※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

同居の義父は孫が産まれてもタバコを家の中で吸うし、旦那は休みの日に…

同居の義父は孫が産まれてもタバコを家の中で吸うし、旦那は休みの日に風呂くらい入れてとお願いしてもそれすらしない。そのくせ、義父と旦那でどっちに似とるか話してる。一応私の遺伝子も、入ってるのに私にはどこも似てないと言わんばかりに「俺に似てないところは父さん似だと、。腹立つ。
育児は丸投げのくせに「見といてやるけん、髪くらい染めてこい」優しさのつもりかもしれんが、何も育児覚えようとせんくせに任せれるか。
ミルクもあげるだけで作ろうともせんし、オムツも替えたことないのに。
子どもは可愛いけど毎日必死で育児して家事して市役所の手続きやら内祝い準備したりで余裕がない。涙がでてくる。
夜寝てくれなくてこの時間になったらイライラしてしまう(..)子どもに申し訳ない。
皆さんは子ども旦那さんに預けられますか?実家は遠いので頼れません。

コメント

みなん

大丈夫ですか??
読んでて泣きそうになりました(´*ω*`)
ひどいですね。
ちゃんと手伝わないくせに、都合のいいときだけですね。
私わ来月出産なので、退院後実家帰る予定もないし、旦那わ夜中まで帰ってくる人ぢゃないから私も不安でいっぱいです。

ちゃんと毎日手伝わない旦那に預けれるわけわないですね!!
気持ちとしてわ、一回1人で面倒みたら嫁さんの気持ちわかってもらいたいですよね。

• あゆ

あゆ

平日は仕事忙しいので文句ないですが、休みの日もしないのか~ってイライラします(..)
    私は1ヶ月検診まで実家に里帰りしましたが、家に帰ってきて散らかり放題の部屋と洗い物に2日かかって、里帰りするんじゃなかったって心底思いました(T-T)
    そうなんです‼気持ちとしては分からすためにも1日みてほしいんですけど、子どもを犠牲にするのがかわいそうだからできません(T-T)
    来月出産頑張ってください‼

• 3月23日
  • みなん

みなん

わかります。私の旦那も仕事の日わ夜中の12時回るので仕方ないですが、休みの日も特になにもしてくれません。笑 産まれたらするよー。ってゆってるけど今してないのにしてくれないやろと思ってます。

え。里帰りから帰ってきてそんなにぐちゃぐちゃにされてたら私わブチギレします。
    あゆさん、優しすぎなのでわ??

そうですよね( .. )
    わかります。子供犠牲にするのがね。。
    でもほんとにそうするくらいのことしないときずかないんでしょーね!!

頑張ります٩(°̀ᗝ°́)و
    ありがとうございます❤

• 3月23日
  • あゆ

あゆ

休みの日少しでもしてくれるならまだ優しくできますけど、そうじゃなかったら「どうせ…」ってなってしまいますよね(T-T)
    私も産まれたらするっていってこれです(笑)
    しかも仕事忙しいとか言いつつ、しっかり飲みにいくというね(笑)
    里帰りも旦那が休みの日なのに自分で運転して帰れって、言われて結果、親が往復して連れて帰ってくれました(*_*)家帰るの喜んでるんやから当たり前と言わんばかりの態度でした(-_-)
    期待しないからしてるだけで、優しさではないんです(..)

さっき親に連絡して相談したら「任せて行ってこいって言ううちに任せてみんとこの先一切せんなるよ」って言われたのでとりあえず試験的に、今週末任せて買い物に行ってみたいと思います(>_<)

• 3月23日
  • みなん

みなん

そうです。ほんとに。笑
    あ。やっぱりですか?
    ぢゃあ、私の旦那もきっと産まれてもしませんね😑

わかります!!
    私のとこも夜中に仕事おわるくせに、そのまま飲みに行ったら、3時、4時ざらです。

なにそれ?
    優しくないですねほんと😑
    迎えくらいしてくれても。。

んー。
    ちょっと不安ですが、買い物程度なら大丈夫かな?
    一日とかぢゃないしね(´*ω*`)

• 3月24日

一通りのことを出来るまでは預けれませんね💦
口動かす前に行動しろよって思っちゃいましたすみません💦💦

• あゆ

あゆ

ほんと、預けることこの先大きくなるまで、無理なんじゃないかって思います(..)
    いつも口出しだけなんです(*_*)

• 3月23日
いちご

同じ状況ではないですが、お気持ちすごくよくわかります。
今は産まれたことの嬉しさで、誰に似てるだの話してるのが楽しいんでしょうね。
あと、お義父さん世代は平気でタバコ吸って育ててた時代ですからね…
辞めてくれたら嬉しいんですけどね。

わたしの旦那も俺全然見とくから〜って言ってくれます。でも今のところ全然預けれる!って思いません😅ミルク作ってくる!とか、お風呂の入れ方教えて!とか率先的に聞いて来てくれたら任せようかな?とも思うんですけど、たぶん肌着の紐の結び方すらわかってないと思います💦預かるよって言ってくれるのは嬉しいんですけどね。
預けてどこかへ…なんて遥か先の話だなぁと思っちゃいますね😂

たぶん、髪染めておいでってゆうのは優しさのつもりだと思うので、旦那さんには基礎から育児を教えてあげたほうがいいかもしれないですね!せめてオムツくらいは変えれないと。
市役所手続きと内祝いくそめんどくさいですよね!😂笑

• あゆ

あゆ

自分の部屋で吸うのはまだいいんですけど、戸を開けて吸うから家中に匂いがまわるし、トイレでも吸うんです(-_-)
    そうなんですよね‼見とくって言ってくれるのはありがたいんですけど、やる気をみせてほしいですよね(..)ミルクひとつにしても赤ちゃんの好みの温度もあるし、火傷したらどうしようかなあとかげっぷとかいろいろ考えたら、教えようとしても「弟のめんどう見よったけ知っとる」って言い返されたら間違ってても教えることできなくなりました(-_-)
    肌着のひもの結びかたできなかったらみかんさんもまだまだ預けられないでしょうね(笑)(>_<)

• 3月23日
ままリーン

手伝いに行きたい(;_;)絶対に預けられないですよ。もっと育児やあゆさんの身体を気遣ってくれれば良いのに…。まだまだ身体も回復してないのに、少しは手伝えって思ってしまいました。身体を壊すと大変だし、ご主人と話し合って、一つずつ覚えてもらった方がいいです>_< うちは、夜中でも私が寝不足な時は主人がオムツ替えしてくれたり、あやしてくれるので助かってます。大事な時こそ、話し合って協力してもらうのが一番です。>_<

• あゆ

あゆ

妊娠中も仕事休んでる間は専業主婦だとかいって気遣われることはなかったです(-_-)
    夜中ほんとにきついですもんね(..)
    仕事が忙しいときは何をいっても聞かないので、私や子どものことなんてもってのほかです(T-T)
    子どもには悪いけど、時々シングルマザーでもやっていけるのではと思います(..)

• 3月23日
miko

近所で買い物30分→歯医者1時間→美容院3時間って徐々に任せるようにしました。美容院はさすがに大丈夫かなって気が気じゃなかったですが…笑うちも基本全く手伝ってくれないわりには口だけ出してくるし出来て当たり前みたいな言い方に最初はイライラ💦出産後手続きやら内祝いやら育児もまだ慣れてないうちからほんまやる事多いですよね😓私も最初の頃は全部一人でやらなってほぼ意地になってやってたとこもありましたがやっぱり限界…って大げんかの末、オムツ替えから少しずつ教えながらお願いするようになりました。子どもも生活リズムができてくれば気持ちにも余裕でてくるのであまり一人で抱え込まず少しずつ少しずつ頼ってみたら意外といけるかもしれないですよ😊

• あゆ

あゆ

段階的に任せるのいいですね‼
    実践してみます(^^)
    やってなくて、理解してない人に口出しされたら腹立ちますよね‼
    悔しいですけど、あっちが気持ちの余裕あるときに少しずつ教えてやってもらいたいと思います(..)

• 3月23日

私はオムツ替える時もお風呂を入れる時も、夫が居たら必ず側でみてもらいました。
で、明日、やってもらうねって言って約束をしていました。
日にちを決めたりして、どんどん参加させるようにしたら、自信がついたのか勝手にやってくれるようになりました^ ^
ただ、義父さんがタバコを家の中で吸うのは、すっごく嫌ですね。
ヘビースモーカーだった親のせいで、私と姉が気管支が弱いです。
私は自分の子には同じ思いをさせたくなかったので、親には外で吸ってもらうか、辞めてもらうか頼みました。

• あゆ

あゆ

やっぱり自信がつかないとしないですよね(>_<)
    やってみないと分からないよと伝えてはいるんですが、汚い。嫌だ。と娘のこと言われたら、じゃあしなくていい‼って思ってしまいます(*_*)
    ヘビースモーカーほんと困りますよね。匂いが私たちの部屋に入ってくるのが嫌です(..)旦那が頼んでくれたらいいのに、私に言えと言うので言えずじまいです(*_*)

• 3月23日

酷い男性たちですね。
うちの主人は最初からとても協力的でしたし、育児も自分から覚えようとして色々してましたから、

わたしがお風呂に入る時や
家事をする時は
主人が娘を見ていてくれました。

役所での手続きも
わたしの負担を考慮して
自分の昼休みを使って行ってきてくれてました。

内祝いの準備なども
1人でやらされたことはないです。

わたしは娘をおいてまで外出したいとは思わなかったので、出かけたりもしませんでしたが、

子どもを預けられない父親ってどうなんでしょうかね、、、(笑)

• あゆ

あゆ

父親というより、長男って感じです(..)お願いしてもしないので…
    一人でして頑張ったのに、娘が旦那に笑いかけてるのをみるとすごく悔しくなって涙がでてきます(*_*)

• 3月23日
ママリ

♡あゆサマ♡

辛いですね。大丈夫ですか?
家の中でタバコ吸うと赤ちゃんのほうが心配です(≧∇≦)
タバコの煙による受動喫煙で突然死のリスクもあるので伝えたほうがいいと思います。
お義母サマは何も言わないのかなぁ?
あまりにも辛かったらガマンしないで実家に帰ったらどうですか?

• あゆ

あゆ

義父は離婚してて義母はいないんです(..)
    私も突然死のリスクがあがるの知ってるから不安です(T-T)
    だんなも喫煙者ですが、外で吸ってくれるのに、義父は部屋の扉を開けっぱなしで吸うのでいつも嫌な気分になります。タバコの匂いがきらいなのか義父に抱っこされると顔をそむけていやがります(*_*)
    実家に少しだけ里帰りはしたんですが、家に帰ると家がすごく汚くなっててもとに戻すのに時間がかかってしんどかったので、帰りたくないんです(T-T)

• 3月23日