※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学生の子供がいるため、今後の住居を考えています。賃貸と持ち家の比較をしていますが、住宅ローンの借金が不安です。

みなさんは賃貸派ですか?
持ち家派ですか?
来年小学生になる子供がいるので今後を決めるなら今年かなぁと思い、今のアパートの家賃で35年後、40年後を計算したら建売り(諸費用込み)を買うのとほぼ同じ額になりました😅

家を持ったら固定資産税がかかりますが、賃貸は更新料や保証料がかかりますよね😓

小心者なので住宅ローンとゆう莫大な借金をすることが怖いです💦

コメント

ママリ

先日持ち家購入しました
賃貸だと老後払える自信なかったからです😂😂

ママリ

持ち家派です!
賃貸よりローンが安くなるように探しました🤔
賃貸もそのときのライフスタイルで家を変えれるのでいいのですが、主人は同じだけお金払うならのちのち資産になる方がいいと言っています。

ママリ

うちも同じです😂
借金持つの怖いし子供なんてすぐ巣立って結局2人暮しになるから臨機応変に住み変えられる賃貸派です。

持ち家も憧れますが、これから空き家増えて選択肢広がるだろうし駅近住めていつでも大家負担で設備直して貰えるのでいっか〜って夫婦で言ってます🤣

まる

今は賃貸派です。
会社から家賃補助がありネット込みで4万で住めています。
本来払う予定の差額分なども貯金して退職後に一括で家を買うか賃貸かまた考える予定です。

ちゃんマー

私もまさに今悩んでいます😅
出来れば賃貸がいいですが、老後に退職金などまとまったお金で住宅購入出来なかった場合は一生賃貸になりますよね💦
でも高齢だと家を借りれなかったりするみたいなので、だったら今からローン組んで買うべきか…😓

まめ

転勤族なので現在は賃貸です

自分の実家は戸建てで築30年ですが、エアコンがある部屋全部買い替えしてるし、トイレも2箇所新しく変えててってしてます

高齢だと賃貸借りれない場合もあるので少し心配はありますが持ち家もなぁ、、、と思っちゃってます😹

はじめてのママリ🔰

賃貸で住んで貯金貯めつつ、2人暮らしのコンパクトな家を子供が巣立ってから一括で買いたいです🥹駅近(徒歩2、3分)中古物件狙いです。

はじめてのママリ🔰

うちも賃貸です。
買うなら子ども巣立った後の夫婦2人用かなあと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさん、コメントありがとうございます!

同じことで悩んでる方もいて安心しました!
不備があると直してもらえるのは嬉しいですよね☺️

どちらにもメリットデメリットがあり小心者夫婦は踏み切れないです😂

小学校に上がる前まで慎重に悩んでみます🙏