※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
妊娠・出産

産後の不安や里帰りの苦痛、義母のサポートについて心配です。義母の手伝い範囲や年齢についても不安があります。

産後について考えるだけで嫌になります。
子供には早く会いたい。
だけど実母とも仲良くないため里帰りが苦痛。
そして2DKのマンションに1ヶ月義母が寝泊まり。。

初産でわからないことだらけで不安なのにやっていけるのか。
義母が来て頂いてお手伝いされた方に聞きたいです。
どこまでやってもらいましたか?
私はまだ20代前半と言うこともあり
若い子はなにもできない。など思われたくないです
それに1.2回しかお会いできておらず仲良くできるのか。
不安でたまりません。

コメント

HARU

私も実家が遠すぎるのと母と仲良くないので里帰りなしです。
1ヶ月間義母さんが寝泊まりってキツくないですか?
うちの義母も1週間仕事を休むみたいですけど、私は自分のペースで赤ちゃんの様子を見たいので手伝ってくれるなら食料の買い出しだけで充分だと思ってます。
それ以外手伝ってくれるのはありがたいけど気を使って逆に疲れると思います(・・;)

  • y.m

    y.m


    返答ありがとうございます😊
    1ヶ月間の寝泊まり。考えるだけで憂鬱で。
    でも鹿児島から東京に来て頂いてまして初孫ということもありなのか
    長くいたいんだよね。と言われて断れず。、

    すごくわかります!
    家のことは自分でやらないと気を使ってしまうし居心地がと思ってて。
    皆さんどうされるのかなと💦

    • 3月23日
  • HARU

    HARU


    わざわざ遠いところから来て頂くなら断りにくいですよね😅
    すごく口出ししない人であればなんとかやっていけそうな感じもしますけど✋️😭

    • 3月23日
  • y.m

    y.m


    遠方からだと余計に断りずらくて。。
    なんとかがんばってみます😌

    • 3月23日
ままり

私初産でしたが、里帰りなしでやってますよ!
私は義母嫌いなので1日でも来て欲しくないです💦

家事とか捨てればなんとかやってけるもんですよ*\(^o^)/*

  • y.m

    y.m


    返答ありがとうございます!
    私は言い方失礼ですが来てもらわなくてもなのですが
    初孫、で帝王切開と言うこともあり旦那が頼んだみたいで
    鹿児島から東京に来て頂いて長くいたいんだよねとの事で私も断れず。。

    • 3月23日
*nameko*

二人目のときに義母に手伝いに来てもらいました。(新幹線や飛行機の距離なので年末年始にしか会ったことありません)
私も実母とは反りが会わず、一人目も二人目も里帰りは全く頭にありませんでした(^_^;)
旦那さんは、奥さまの話を聞いてくれますか?
義母が手伝いに来てくれる事になった時、私は夫に話しました。
・義母は嫌いではなく、むしろ手伝ってくれることに感謝してること
・それでも私が気疲れしてしまうのは、好き嫌いの問題ではなく、仕方のないこと
(旦那さんも、1・2回しか会ったことのない人と急に24時間ずっと一緒…はどうでしょう?)
を前提に、どこまで私達のテリトリーに入っても大丈夫か、夫婦で決めました。(ここで夫婦一枚岩になっていないと、後でかなりの確率でトラブります😅)
その上で
・買い物と料理
(冷蔵庫は自由に使って大丈夫)
・洗濯物
(下着は絶対にさわって欲しくないから、下着は私がやる)
・掃除
(クローゼット内はやらないで欲しい)
以上の家事を義母に頼みました。
しかも初産で20代前半なら、出産時に余程のトラブルがない限り体の回復も早いと思うので、1ヶ月は必要ないのかな…と感じました。2週間でも充分かと。
最初にご夫婦で正直に伝えたら楽ですよ。
若いから何も出来ないとお母さんの目には映るかもしれない。でも夫婦で頑張りたいから、見守って欲しい。でも初めて事で戸惑うこともあるから、そ
の時は助けて欲しい、と。
普通の神経の義母なら見守ってくれます。
ただ不安定な産後に、第三者の目があるのは安心な部分もあるので悪いことばかりではないですよ。

  • y.m

    y.m


    返答ありがとうございます😊

    私も
    飛行機の距離なので一年に一度会うかで。
    それに初孫とあって今回長くいたいなとの事で断れず。。


    旦那は俺の親だから大丈夫だろう。の一点張りで普段気を使わないんだからたまに気を使うくらいいいだろと。。


    夫婦で話し合ってみます。
    予定帝王切開のため旦那も産後心配して義母に話してくれたのかな?とは思うのですが。

    • 3月23日
りおらなママ

実家が頼れず2回とも義母にお世話になりました。
一人目は主人の実家に1ヶ月泊まって全てやって貰ったけど、義祖父母も居るしさすがに凄く気を使いました(^^;
二人目は長女を配慮し自宅に戻り、ご飯、洗濯、沐浴のとりあげをして貰ってました。
主人は仕事が遠洋漁業で1~2ヵ月留守、1週間帰宅を繰り返してるので論外(まだ次女の顔も見れず)だしw
義母は、産後1ヶ月はとにかく休んでね!何でも言って!と言われ、甘えさせて貰いました。
ちょっと掃除とかすると、心配されるくらいでしたw
産後に気疲れしたくないですが、それよりも身体の回復と赤ちゃんのお世話が大事です。
うまく付き合って甘えられるところは甘えちゃいましょう♪

  • y.m

    y.m


    返答ありがとうございます😊
    旦那さんまだ2人目のみれてないんですね😞お仕事上大変ですね。


    うまく付き合っていけるといいのですが
    元からの絡みがあまりなく不安です💦

    • 3月23日
なおちゃん

あたしも出産前に
義母が来てくれました!
6畳1間での環境で
旦那と3人で寝泊まりしてたので
2DKの環境が羨ましいです!(^_^;)

うちの義母は
自己中なかんじだったので
いつも1人で生活していたせいか
寝るまであたしに話かけてきて
あたしが具合悪くてもそっとしてと
言わない限り弾丸トークでした(^_^;)笑
少しストレスがありましたが、
あたしは掃除と裁縫が
苦手だったので
そこはお願いしてやってもらいました!
産後は、
オムツ交換もやってくれなかったし
あやしてくれるけど
娘が泣いたら
なんで泣いてるかわからないなってしか
言われなくて
カチンとくることばかりでした(^^;;
義母が自分の家に帰る用事があったので
産後の手伝いは
2日しかいなかったです。
あたしの場合はいないほうが
自分のペースで育児できてます!

気を使いすぎて
ストレス感じたりするの良くないので
自分でできそうなら
帰ってもらったほうがいいですよ💧

  • y.m

    y.m


    返答ありがとうございます😊
    6畳1間だと尚更環境的に厳しいですよね。


    やはり自分のペースで育児できたほうが余計なストレスがないですよね。
    初産で予定帝王切開、そして初孫とあってか
    遠方から飛行機で来て頂いて長くいたいと。
    私もそれに断れず。。

    どうしたらよいのかなとおもってまして😞💦

    • 3月23日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    mikaさんの義母さんが
    なんでもやってくれる方なら
    気を使うけど嬉しいですよね!♡
    うちの義母は
    ご飯もあたし任せで
    体調悪くても気を使わない人で
    いないほうが助かりました(^^;;
    目的を忘れて来てしまってたので
    臨月でお腹大きいのに
    いろんなところ連れ回されたり
    しました(^^;;笑笑

    とりあえず、
    気を使うかもしれないけど
    義母さんがどこまでやってくれるかに
    よると思いますよ!
    なんでもやってくれる方なら
    あたしだったらよかったな…笑笑

    もし、一カ月が長くて
    mikaさんの体調がよくて
    家事が出来そうなら
    大丈夫なので、
    なにかあったらまたお願いします!って
    帰してもいいのではないですか?
    うちは一応そお言いました。

    • 3月23日
  • y.m

    y.m


    私はなんでもするからねー。とは言って頂いてます😌

    そういう方法もありますね!!
    参考になりました。
    ありがとうございます😌

    • 3月23日
❤︎男女ママ♡

なにも出来ないじゃなくなにもしちゃいけない時期です


体は動きますよー
でも、ここで無理するとあとあと大後悔します
ぐっとこらえて、姫になってください

  • y.m

    y.m


    返答ありがとうございます😊

    それはわかってるのですが
    なんか気がついていけなくて
    でも甘えられる部分は甘えようと思います。

    • 3月23日
deleted user

義母が1ヶ月も産後に寝泊まりって私からしたら拷問ですね。。。
すきあらば横になったり、好きな時に周りの目を気にせず授乳したりしたい時なのに、常に義母の目を気にしないといけないなんて!!

他の方の返信コメントも拝見しましたが、初孫だから長く居たいって、、
mikaさんの気持ち完全に無視ですね。。
なぜ自分の希望を押し付ける!って感じですね。
そんな義母さんならいろいろ口出ししてきそうな予感がします。。

旦那さんなんで義母に勝手に頼んでるんですかね。

「あなたは1ヶ月も職場の上司・社長に家に寝泊まりされたら憂鬱で気が休まらないじゃないですか?

義母が1ヶ月もいるっていうのはお嫁さんにとってはそれと同じですよ」って言ってやりたいですね。。。

これを機に関係がこじれないことを祈ります。。。

ちなみに私は産後、義母と険悪になりました。

y.m

しかもふた部屋しかないからこそ
夜泣きしたら気使うし。尚更で


旦那は俺の親なら大丈夫。いた方が安心的な感じで
楽しみにしてるんだし我慢しろって言われていて


旦那は仕事にですが私達は24時間一緒だと産後険悪になりますよね😞💦