※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🐰
家族・旦那

今年のGWに義母が東京に来る予定で、ダウン症の義弟も一緒に泊まることになり、気が重い状況。ストレスや不安もあり、息子の誕生日を晴れやかに過ごしたいが、旦那の対応に期待できず、気が滅入る。

ちょっとした愚痴のようなものです。

長期休みは毎回実家と義実家に帰省しているのですが、今年のGWは実家&義実家には帰らずこちらでゆっくりしたり、息子の誕生日を祝ったりしようとなった所に、今回の長期休み帰らないなら私たちが東京に行くねと義母から連絡がありました。

今回は2泊3日で東京に来るらしくホテルで1泊してその後私の家に1泊する予定だそうです。

義母や義父が来ることに関しては特になにもないのですが、ダウン症の義弟も一緒に来るので、少し気持ちがおもたいです、、、
障害を持っているからという訳ではなく、過去にされたことから拒否反応が強くなってしまい、今に至ります。
(内容が気になる方は過去の投稿履歴から探っていただけると幸いです)
義実家族から度々電話がかかってくるのですが、義弟は私のことを気に入ってくれていて、テレビ電話で私が映るといつもかわいいと褒めてくれますが、私自身は声を聞いたり顔を見たりすると色々思い出してしまい、上手く言葉を返してあげることができません…
義弟以外のダウン症の方を見ても同じようになってしまいそんな自分も嫌です、、、、、、

家に1泊すると聞いた時も正常な反応が出来ず、旦那や義実家側に嫌な思いをさせてしまったのではと思っていますが、自分の家をめちゃくちゃにされたり自由なことをされたりするのは困ります。お義父さんやお義母さんが止めてくれたらいいのですが、心配が耐えませんし、実際に会った時正常なリアクションを取ることができるのか不安です。
義母とは結婚前からギスギスしていたのが、年末の帰省を境に仲良くなれたので、仲悪くなってしまうのは息子や旦那のことを思うと、、、といった所です。

私もストレスに強い訳では無いので、息子の1歳になる貴重な瞬間だけは、晴れやかな気持ちで過ごしたいと考えていますし、生理周期とまるまる被っているため、いつもより沸点が低かったり、感情をコントロールしにくかったり生理痛も重い方なため何かやらかさないか不安もあります。
旦那は気が使えるほうじゃないので事前に注意しとくつもりですが、他人の気持ちになって考えることが出来ない人なのであまり期待していません。。。

GWどうなる事やらと言う感じで、気が滅入ります、、、、、、

コメント

はじめてのママリ

過去の投稿ってどう探したら良いのでしょう?

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

コメントありがとうございます!
    前まではプロフィールに飛んだら見れたのですが、変わってしまったのか私も見方が分かりませんでした💦
    申し訳ないです
    簡単に説明すると、授乳時に何度も部屋にはいられ胸をガッツリ見られました。乳首まで
    お風呂も覗かれたので胸以外も見られています………
    私自身過去に男性から性被害を受けており男性に対して抵抗がある中のそれだったのでこのような感じになっております………

• 3月21日
はじめてのママリ

過去の質問みました。
泊まりは確定ですか?
こういうことがあったから泊まらないで欲しいと伝えるのはダメですかね、、、。

いくらダウン症とはいえゆゆさんが辛い思いをするなら泊まりを辞めてもらうのが最善です。

もしゆゆさんの家に泊まるのが確定であれば最低限のルールは義母に提示していいと思います。
勝手に入らない、授乳の時も念押しで伝える、旦那さんにも協力してもらう。
それくらいしていいと思いますよ。

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

泊まりは確定だそうです、、、、言える範囲で私も頑張りたいですが、同じことがある場合は義母に相談することにします😭

• 3月21日
rimama

泊まりは確定なんですね(;;)
私なら義両親との仲が悪くなってもいいのでその日は家を出て子供とホテルに泊まります💦
もしくは直前で発熱します(発熱したフリ)💦
相手がどんな方であれ、お風呂除くや授乳覗くのはは性被害ですし、そんな方と一緒に一晩は怖いです。
義両親も旦那さんもその気持ちによりそってくれないなら、ゆゆさんも相手に寄り添う必要ないですよ😢

• ゆゆ🐰

ゆゆ🐰

義弟が人の家ではどんな感じなのか分かりませんが、お兄ちゃん(旦那)のお家だからと勝手にされるとたまったもんじゃないですよね……………
    義弟朝起きてくるのがめちゃくちゃ早いので、1人で勝手に自由にされると困るのと、朝早くからタブレットでおかあさんといっしょを大音量で見たり踊ったりしてるのを帰省時毎回見るので、大丈夫かな??と行ったところです………

• 3月23日