※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぎ
妊娠・出産

初マタの方が母子手帳や産院の予約について不安があります。友人から時期を教えられ、焦っています。母子手帳の受け取りや産院の選び方についてアドバイスを求めています。

母子手帳受け取り時期、産院の予約についてお伺いしたいです。

初マタ9w6d(明日で10w)、妊娠悪阻で入院しております。
まだ母子手帳の話をされたり、出産予定日の話を伺ったりしていない為、母子手帳も持っておらず産院も決められておりません。

酷い吐き悪阻で点滴生活を送っている為スマートフォンを見る気にもなれず今後のことをあまり考えずに居たのですが、久々に連絡をとった友達に「普通なら母子手帳も受け取り産院も予約してる頃だ」と言われました。

慌てて調べると確かにそのような情報がありました。
初マタの為母子手帳のもらい方も産院の決め方も分かりません。調べたらいい話なのですが悪阻が酷くてなかなか調べられません...。

あまりにも無知で申し訳ないのですが
・母子手帳はこのくらいの時期にもらったよ
・産院の予約はこれくらいの時期にしたよ
・産院の決め手はこれだったよ
などを教えて頂きたいです。

今のところは埼玉県春日部市内で
・絶対母乳じゃないとだめ!って指導するところ❌
・産後すぐ赤ちゃんと同室にするところ❌
・計画無痛分娩が出来るところ⭕️
くらいフワフワした考えでおります。
おすすめがありましたらそちらも教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします…!

コメント

ぽこりん

埼玉県には住んでいませんが、
母子手帳は2回心拍確認できた後、9w2dでもらいに行きました。出産予定の産院も同じ時期に予約しました。

私が選んだ理由は、立ち会いができる、立ち会いで写真や動画が撮れる、面会ができるなどの理由です!

入院中とのことですので、母子手帳のことなどは看護師や先生に相談して聞いてみてはどうですか?

• ぽぎ

ぽぎ

ご回答いただきありがとうございます!
    母子手帳の件は看護師さんに確認して、産院を選んだ理由も参考にさせて頂きます!

• 3月22日
すいみー

分娩館は心音が確認できたら取りに行ってね〜という感じでした!
たぶん、入院されてる状況なので母子手帳の話とかないんだと思います。
あまりにも心配でしたら、一度病院に確認した方が良いと思います!

授乳指導は助産師さんから入院中に教えてもらいますが、絶対!ではなかったし、母乳で足りなかったらミルクをあげてくれ、一人一人の赤ちゃんとお母さんに合わせてくれてました!

赤ちゃんは基本、授乳時間以外はベビールームにいます(希望により同室可)
ベビールームの様子はテレビで24時間見れてたのでずっと観てました笑
私の時はコロナ禍だったので赤ちゃんを一人一人、助産師さんが授乳時間に部屋に連れてきてくれてました!
夜間授乳はミルク対応だったので入院中はめっちゃリラックスしてました!

無痛分娩も始めたんじゃなかったかな…?
ここはごめんなさい、不明です💦

決め手は、個室で全て完結できること(トイレ、シャワー)、ご飯ですね😘

• ぽぎ

ぽぎ

分娩館気になっていたので色々教えていただけてとても参考になりました☺️
    無痛分娩の事なども調べてみて安心してお願いできる産院を見つけられるよう頑張りたいと思います!

• 3月22日
TOMO🫧

私は6週目に初診、心拍確認しましたが、次の日につわりで入院したので、退院した7wごろに母子手帳もらいに行きました!
病院は、入院中のご飯や部屋で決めました!笑
産院の予約というのは、分娩予約ですかね?
分娩予約は28wまでと決まっていたので、20wごろに予約したと思います😊

• ぽぎ

ぽぎ

分娩予約そこまで焦らなくて良さそうで安心しました😭もう少し色々調べて安心できるところにお願いしようと思います!

• 3月22日