※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
お金・保険

第二子出産を控え、退職後は収入見込みがないため、出産手当を受給後も扶養に入れないか悩んでいます。国保に切り替えて受給後、夫の扶養に入るのは図々しいでしょうか?どうすればよいでしょうか?

第二子出産を控え、今月末で退職する者です。職場から出産手当金が支給されるのですが、夫の職場からは恒常的な収入にあたるため、扶養には入れないと言われました。でも、受給以降は収入の見込みはありません。受給後でも扶養には入れないものでしょうか?
夫は多忙な中での事務とのやり取りに嫌気が差したのか、「もう手当を貰わずに扶養に入ったら?手当相当の金額(50万以上)俺があげるよ。」と言われ、なんだかお金にがめついと思われてるみたいで悲しくなりました💔

退職後に国保に切り替えて手当を受給、受給後に(可能なら)夫の扶養に入りたいと思っていたのですが、これは図々しいのでしょうか?💦どうするのがよいのか分からず、詳しい方や経験者の方がいたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ひろ

出産手当金受給以降の収入が0であることを証明をすれば扶養に入れると思いますよ。
扶養認定は基本的に事実発生後の申請なので、出産手当金を貰うことが決まってる今は申請できないです。
扶養に入れてからやっぱり退職辞めてて育児休業給付金貰ってました、とかになると困りますし。

• なつめ

なつめ

なるほど。安心しました!ありがとうございました✨

• 3月22日