※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の息子が複雑性熱性けいれんになり、てんかんの家族歴はない。てんかんと診断される確率について教えてください。

複雑性熱性けいれんの子供さんを持つ方教えてください。
4歳の息子が3回目の熱性けいれんで複雑性熱性けいれんになったと思います(けいれん中の状態から)。全身けいれんだったような気はしますが、目が右に寄っていました。
1回目は確実に単純性です。2回目は保育園でなったのですが、保育園の看護師からは左右差はなかったといわれています。
複雑性熱性けいれんからてんかんに移行する確率は単純より高いと言われとても辛いです。また、1.2回目は高熱がありましたが、3回目はけいれんで発熱に気づき(最高38.4℃)その日の夕方には下がると言う不思議な熱でした。朝は元気そうだったので急に発熱したことで起こったのだろうと思います。
1.2.3ともすべて意識の回復はスムーズです。むしろ3はパニックになっていましたが、意識はあったように思います。(けいれん自体終息が早かったです)

てんかんの家族歴はありません。
これまで既往歴なく、発達は良好です。
今のところですが、けいれんを起こした際に熱がなかったということはありません。

この状況から、てんかんと診断される確率はどれくらいでしょうか。どなたか知識のある方、経験された方、教えてください。

コメント

ei

正直、お子さんの状態からてんかんへ移行する確率というのは誰にもわかりません。熱性痙攣の既往がある子がどれぐらいの確率でてんかんになったというデータはありますが。
複雑性熱性痙攣は病院で診断されたってことですかね?確かに、複雑性熱性痙攣や熱もないのに痙攣をおこしたことがある子や家族にそのような人がいる場合はてんかんになりやすいとは言われていますが数パーセントの1割もない確率です。我が子も熱性痙攣を何度か繰り返しているので心配されるお気持ちわかります。でもてんかんへ移行するかどうかは誰にもわからずとめられないのでとりあえず今、熱性痙攣をおこしてしんどい思いしないようにしていくしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    どうしようもないのは頭ではわかるのですがなかなかうまくいきません。
    ありがとうございます

• 3月21日