体感を伝えられず申し訳ありません。
しかし築60年の家から新築に引っ越すだけで気密性が普通でも今の家はそもそもの性能が高いので暖かく感じると思います☺️
参考になれば嬉しいです。

みん🔰

秀和住研私も一度検討しましたが、間取りの提案も担当の方も微妙なところが多くやめました😅
県南でしたら工務店でとてもいい会社があります!
広告などはほとんどしていないですが、FPの家でエアコンだけで家中暖かいです!