※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半(修正1ヶ月半)の双子です!早産でNICUにはいっていました。そ…

生後2ヶ月半(修正1ヶ月半)の双子です!
早産でNICUにはいっていました。
その後退院して体重増加も順調なのですが
現在5kgほど
ミルクを1回100~110㎖あげていますが
授乳回数がいまだに8回です🍼
夜に私達も少しでも多く
寝たいので7回授乳にしたいのですが
必ず3時間くらいでどちらかが起きてしまいます💦

もう少しミルクを増やす方が良いのでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです😭

コメント

3kidsママ

双子じゃないのですが、末っ子が早産児でNICUに入っていて、現在生後7ヶ月・修正5ヶ月です。

生後2ヶ月半頃は140ml〜160ml飲んでいて間隔が少し開くようになって、5時間ほど開く時もありました!

双子ちゃんが飲めそうでしたら少し量を増やしてあげて様子を見てはいかがでしょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そーなんですね❣️
    妹ちゃんは吐き戻しが多いので増やすのを躊躇していましたがもう少し増やしてみたいと思います🍼

    • 3月20日
かりん

私も双子で、同じように修正入ってます。消化器官が未発達で生まれてミルクを消化できず、GCUには言っていました。
2ヶ月からは完ミで2ヶ月半(修正1ヶ月半)の時130×7回あげてました。
3ヶ月ちょっと前に産後ケア宿泊した産院で150あげたら飲めたので、そこから150×6回になりました。その時まだ体重はギリギリ5キロありませんでした。
もう5キロならもっと飲めるのでは…?産後ケア宿泊した際に、飲み残すことを恐れずに多めにあげてみてー、と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    同じ双子ちゃん!!☺️嬉しいです♡
    その位の体重なら意外と飲めちゃうんですね🥹
    親が吐き戻しビビってあまり増やして無かったです💦
    少しずつ増やしてみます🍀*゜
    あと私も来週産後ケアを利用するので相談してみます🥰

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません💦
    ちなみにミルクを増やして回数を減らした場合その分寝る時間が増えたという事ですか?
    それとも泣いてもあげずに間隔をあけているのですか?
    相談後にミルクを増やしてみたのですが変わらず2.3時間で泣いて起きてしまい、このままでは1日のトータル量がただただかなり増えてしまうのです💦
    もうよく分かりません😭

    • 3月21日
  • かりん

    かりん

    そうですね!
    夜寝る時間がちょっと長くなって、5.6時間寝るようになってます。日中は基本的に3時間毎でした。
    トータル量だけがただ増えてしまうのは困りますね😭
    私もその頃が一番ミルク量困っていた時期なので…産後ケアでうまいことリズム作ってもらった感じです。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    5.6時間寝るなんて夢のまた夢なんでは無いかと絶望感です😢
    産後ケアでしっかり相談してみます😭

    • 3月21日
  • かりん

    かりん

    120飲んでる時は夜間も1日3時間毎に起きてました
    130になって3時間半
    150になって5.6時間寝るようになりました。
    この頃はまだ吐き戻しも多かったです。
    3ヶ月過ぎて吐き戻しもかなり減りました。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

双子ではないですが、34週早産で生後2ヶ月半の息子がいます。
早産の割に大きく産まれ、現在5.5kgほどです。

普段は混合でやってますが、ミルクだけの時は160mlほど飲ませてます。

寝る前だけは多めに飲ませてみたら(直母10分、ミルク100〜120ml)すんなり寝てくれるようになって21時ごろ授乳したら、翌朝5時ごろまで寝てくれるようになりました!

まだ飲めそうであれば、様子見ながら少しずつミルク増やしてみるといいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山飲めてますね!
    昨晩から10㎖多めに飲ませていたら長く寝る事もなく、朝方大量に吐き戻しました😭

    訳分かりません。。

    • 3月21日