※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯科衛生士さんいますか?私のことです。乳歯から永久歯に生え変わるのが…

歯科衛生士さんいますか??


私のことです。
乳歯から永久歯に生え変わるのが
前歯(下)の1本だけ遅かったので
その歯が斜めに生えてしまっています。
スペースがなくて他の歯より
少し前向きに斜めです。
多分、犬歯と言われる歯だと思います。(少し尖ってる)

1人目を出産したあとから
その1本の歯だけ、歯茎下がりが始まり
いま3人目の妊娠中なのですが
歯茎下がりが目に見えて進んでいます。

3ヶ月~半年に1回
定期検診に言っていましたが
特に何も言われず
いつも歯磨き指導と、超音波(歯周病菌をやっつける?)、
先生の診察です。
他の歯は1-2㍉のポケットだそうです。

今回の妊娠が分かってから
悪阻や、お腹の張りが結構あって
まだ歯医者さんに行けていません。

あと2ヶ月あるので
出産までに受診しようと思いますが
1本だけ歯茎下がりってやっぱり
歯並びが悪いせいでしょうか、、、?
心配で歯磨きは気を使ってます。
歯茎を維持するために出来ることはありますか???
このまま歯が抜けてしまう
可能性とかありますかね😭?

コメント

ママリ

その遅かった1本だけ、他の歯よりも前に迫り出してる感じですかね?
いわゆる八重歯的な。

その状態だとすると、歯磨きをする時に出っ張ってる歯にはどうしても強くブラシが当たりやすいので歯茎が下がる事がありますが

それで抜ける事はないので安心して下さい😊

抜けそうな歯であれば、ぐらんぐらんな状態で、指で軽く歯を押すだけで上下に動くので、素人目にも、あぁ…こればやばいんだろうなとわかります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😂
    ほかの歯よりも前に出ていて
    尚且つ斜めに生えてます😂

    歯ブラシは優しく
    してあげた方がいいんでしょうか??
    いつも歯周病菌がどれくらい
    いるのか見るモニターみたいなのもやってくれるんですけど、少ない方と言われています。
    歯は動いたり、ぐらついたりはしてないです!

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    前に出てる分歯茎が伸ばされて、他の歯よりも歯茎が下がりやすいので優しく磨いて見てください😃

    歯周病菌も少なくてぐらついたりしてないみたいですし、全然大丈夫だと思います☺️

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に教えていただき
    ありがとうございました🥺
    安心しました。
    出産までに歯医者さんに
    行けるようにしたいと思います(^^)

    • 3月21日