※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
ココロ・悩み

産後うつ症状を自力で改善した経験を教えてください。心療内科に行きたくないが不眠や不安がひどく、保育園入園前に対処法を知りたいです。

産後うつ(と思しき症状)を、自力で治した方はいらっしゃいますか?
今後の仕事や保険等を考えた際に、心療内科などの受診はなるべく避けたいと考えているのですが、最近不眠や不安症状、ヒステリーなどがひどくなり困っています。
来月から子どもが保育園入園なので症状改善につながればと思うのですが…
自分でできる対処法や生活の工夫など皆様の経験談をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。。不安を感じている根本原因はなにか分かってますか??🥺
私の場合は、実母が原因で産後うつみたいになり、夜も眠れず食事もとれずで産後1ヶ月で妊娠前体重より14キロ落ちました。実母が原因と分かったので、一切の関わりをたちました。そうしたら半年程で気持ちが落ち着いてきて、眠れるようになり体重もだんだん戻ってました。
私は、主人と子供だけが癒しで安心できる環境だったので、育児が辛いとかそういうのは一切なかったのでそこは本当良かったと思っています🥺

  • うどん

    うどん

    コメントありがとうございます。
    原因としては、子どもの夜泣きへの恐怖が思いあたります。
    子どもが新生児の頃から、夜泣きが怖く、結局本人が泣かなくても夜中に目が冴えてしまい、そのうち夜泣きが始まり朝になれば寝不足、という流れにはまっています…

    • 3月22日
deleted user

不眠、不安症状、イライラ、
同じくありました💦💦

不眠はリラックスできるアロマや入浴や夕食の時間を調整したりしました。悩みがあると余計に眠れなくなるので、自分の力でどうにもならないことは考えすぎないように心がけてみたり、、
それでも眠れない時は眠れないんですが💦

不安症状は、色々ありましたが自分にとってストレスになる人とは関わりを持たないと割り切るようにしました!

イライラが1番の悩みで、、
アンガーマネジメントとかあれこれ本も読みましたがダメで、命の母ホワイトとかクラシエの漢方とか試したり。
産後生理が再開してから少し穏やかになったんですが生理が来る度にまたPMSの症状が辛く、イライラが倍増するようになり、結局婦人科でお薬もらって飲んでます。

  • うどん

    うどん

    コメントありがとうございます。
    PMSは確かに辛いですよね…自分も妊娠前からあったのでその度に振り回されていたことを思い出しました。婦人科でPMSのお薬もらうこともこれから検討したいと思います。

    • 3月22日