※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

息子が英語と知育教室に通っていて、楽しく取り組んでいる日もあるが、行きたくない日が多く悩んでいる。やめさせるか悩んでおり、家庭での学習も難しい。やめると勉強苦手になるか心配。

お勉強系の習い事をされてるお子様、楽しくかよっていますか??な

春に年少になる息子が英語と知育教室に通っています。レッスンが始まると楽しく取り組んでいるのですが、行きたくない〜と言う日が多いです。疲れているときや機嫌が悪いときは癇癪あります。

就学に向けてなるべくならもう少し続けたいのですが、本当に嫌なら教育虐待にも繋がりかねないし親子仲も悪くなったら困るのでやめさせてあげたほういいのかなぁ、と悩んでいます😅

やめる?と聞くと、本人はやめる!というのですが休みたいだけでよく分かっていないような気もします。家ではふざけてしまって、親の言う事をあまりきかないので自宅で取り組むのも難しく(ふざけるので私が怒ってしまう)でお勉強の習い事をやめてしまったら、勉強苦手になっちゃうかなぁという不安もあります。

コメント

ままり

公文、書写教室に通ってます。あとはオンラインで英語やってます。
勉強大好きな子です。

• ふふ

ふふ

お勉強大好きなんですね😊何歳くらいから、どのくらい通われていますか???

• 3月21日
  • ままり

ままり

英語(通い)は入園前から、年長からオンラインに切り替えました。
    公文は年中、書写教室は年長からです。

• 3月21日
  • ふふ

ふふ

ありがとうございます。公文や書写も気になっておりました。

タイミングをみて今の習い事を見直し、年長さんくらいでやり直そうかなと思えてきました😊

• 3月21日
みぃママ

年中から英会話に通ってた娘は楽しんでたので
今でも続いていますが、
息子さんもまだ年少ということなので
一旦やめてまた年長らへんで再開するのもいいかもですね☺️

• ふふ

ふふ

楽しんで通ってくれるの羨ましいです🥹レッスンが始まりさえすれば楽しそうにしているのですが😭💦

お友達や先生、保護者もいい人達ばかりなので悩んでいますが、一旦やめて本人が望めば再開するのも良さそうですね☺️検討してみます!

• 3月21日
じゅん

息子も幼児教室はそんな感じでしたよ〜✨
行きたくない理由にもよるかなと思います!

息子は行きたくない理由が、公園で遊びたいだったので、公園行ってから習い事行ったら、スムーズに通うようになりました🙆‍♀

来年年中ですが、今は公園行かなくても楽しそうに通ってます😃

友達の子供が習い事が嫌で、毎回泣いてたようなので、本当に習い事が好きじゃなかったら、毎回拒否すると思います👍

• ふふ

ふふ

コメントありがとうございます!

問題は行きたくない理由、ですよね💦遊びをやめたくない、面倒、疲れている、テレビみたいだと思うんですよね🥹

今までは保育園の休みの日に教室に通っていたのですが、春からは夕方の時間に変わるので、疲れてまたイヤイヤするかなぁとビクビクしています😇💦

毎回泣くほどの拒否はないので、もう少し様子をみながら続けてみたいと思います😍

• 3月21日
ゆんた

公文ですが、本人たちは楽しく通ってるみたいです!
上が絶対辞めたくないタイプでそれを見て育った真ん中も大変だろうが辞める選択肢はないみたいで😂
辞めたから勉強苦手になるとかはないかなと思いますが、今までしたところをつるっと忘れちゃいそうではありますよね💦

• ふふ

ふふ

楽しく通えているんですね🥹💕まだどちらも遊びながらという感じなのお勉強らしいお勉強はしていないのですが、体験してやる!と言ったのも本人ですし、嫌といわれてすぐにやめるのもなーと思っており😂まだ1年経っていないし…。

あと親以外の大人と関われる場所があるのも子供にとって良いのではと思っていて。でもまだ早かったかなぁ、と悩みが尽きないです😇

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

無理にやってたら勉強大嫌いになりますよ💔
今の時点で、あまり行くメリットないと思うのです。ママが辞めさせたくない気持ちの方が上に来ているように感じますし、本人が行きたがらない、疲れてるのであれば無理はさせないであげてほしいです。

• ふふ

ふふ

無理矢理は良くないですよね😢行けば楽しんでいるので内容や教室の先生やお友達が嫌なのではなく、単純に疲れていて行きたくないというのはあると思います😢

始めてしまった以上、すぐにやめるのも…という気持ちもあるので、休みたい!と言われたら休みつつ、様子を見てみたいと思います!

• 3月21日