※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
家族・旦那

私の甥っ子(6才)と姪っ子(4才)が、上の子(私の子)のみに対して仲…

私の甥っ子(6才)と姪っ子(4才)が、上の子(私の子)のみに対して仲間外れをしていて悩んでいます。
甥っ子も姪っ子も、下の子(私の子)にはおもちゃも貸してくれるし、話しかけてくれるし、「遊ぼう」と誘ってくれます。

しかし、上の子が甥っ子達に話しかけてもシカトされてしまうし、おもちゃも「〇〇君には貸してあげない」とすぐ言われてしまうし、何かと「下の子は良いけど、〇〇君はダメ」状態です。

もちろん上の子も、おもちゃなどを貸せない時があるのですが、例えばおままごとをしていたら、
フライパンは貸してあげられないけれど、お鍋なら貸してあげられる
という交渉にのることはできます。
上の子本人が、「一緒にやろう」という声かけもしているのですが、全くのってくれず、私がフォローに入っています。

私自身、そんな状況の上の子を見ているのが正直辛いです。
訳あって、私は子供を連れて実家に帰ってきているのですが、甥っ子達は実家の隣に住んでいるため、毎日実家に遊びに来ています。

甥っ子達と、しばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

せつないですね。。子供って残酷ですよね(>_<)

私ならしばらくは、児童館や別のところで遊ばせますね。
このままだと、萎縮しちゃってツラい記憶が残ってしまうとかわいそうだし(>_<)

  • かーおー☀︎

    かーおー☀︎

    回答ありがとうございます。
    せつないです。
    すでに萎縮しちゃってる感じがあって、かわいそうで。
    昼間は甥っ子達は保育園なので会わないのですが、朝晩に来るので、私達もどこかに行っていることも出来ずの状態です。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝晩のことなんですか、、。

    親御さんは何かフォローしたり、仲良くするよう注意したりしてくれないんですか?

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

きっと上の子は年齢が近いこともあり、ライバルなんでしょうね😅
下の子はまだ小さいから、お兄さんお姉さん気取りなんだと思います💦

私だったら、甥っ子姪っ子の興味あるものを、あえて上の子にだけ買って遊ばせ、上位に立たせてあげるかも😅
それで仲間外れされると嫌という気持ちを、少し理解してもらいたいです。特に6才の子には。

ちなみに、甥っ子たちの親から言ってもらうのが1番効果的だと思うんですが、それは難しいんでしょうか😂⁉

  • かーおー☀︎

    かーおー☀︎

    回答ありがとうございます。
    ライバル感があるのかなと思っていました。
    やはりそうなんですかね💦

    甥っ子達は、3日に一度くらいのペースで新しいおもちゃを買ってもらっています。
    私は、そんなに頻繁におもちゃを買い与える習慣をつけたくないのと、自分に金銭的な余裕もないこと、甥っ子達の手前など考えてしまい、なかなかおもちゃを買ってあげてませんでした。
    けれど、mamatimeさんの案も、ひとつの方法ですよね。

    ちなみに、甥っ子のパパが私の兄です。
    夫婦共働きで、奥さんは土日も休みなく働いていて、この状況は知りません。
    やはり、甥っ子の親に相談するのが一番ですよね。

    私達だけで解決しようと考えてしまっていました。

    • 3月23日
あっさまむ

私ならしばらく会わせるの辞めます!小さい子なら、柔軟に切り替えられないと思うし、後々萎縮して人の顔色見る癖がつくと思うので💦
親にはちゃんと伝えます!
もちろん愚痴や文句はNGなので、あくまでも相談ベースがいいのかなぁ、と💦お子さんが気の毒です(T . T)解決できればいいのですが…

まま

うちの姪っ子も何かとライバル視してきますよ(^_^;)
最初は「一緒に遊ぼう」って言うくせに、なにか不都合あると全部上の子のせいにしてきます。

まのみーさんの状況だと、相手の親御さんナシで、子どもたちだけ遊びにくるんですよね??
ある意味、可哀想な子たちですね(ToT)おもちゃを頻繁に買い与えるのも、なかなか遊んであげられないから、次々と新しいおもちゃに遊んでもらうしかないんでしょうね。

まのみーさんはその場にいてあげられるのなら、たくさん上の子と遊んであげてくださいね☆お母さんと遊べるのは一番の心の栄養だと思うし、おもちゃに負けないくらい楽しい遊び(身体を使った遊びは喜びます)をしてると、自然と子どもって寄ってきませんか??

うちの子も、おもちゃを貸さないとかイジワルされたときは、おもちゃに負けないくらい遊び相手してやりますよ(*^o^*)
ケラケラ笑ってると、姪っ子も羨ましそうに見てきます。そこで誘えばみんなでワイワイ遊べるかなーと…!