※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん(22)
お金・保険

保険会社からの返答がない場合、弁護士に相談することが考えられます。亡くなった方の場合、無視することもできるかもしれませんが、確認が必要です。

損害賠償とか慰謝料とか保険会社に請求してるのですが、2ヶ月返答がなにもないみたいで、弁護士がどうなってますか?って書類で送ったみたいなんですが、こんなもんなんですか?🙄
裁判に持ってかない限り無視?もできるみたいな話を聞いたのですが、こちら側は亡くなってるので流石にそんなことないよなと思いたいところですが…

コメント

ママリ

損害保険会社勤務です!


内容によるんですが、保険会社で色々調査してるのかも…。

放置はさすがにできないので、例えば、
医療機関に照会をかけてる場合は、お医者さんの都合もあるから時間かかる、とか、
保険会社側の弁護士の意見を聞いてる、だと弁護士が書類に目を通すから時間がかかる、とか
そんなケースがあります!

人が亡くなってるような大きな事故なら、なおさら何か調べてるような気がしますよ。
私が担当なら相手方の弁護士から連絡きたら慌ててすぐに対応します🫨

  • たん(22)

    たん(22)

    なるほど、!!
    こちらに非は一切なく悪質な事故で額も結構大きいので、そうすぐには保険金入ってこないもんですかね??

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    交通事故ですかね?
    金額が大きいと、なおさら時間がかかります!

    理由としては、
    ①その金額が妥当かどうかの検証をするため▶︎医者に意見を聞いて事故と死亡やケガとの因果関係を検証してます。
    ②保険会社自体が小さいと、金額が高額になった場合、社内での申請に時間がかかります。
    ③双方過失がある場合、その計算や妥当性の検証に時間がかかります。

    それぞれの理由には、保険会社だけじゃなくて、その分野の専門家を巻き込んでるという事情があるので、思ったより時間がかかるかもです。
    私の体感だと、人が亡くなっている場合は何ヶ月も示談までに時間かかる印象です🫠

    • 3月20日
  • たん(22)

    たん(22)

    青の信号を自転車で横断中に、信号無視の車が100km超えのスピードで轢かれて即死って感じの事故です🥲
    慎重にやってくれてるのですね🧐
    気になってたのでめちゃくちゃたすかりました😭🙏

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    お辛いことを聞いてしまい、申し訳ございません。

    と、なると、警察がからんでて時間がかかってる場合もありますね…

    ただ、進捗を知る必要は絶対あると思うので、弁護士から連絡してもダメなら、保険会社の担当に直接連絡してみて下さい!弁護士委任はしてるけど、経過を知る権利はあるはずなので、ちょっと強行ですが、不安になるよりはマシです😌
    あまり考えたくないですが、大きな事故なので担当も慎重になりすぎてることもあります。迅速な解決のためにも、私なら連絡してみます。

    • 3月20日
  • たん(22)

    たん(22)

    ありがとうございます🙏😭

    • 3月21日
  • たん(22)

    たん(22)

    度々質問失礼します。
    あの後すぐに返答がきて金額の提案がきたのですが、死亡慰謝料はどうやって決められてるのですか??🥲

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    死亡慰謝料は、会社ごとに基準があります。
    基本的には亡くなった方の年齢等によって決まっています。

    ただし、
    今回は弁護士介入であるので、
    会社ごとの任意基準ではなく、
    民事における賠償の判定基準が記されている本を参考にしている可能性があります。

    その判断基準の本を基に
    算定しているんじゃないかと思いますが、
    どのような根拠で算定しているのか、
    算定の明細書をもらうように、
    弁護士に依頼しましょう。

    亡くなった方の年齢等で
    一定の目安が決まっているはずですので、
    いたずらに下げたり、上げたり、
    根拠なく修正したりはないはずです。
    もちろん、示談の範疇で多少前後することはありますが。

    • 3月21日
  • たん(22)

    たん(22)

    あー、そうなんですね🥲
    どんな事故かは正直関係ないって感じですかね😵‍💫

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    事故の形態自体は、
    悲しいんですが、
    関係ないですね。
    もちろん、双方に過失が発生していれば、
    事故状況によって増減はあります。

    例えば、ひき逃げ、
    だとしても、事故の過失割合や
    賠償金には影響しません。
    逃げたこと自体は
    修正要素ではないからです。
    修正要素は、スピード違反とか、
    前方不注意とか、そんなのです。
    あくまで事故発生時の状況で、
    過去の裁判の例を基本に、
    今回の事故の過失割合を
    検討するような感じになります。

    ご遺族にはとってもつらいんですが、
    過失割合以外の状況を賠償金に
    反映させるのはけっこう難しいかなと💦
    被害者との関係性によっては
    遺族に対する慰謝料を
    請求することもできますが、
    死亡慰謝料とは別の項目に
    なるかと思います。

    • 3月21日
  • たん(22)

    たん(22)

    丁寧にありがとうございます😭

    • 3月22日