※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が公園で中学生と遊んでいるのが心配。付き添うべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

先週からもやもやしているのですが、どなたか話を聞いていただけたら嬉しいです😭🙏

小1の娘がいます。近所の同じクラスの1年生の女の子と週に2回、近所の公園で遊んでいて、最初は心配で公園に付き添っていましたが、お友達のママ(LINEは知っています)はもうほとんど公園には付き添って来ていません。うちも下の子がいるので、GPSは持たせて、時々、公園に様子を見に行ったりしていましたが、先週は子どもだけで1〜2時間くらい遊んでいました。先週、公園で最初は、お友達と2人で遊んでいたみたいなのですが、途中からクラスは違う1年生の男の子と、男の子のお兄ちゃん(中学生くらい)と男の子のお兄ちゃんの友達の中学生6人くらいとバレーボールやサッカーやバドミントンなどで遊んだそうです。また別の日に、女の子のお友達と遊んでいたときにまた中学生のお兄ちゃんとその友達の中学生が来て、他に小学生がちらほら来てみんなで遊んだみたいなのですが、、、中学生のお兄ちゃん達の顔がわからないのが、なんだか心配で、、、。1人は1年生の男の子のお兄ちゃんと聞きましたが、それでも少し心配で、、、😭明後日、女の子のお友達とお兄ちゃんたちと遊ぶ約束をしたと言っているのですが、公園に付き添ったほうがいいのか迷っています。皆さんならどうしますか?

コメント

りっとんママ

付き添います!顔も知らないお友達って気になるので😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀

    金曜日に遊ぶ約束をしたみたいなのですが、急遽旦那が仕事が休みになったのと、小学校が午前中で終わるので、娘が遊ぶ約束をしなきゃ良かった、お父さんが休みなら、学校から帰ってきたら、家族みんなでどこかに行きたいと言っています。

    なので、1年生のお友達には金曜日は出かけるから遊べなくなったと言って断るか、それとも、旦那と下の子と一緒に公園で遊んでいる様子を見に行くかどうしようか迷っています。

    りっとんママさんは、公園に付き添って、一緒に遊んでくれている中学生を見てから公園付き添うかどうするかっていう感じですよね🤔

    • 3月20日
  • りっとんママ

    りっとんママ


    娘さんが家族でお出かけしたいということであれば、早めに断って出かけるのもいいかと思います(^ ^)

    そうですね!同じくらいならまだしも小1が中学生と遊ぶとなるとやっぱり不安です、、
    中学生ともなると色んな知識もあるだろうし良いこと悪いことそれなりに知ってるだろうから、やっぱり認識しておきたいです🥺

    それで大丈夫そうなら時間決めて遊ばせると思います☺️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘はお友達と遊ぶよりも今は、家族で出かけるほうがいいみたいなので、1年生の女の子のお友達には断ろうと思います。

    お友達は、ママに中学生のお兄ちゃん達とも遊んでいるということを話しているのかはわかりませんが、私ほど心配性ではないので、
    もし話していても、そうなんだ、遊んでもらって良かったねという感じで深く考えていないかと思います😥

    私は心配性なので、、娘は中学生とは遊んでほしくないです😭

    1年生のお友達と遊ぶ約束をするとなると近所の公園かお互いの家で遊ぶしかないのですが、公園だと中学生がいるかもしれません。

    1年生のお友達と遊ぶ約束をするときは、場所は、公園だと心配なので、お互いの家だけにしてほしいとお友達のママにLINEするのは、過保護や、心配しすぎと思われますよね😭?

    お友達のママはおおらかで、全然そんな事は気にせずに、1年生の女の子と、下の子の年中さんを公園に行かせて、ママは着いていかないので、価値観が違いすぎて😭

    • 3月20日
  • りっとんママ

    りっとんママ

    どちらかというと私も中学生と遊ぶのは早いのでは?!と思うかもしれません💦

    同じ小1男子の兄弟とそのお友達お兄ちゃん達とはいえ、、歳が離れすぎてて同じ遊び出来るの?とも思いますし💦

    それに娘と息子の違いもあるような気します💦

    お友達ママが気にしないタイプならLINE送ると逆に、気にしすぎだよ〜大丈夫じゃない?とか来たらモヤモヤしそうなので送らず、、自分が安心できるようになるまでママも公園に行こうかな〜とか軽い感じで付き添って、下の子と遊びながら様子伺うと思います😊

    何かあったら責任は親になるので主様が安心できるまで見守りや付き添いすることは問題ないと思いますよ😮´-

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!早いですよね💦

    小1の男子とは仲良いわけではなく、違うクラスなので、顔は見たことあるけど、名前は知らないそうです😥

    それなのに、なんで中学生のお兄ちゃんと遊ぶことになったのかわかりませんが、この間は、ツムツムをやらせてもらったと言っていました。うちはスマホを持たせていなくて、ゲームもないので、娘は嬉しそうに話していました😭

    次に、小1の女の子と遊ぶ日には、下の子と一緒に様子を見に行かないとと思いますが、そのときに中学生のお兄ちゃんが娘と小1のお友達に遊ぼうと誘ってきたときですが、、、りっとんママさんなら中学生のお兄ちゃんに話しかけますか🤔?

    • 3月20日
  • りっとんママ

    りっとんママ


    お兄ちゃんたちからゲームさせてもらったことでなお、新しい遊びに目覚め興味は出ているかもしれないですね💦

    中学生のお兄ちゃんに私なら
    「娘が遊んでもらって楽しかったと言ってよ、いつもありがとう!お礼が言いたかったから今日はおばちゃんも一緒に来ちゃった(´>∀<`)ゝ」とか言いますね😊

    それなら怪しまれないし、娘観察できるしでいい気します😳

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

小1のこと中学生って中々一緒に遊ばなくないですか?
一年生の男の子と付き添いであろうそのお兄ちゃんだけならわかりますが、わざわざ友達呼んで遊ぶって、私は過保護すぎるかもしれないですが、なんか嫌だなって思ってしまいます。変な事件も多いですし私なら付き添います。
最近ネットニュースで見ましたが、高校生が小学生に性的いたずらしたニュース見ました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦

    私は旦那にお前は過保護過ぎると言われ続けているので、最近は1年生になり、少しずつ公園付き添うのはやめよと思っていたところで、遊ぶようになって、私も最近そのニュースを見たのでもう遊ばせたくはないです😭

    はじめてのママリ🔰さんなら、

    小1の女の子と遊ぶ約束をしたときは、公園ではなく、お互いの家だけで遊ぶようにさせますか?

    それとも、まずは公園に付き添いますか?

    公園に付き添った場合、もしその日に中学生がいて、娘達に声をかけて来たら、はじめてのママリ🔰さんなら中学生に声かけますか?

    • 3月20日