※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生ママさんがやらせている最低限のことや、子供に求めすぎているか悩んでいる内容について知りたいです。家事や子育てについて皆さんの日常を聞きたいです。

小学校一年生二年生🎒のママさん

これだけは最低限やらせているもいうものは
ありますか❓
例えば、
●帰宅後連絡帳等を毎日必ず出してから
自由にできる(必ずこれはやってほしいと願うので結構強めに言ってしまう)
●洗濯物 ズボンに入っているハンドタオルを
出してから洗濯物かごに入れてもう(うちは言ってますが理想で終わりやってくれないw)
●お菓子は一日2つまで(ご飯を残したらお菓子無し)
●残したご飯をゴミ箱に捨ててからシンクに出してもらう
●自分で出したお菓子等のゴミは自分で捨てる
(親がやってくれると思うなーと言ってますw)
こういった細かい内容のものが知りたいです(^^)

たまに、これは求めすぎかな?
どこまでやってあげたらいいのかな?
など、ふと思う時ありませんか❓

親の都合も、ある程度聞いてくれないと家事が回らないですよね💧
何が正しいとかはないと思うので、皆さんの日常聞きたいです✨

コメント

🧸

求めすぎではないと思います🤔
声をかけないと忘れていることもあるので、親としては声をかけるのがストレスだったりはします😭
あとは洗濯物を一緒に干す、水筒のパーツを外してキッチンに置く、をやってもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    水筒のパーツですか!
    それいいですねー

あと日々言い聞かせてやってもらってることありましたらお聞きしたいです✨

• 3月20日
  • 🧸

🧸

あれやった?と言う方も嫌になってきたときに、やることリスト作って貼ることにしました😊リストの存在自体忘れてることもありますが😂時々自分でリストを確認してくれています!

他にはご飯の前のテーブルセット(テーブル拭き、お箸の用意)、朝起きたら寝室の窓とカーテンを開けるのをやってもらっています☀️

• 3月24日
おかん

書かれてる物全てうちでもやる様に言ってる事なので私は求め過ぎとは思わないし当たり前と思ってます😊

下の年中の子も同じ様にちゃんとやってくれてます!
習慣になれば子供もやるのが当たり前になると思って何度も何度も言ってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    はい当たり前!と言い聞かせてますが‥
    習慣にしてほしく毎日言ってるのにほぼ全て忘れてくれるので言うのが疲れます😅

下の娘の方がやってくれます😓😓
    こんなに毎日言ってるのにやってくれないのは男の子特有ですかね💧💧💧💧

• 3月20日