※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

フラット35と銀行の35年固定金利は異なります。フラット35は審査が通りやすいが金利が高め。どちらが良いか悩んでいます。

住宅ローンについてです。全期間固定金利で考えています。
フラット35と、銀行がやっている35年固定金利は違いますか??

フラット35Sという、35年固定で最初の10年は金利が少し下がるプランが使える家を購入したのですが、
フラット35は審査が通りやすいため、自営業の方や、過去に何かあった人(借金やクレジット関係)が借りるもので、
審査が通りやすい分、普通の銀行の35年固定金利よりも金利が高く設定されているのだと見ました。
もちろん変動金利と比べたら固定金利は高いのは承知ですが、フラット35とそれ以外の35年固定でも違うものですか?


フラット35を使うより、銀行の35年固定とかで借りた方が良いんですかね??
全く知識がないので、フラット35で借りるか、フラット35ではなく35年固定(全期間固定)で借りるか迷っています。

コメント

m

通るのなら絶対銀行が
いいですよ🥲

フラット35は金利高いですし
フラット20もありますが
20年で返すってなっても銀行
の方が遥かに安いです!!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    知識がなくて申し訳ないのですが、フラット35と、銀行の35年固定金利は、どちらも35年固定ですが金利がそんなに違うんですか?!?!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは銀行で固定で借りました!
フラットは金利が高すぎます、、

我が家は、最初の10年少し高くて
11年目から安くなるやつにしました!

ままり

金利がどれくらい違いますか?銀行やプランによっても金利って違うので、それぞれ金利は何パーセントなのでしょうか?

どちらで借りても固定なのは変わりないので結局は金利次第です。
フラットは審査が緩いからほぼ誰でも借りれると思うので金利は高いと思います。

あとは頭金を入れたり、諸経費をローンに組み込めないなどの違いかなと思ってます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    フラット35sのプランで行くので、金利1.35ですが、
    当初10年間は0.25%オフの0.93?だったかな?になります!
    10年後からは1.25です!

    頭金を5割近く入れたらその分金利が安くなるプランがあり、フラット35だと↑↑の金利になりました。

    銀行のも同じくらいだでしたが、頭金を入れるだけ金利が安くなるプランは私の近くにある銀行には無かったので、フラット35にして頭金を5割入れるのがお得かな〜と思ってます😫

    でもそれで良いのかな〜フラット35は緩いって何か理由があるのかな〜と悩んでます(笑)

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

フラット35sのプラン、今そんなに金利低かったですか??
大体今9割以下の借入の場合、団信加入で1.9近かった気がするのですが💦
加入なしでも1.5は超えませんか?💦