※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイフク@
ココロ・悩み

幼稚園児の性教育について相談したい。息子がYouTubeで性的な内容を見てしまったため、簡単な性教育を考えている。経験がある方、アドバイスをお願いします。

幼稚園児の性教育について。

上の子の習い事があったから下の子(もうすぐ5才)を旦那に任せて家を出て帰ってきたら旦那がトイレに入ってる状態で1人でYouTube見てて、私が来たことに慌てて動画止めて下に動かして驚いたのもあるのかこっちが話す前に泣いてごめんなさいしてきた。
だからYouTube見せたくなかったのになぁ。今まで頑張ってきたのになぁ。こうやって私いない時見せてたんだろうなぁ。
普段はゲーム系を見てるらしいんだけどそれに安心してたらしい。
よく分からないキャラクターの女の子がトイレ禁止されてるものだった。正直内容に気持ち悪いと感じてしまったけど、まだカタカナも分からない漢字もわからないだからタイトル見て見たわけじゃないと思うのがまだ救いかな。グッと堪えて怒らず淡々と話せたのはよかったわ。

そんな事があり、簡単な性教育しないとって思っています。
何かしてる事がある方教えてください。

息子に対して気持ち悪いとかのコメントはおやめください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうことに興味を持つことに過度に反応しないことですね。

私も幼稚園時代にエッチなことに興味があり、コンビニで売ってるアダルト雑誌を横目でチラチラ見たり、リカちゃん人形を裸にさせて遊んだりしていたこともありましたが、
大人の今ではいたってノーマルです。

変に抑えこみすぎると、逆に陰に隠れて悪いことしたり、
大人になって爆発したりするので、
興味を持つこと自体を否定しないであげてください。


我が家も3歳から性教育していますが、
水着ゾーン(水着で隠す部分)は人に見せたり、触らせたりしてはいけないことや、
赤ちゃんはどうやってできるか等は話してますね。

  • ダイフク@

    ダイフク@

    少し前までそういう雑誌沢山並んでましたもんね💦
    やっぱり男女関係なくそういうのは通る道ですよね。

    否定はしませんでしたが、YouTubeでやってるのと現実は違う話とか人が嫌だとか恥ずかしいと思うことはやらないことの話はしました!

    そういうのはなにか絵本を使ったり親が本で勉強したりしてからお話ししましたか?

    • 3月20日
みちこ

親友が長く子どもの性教育に関連する仕事をしています。よく性教育について語り合っていてすごくいい刺激をくれる存在です。

私も今男の子を妊娠していますが、性教育は本当にマジで絶対ちゃんとしようと心に決めています笑

男の子だし、被害者にも加害者にもなってほしくないので。

性的な事に関心を持つことを否定する必要はないと思うのですが、それより親としてできることは、「相手が嫌がってるのに身体に触ったり、見たりするのは暴力と同じ」ということを教えることだったり、手を繋ぐ、ハグするとか、すべて同意が必要ってことだったりそういうことからまずは教えてあげようと思います。

私が妊娠中に読んだ本は
・これからの男の子たちへ
・射精責任
・男の子が知っておきたいセックスのすべて
とかです! 

「これからの男の子たちへ」は、息子が2人いる日本人の女性弁護士が書いた本なので読みやすいと思います🙆🫶

  • ダイフク@

    ダイフク@

    お返事ありがとうございます!
    そういう人が近くにいるといいですよね!✨親友さん素晴らしいお仕事されてますね🥰

    わかります…
    どちらにでもなり得ますもんね。

    親としてできること、ためになります。
    これから教えていくにあたって参考にさせていただきます!

    早速これからの男の子たちへっていう本Amazonでポチりました😭!
    息子とこれからのためにしっかり向き合おうと思います。
    教えてくれてありがとうございました🥲✨

    • 3月20日
  • みちこ

    みちこ

    お役に立ててよかったです!一緒に男の子の子育て頑張りましょうね〜😌✨✨✨

    • 3月20日