※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペ育児が大変で困っています。手順を紹介し、上手くいく方法を教えてください。毎日が憂鬱です。

ワンオペお風呂教えてください😭😭😭😭😭😭

来月4歳の娘と、
6ヶ月の息子(まだ1人座りはできない!)とのワンオペお風呂毎日地獄すぎて助けてください😭😭😭

我が家の手順は、、、
下の子は脱衣所でバウンサーに乗せて待っててもらう、上の子はその横で携帯でYouTube見て待っててもらう。

お風呂のドア開けながら猛ダッシュで私洗う。
歌ったり、あやしながら。
それでも下の子バウンサーの上でひっくり返ったり、下に落ちそうになる。大泣き。
それ見て私裸びしょびしょ泡ついたまま何度か戻しに行く
洗い終わって上の子下の子お風呂!!

先上の子シャワーで全部洗って浴槽へ!
その間下の子アンパンマンの座るやつに座ってて欲しいがうまく座れず泣く。
なので私があぐらかいて座る形でその中に下の子座らせて上の子洗う。

下の子洗う、みんなで湯船浸かる。

下の子出す、
床にジョイントマット敷いてるのでその上にバスタオル置いて速攻拭いて保湿服着せる。

私体ふいて、保湿、服着る。

上の子出す、拭く、保湿、服着せる。

その間も下の子動き回る。
たまにものにあたり大泣き。

ドライヤー。

と、こんな感じで悲惨すぎます。

上手く行く方法あれば教えてくれませんか?😭
毎日お風呂が地獄で憂鬱です😭😭😭😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子が一歳超えるくらいまで(タッチが安定するまで)ベビーバス(沐浴バス)併用してました😂外にいると泣くので、そして浴槽の中に入れると危ないので、間を取ってそうなりました。この時期だとまだ寒いと思うので、必要に応じて浴室暖房など使ったりしながらやるのがオススメです。

🫧

3歳5歳ですが下の子産後1ヶ月から
みんなで一緒に入ってます!

その状態ならみんなで一緒に入って
下の子はラッコハグやバスマットなどで
おもちゃ渡して待っててもらって
上の子は一緒に洗います!
あがる時は上の子にタオル渡してくるまってもらったり
自分で拭いてもらってる間に
下の子着替え一式終わらせて上の子ふいて
自分でお着替えしてもらってる間に
自分も着替えますかね🤔🤔

まき

私は余裕がない時は
先に子どもたちだけ洗って入れて上がって何かで遊んでもらってる間にさっと入ってました☺️

星

うちも下の子はバウンサーだと暴れておちることあって危なくて、1人座り前のときも
洗い場にバスマット敷いて、そこで寝かせてました😂
狭くて、バスチェアとかおけないので😂

モケット

3人同時に入って
上の子湯船に入っててもらいながらお風呂のおもちゃで遊んでてもらい、下の子はベビーバスにお湯張ってそばで座らせておく、またはバスマットの上にいさせる、
その間にマッハで自分を洗い、
次に上の子を洗いまた湯船、
下の子を洗い、
3人同時にあがる、
自分ふく、上の子ふく(パジャマ自分で着てて〜と促し)下の子ふいて抱きかかえて風呂脱出!
テレビはつけて上の子はテレビ、見ながらパジャマ着てもらい、
下の子保湿服着せてバウンサー?そこらへん転がしとく(笑)上の子保湿しパジャマ着せたら自分もパジャマ着て化粧水、
上の子髪の毛乾かす
自分髪の毛乾かす。
ミッション終了!て感じでしょうか😅