※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。保育園でも家でもトイレに行きたがらず、成功も少ないようです。緊張感やモチベーションが低いようで、どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレに行き詰まっております…😢
3歳過ぎて、保育園のお友達はトイトレ完璧な子が多くなってきています。

園でも、促してはくれておりますが嫌だと言うので無理には行かせていないようです。
家でもトイレ自体に入りたくないと言うのでおまるを買ってみたのですが、買った初日に2回だけ成功しただけです。

おしっこ出そう!とは言ってくれるのですが、いざおまるに座ると出ないようで「なんでだろう…」と本人も不思議がっています😭
オムツ以外に排泄する緊張感みたいのがあるのでしょうか。

お姉さんパンツへの憧れや、特別大好きなキャラクターもないので、どうしたら気持ちをあげられますかね😭
長い道のりになりそうです😢

コメント

ちゅな

うちはほぼ保育園任せで過ごしてました😅
一応トレパン履かせていたりしてましたがうんちはオムツ‼️とわざわざ履き替えたりしてなかなかすぐには外れませんでした😅

ぞの

4才息子は外れたの最近です!
幼稚園ではオムツ禁止なんですが、家に帰るとオムツ履きたがるので家ではオムツでした😅
2月ぐらいから家でもパンツ!と言うようになりパンツですが眠かったり疲れたらオムツと言ってます。
トイトレ焦りますが本人の気持ちが大きいと思うので気長にするのが一番かと思います💦

はじめてのママリ

うちの子もクラスで最後の一人でした💦
来月は年少さんになるので、もう思い切ってパンツにしちゃいましょうと園から言われました。
でも私では子どもが甘えて、絶対にパンツを履いてくれなかったので行き詰まりましたが、「園でやりましょう」と言ってくれて、ある日から「今日からパンツでーす」と先生が言うとすんなりパンツを履いたそうです✨
初日はおしっこが出なくて、お昼寝のときにおむつを履いて半日分のおしっこを出しましたが、2日目からはおトイレで用を足せるようになり、日中のオムツを卒業しました!
園にたくさん着替えを持っていって、頭を下げて「パンツで過ごさせてください!」とお願いしてみてはどうでしょうか。
トイトレ、私は追い込まれすぎて病気になりそうでした💦息子にも当たってしまって申し訳なかったです…
無理せず頼れるものを頼りましょう!!