※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

託児所付き求人が見つからず、2人目の妊活に不安を感じています。自宅保育も考えたが、子育て自信がない。息子との時間を大切にしつつ、将来のことで悩んでいます。

2人目のタイミングについて

息子1歳4ヶ月、私専業主婦です。
4月からの保育園に落ち、認可外も空いてないと言われたので託児所付きの求人を探しています。扶養内パート希望です。
ですがなかなか条件の合う求人がなく、見つかったタイミングで働ければ、と思っています。

私の理想としては、託児所付きのところで一年ほど働いて、2人目妊活したいのですが、託児所は産休育休中は子どもを預けられないと思うので2歳児で認可の保育園に入れたいと思っています。
ただ私の住むところがなかなかの保育園激戦区だということもありパートだと受からないのでは?と思います。
さらに3歳児でも入れなかったら?と…妊活がどんどん遠のいてしまったらどうしようと不安になっています。

自宅保育して今妊活するか、とも考えたのですが子育てが私には向いてないなと思っていて、2人を自宅保育で見る自信がありません。
でも、今現在仕事が見つからず息子と過ごせていることにホッとにている自分もいます。
今息子と2人で過ごすことが多く、「かわいい、ずっと一緒にいたい」という気持ちと、ぐずぐずした時の「あー離れたい…」という気持ちがごちゃまぜになっています。
自分でも気持ちが定まらず困っています。

よくわからない文章になってしまいすみません。

コメント

ままり

企業主導型保育園と提携してるところはどうですか?認可がいいとかでなければ😳
わたし扶養内勤務で いわゆる育休手当をもらえる休みはなかったですが、職場に無給で籍をおいてもらう感じで 仕事休んでる間もずっと保育園預かっていただいてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    企業主導型も考えたのですが、我が家から通えそうなところで企業主導型は2歳児までの保育のところばかりで😭
    ままりさんのお子様が通われているところは5歳児までですか??

• 3月20日
  • ままり

ままり

5歳児までです!
    確かに2歳児までが多いですね…
    3歳児以降の保活で、2歳児クラスまでの保育園でも入ってると点数は上がるのかな🤔
    3歳児からなら、保活うまくいかなくても幼稚園には入れるかな、、
    悩みますね😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🫶🏻
    そうなんですね!羨ましいです🥹点数はあがるっぽいです!
    悩みますー😭😭

• 3月20日

3歳なら保育園空かなくても幼稚園に入れられると思います!

私なら、3歳まで自宅保育して幼稚園に入れて、そこから妊活するかなー?と思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それもありですかね…
    ただ我が家の場合は、妊娠していないのに3歳まで働かないのは申し訳ないかなとも思ったり…息子と離れたくない気持ちもあったり😅😅

• 3月21日