※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収930万円で、3700万円の住宅ローンを組む予定。月々の支払いは9.6万円。貯金は600万円残っており、二人目の子供について悩んでいます。

世帯年収930万です。


3700万の住宅ローン組む予定です。
(頭金入れてこの額です)
月々9.6万くらいの支払いになりそうです。

今一才の子供がいるのですが後々もう一人欲しいです。
貯金は600万残っています。

家計的にもう一人でしょうか?
少しゆとりある生活したいのが私の希望です。
旦那はどうしても二人目欲しいようです…

コメント

いちご🍓

月9.6万は結構お高めの家買いましたね💦
もう1人いけないことはないでしょうけど、遊びに使うお金はあんまり余裕はないかなとは思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

都会ですか?
私は田舎住みですが同じような感じで月々の支払いも同じ感じです!
車も1人一台持ってますが普通にゆとりのある暮らし送ってますよー😀‼︎

はじめてのママリ🔰

余裕じゃないですか??同じくらいの年収で、月10万くらいのローンですが、好きなもの買いまくっても毎月10万、多くて30万とか貯金出来ますよ😊子供は2人います!!車2台です🚙

ちょこ

我が家はもっと世帯年収低いですが、2人目妊娠中です。。。
4000万で組みました。。。

てんまま

我が家も頭金入れて3800万円のローンです(^^)
ボーナスありにしているので月々は七万円です。

子供二人の学費はもう運用済みなので、
あとは3人目とその他貯めていけたらなぁという感じなんですが

世帯年収930万円の内約次第ですかね🤔
例えば、ご主人が600万円以下なら、奥様が産休育休時短になった途端、一気に支払いがきつくなるのではないかなと思いました。

ママリ

別に特別厳しい事はないと思いますよ😊

うちは年収900万で3100万借入
今は残り2700万くらいです。
固定金利なので毎月8.8で
年間350万くらい貯金、投資に回せますので子ども2人いても生活は全然出来ますよ🫡

はじめてのママリ🔰

むしろそれ以下でローン組むには頭金3000万くらい必要な地域に住んでますが、高収入家庭じゃなくてもみんな普通に生活してますよ✨
使い放題は無理でも、習い事も旅行も貯金もできます。
もし収入のうちわけが半分ずつで、2人目出産後に退職等で収入が激減!って感じならまた別ですが…

ママリノ

数年前まで世帯年収1000万くらいでしたが
9.6万も払ったらけっこうキツイですね💦
固定資産税はおいくら位ですか?

結局、ゆとりの有無は
老後、教育費の計画次第じゃないですか?
毎月10万貯金できても大学にガッツリ使うなら全く足りないし
30万を毎月貯金なんて無理ですしねぇ。

はじめてのママリ🔰



まとめてのお返事ですみません😰大変参考になりました✨旦那とも共有させて頂きます☺️