※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理3日目の血液検査でFSHの数値は正常だったが、生理直後に排卵する原因は何でしょうか?多嚢胞気味で排卵しづらいと思っていたが、生理開始から7日目に排卵しているようです。

生理3日目の血液検査でFSHの数値は正常値だったのに、生理直後に排卵してしまうのはどのような原因が考えられますでしょうか?😢

FSH<LHで多嚢胞気味と言われていたので、どちらかと言えば排卵しづらいのかと思っていたのですが、先月と今月も生理開始から7日目には排卵してしまっているようです😢

コメント

みーち

多嚢胞気味ということで、卵巣の中に卵子になる元がいっぱい詰まってる状態なんですね。
通常は、主席卵胞と言って、1サイクルにひとつ大きくなったものが排卵するのですが、ママリさんの場合はこれがいくつもあって、生理周期関係なく排卵してしまうのだと考えられます。(なので、おそらく生理周期がぐちゃぐちゃになってるかと思われます…)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😣
    ご説明の状況ですと、生理周期を整えたり排卵を正常に戻す方法はあるのでしょうか?😣
    レトロゾールを服用してもらっていますが、服用中に排卵してしまっているようです...

• 3月21日
  • みーち

みーち

薬が効きすぎている可能性はありますよね。
    生理周期は、21日間になるということでしょうか。
    服用開始日は3日目から?5日目から?もう少し遅く開始してもいいのかもしれませんね。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。薬が効きすぎてる可能性もあるかもしれません。。
    前回の生理周期はそのくらいでした。先月は5日目から服用していたのですが、今回は3日目に早めていたので、先生とも相談してみます😞

• 3月21日