※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

警察が家族や住所について聞いてきた経験が2回あります。警察手帳は提示されず、田舎ではよくあることなのか不安に感じています。

お家に警察が来て家族構成や職業、前住んでいた所、実家などを聞かれた事ありますか?

田舎だからかもしれませんが…
今の家に越してから2回ありました。

1回目は引っ越してすぐの頃にただ聞かれたのと、2回目は子供が産まれてすぐの頃に振り込め詐欺が周辺で多発していて一軒ずつ声掛けして周っているとの事で(実際その日は朝から他のお家の玄関先で住人と話しているのを何度か見かけています)、少しお話を聞いた後に名簿に子供の名前が無かったので生年月日なども聞かれました。

どちらも同じ年配の警官さんで、制服は着ていましたが警察手帳的な身分証の提示はありませんでした。
分厚く大きな手帳みたいなのにたくさんの人の名前とかが書いてあり、うちの事も他の人と同じように記入されていました。

旦那に話すと怪しいと言っていて、私も正直心配だったのですが警察の人相手に断る勇気が無くてつい話してしまいました…

田舎ではよくあることなのでしょうか?
それともやっぱり怪しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最寄りの警察に電話して聞いてみたらいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来たその日に聞こうと思ってすっかり忘れていて、今日思い出しました😂

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

家族構成は聞かれることは定期的にあります!
提示してくださいと言わないと最近はしないのかなという認識です。
不安なら電話して聞くのが良いと思います。
田舎なので災害にあった際や何かあったときなど心配しなのかなと思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎であれば

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田んぼとかのある田舎ではありませんが、まあ都市部でもない田舎です(笑)
    古い家が多くてきっと老人が多いのかな?と思うので、住民を確認しているんだろうな〜と思いました😅

    • 3月20日
ぴぴ

近くのコンビニで強盗あった時に1回だけ来ました!
若干田舎めではあります🤔

当時高校生とかだったので本物?めっちゃ怪しい!証拠は?って言って手帳見せてもらって
警察署に連絡してから答えて褒められました😂(笑)

今どき警察で本物でも怪しいこともあるのでほんとに警察か?から疑っても悪くないとは思います🙆‍♀️

名前とか名乗ってたなら最寄りの警察署にそんなことを聞いて回ってるか?は確認してもいいと思います👍🏻 ̖́-‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も「〇〇警察署の〇〇です」と言われ、「はぁ、、警察、、?🤔」と怪しんではいたものの、失礼な態度はいけない!と焦って取り繕ってしまいました😅(笑)
    制服なんてどこででも手に入るし、これだけで信じちゃいけないよな〜と思いながらも手帳に隣の家の人の情報がチラッと見えてしまい、あ、隣の人も答えてるなら大丈夫か😊と思ってしまいました(笑)
    次来たら問い合わせてみます!

    • 3月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    警察だから失礼な態度しちゃいけないとか別にないと思います!(笑)
    名乗るだけなら誰でも出来ますしね😱

    次来たら…ってよりは今回の聞き込みもやってるのか?聞いた方が安心だとは思いますが
    次からは手帳しっかり見せてもらうとか確認してからとかで全然いいと思います🙆‍♀️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日たまたま思い出しただけで、一番直近に来たのが子供が産まれてすぐなので2年程前になります😂(笑)
    なので次からは確認するようにします!

    • 3月20日
mini

県内では都市部です。家族構成とか聞かれるのあります。2〜3年事に来る気がします。
その時は近くの警察署に連絡し、自宅の住所を伝えて本当に警察が来たのか確認しました。結果警察であってました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次来たら問い合わせてみます!!

    • 3月20日
AI

うちも一回来たことありますよ!パトカー目の前に止まったので何事?!って思いましたが、最寄りの警察署に聞いてみてもいいかもしれません!

ぽん

田舎に住んでますが、我が家にはまだ来たことないです!
ただ、自宅から車で40分の実家は、だいたい年1回くらい来ますね!
駐在さんが、家族構成変わりないか、とか、何か困ったことありますかー?とか聞かれました😊

不安だったら最寄りの警察署に電話すると、いいかと思います!

ママリ

半年~1年?に1回のペースで
巡回に来てます👮🏻🚓
ですが、前住んでいた所と実家は聞かれたことないです^‎^;
前住んでいた所では一度も来たことなかったので初めはびっくりしました😅