※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたこ
家族・旦那

両家顔合わせ、入籍、結婚式…もう振り回されてばかりでなんだか疲れまし…

両家顔合わせ、入籍、結婚式…
もう振り回されてばかりで
なんだか疲れました。
私は29歳です。
去年の11月に入籍し旦那さんとは既に一緒に住んでいます。結婚式を今年の9月に行う予定です。
旦那が子供の頃、お母さんが仕事で忙しく叔母さん(現在65歳くらい)が面倒を見ることが多かったそうです。そのため、叔母さんにも結婚式の日程について確認をしたころ「そんなの私に言われても、順番が違うんだから分からないわよ。あなた達が決めたんだからそんなの勝手に決めればいい。そもそもお嫁さんのご両親は入籍後の結婚式という流れは納得してるの?」と言われてしまいました。
もちろん私の両親はこの流れに納得しています。
両家顔合わせの前も、結婚式と入籍は同時に行うものだとしきりに言われました。結婚式後に生活を始める事が当たり前。なぜ先に籍だけ入れるのか?と。
今の時代は入籍後1年以内を目処に結婚式をするのも一般的な流れだと伝えたところ、渋々了承してくれていました。

数日前お義母さんから連絡があり…
おばあちゃん(98歳)の体調を考えると9月まで待てるかな…5月とかに式だけでもできないかなー。と。
これも叔母さんのぼやきがあった為…。
急遽プランナーさんに連絡し、5月に神前式だけ挙げれないか確認。
先月、結婚式を9月にやると決めた矢先またこれです。

こんなにグダグダなことってありますか?この家に嫁に来た私だけなのでしょうか。
やっぱりどうしても吐き出したくなり
愚痴ってしまいました。
すみません。

コメント

みるく

そんなものみたいです。。。
うちも12月に妊娠がわかり、2月に入籍、4月に結婚式です。
うちの両親は好きにしたらいいと口出しして来ませんが、義両親側は、好きにしたらいいといいながら、口出しがハンパないです。
招待状の内容から、食事の内容まで。。挙げ句の果てに式の1ヶ月前のつい最近、孫は嬉しくない、妊娠も結婚も受け入れられないとかいい出す始末です。

実母に相談しましたが、どこの家でも新郎側の親がかき回してるみたいです(T ^ T)
嫌になりますよね。。

• ふたこ

ふたこ

コメントありがとうございます。
    やはり好きにしたらと言いながら色々仰るんですね…
    お孫さんのことは言われたくないですよね(;_;)
    新郎側がかき回す…そうなんですね😣それを聞いてなんだか安心しました!
    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 3月23日
  • みるく

みるく

結婚式が終わればひとまずは行事ものが終わるので、関わらないで済むかと!
    お互い頑張りましょう_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月23日
  • ふたこ

ふたこ

そうですね!
    気にしないのは無理ですが、もっと軽快に受け流せるようにしたいです(笑)
    さゆさんも4月の結婚式頑張ってください✨

• 3月23日
  • みるく

みるく

受け流す技術、、私も獲得したいです笑

ありがとうございます(*´-`)

• 3月23日

本当に疲れますよね😭

でも、残念ながらこれから先も腑に落ちないことがたくさんあると思います💦💦
うちもことあるごとにめんどくさいです。
義理家族と同居ではないので、毎日グチグチ言われるよりマシかー!って気分切り替えてます!

• ふたこ

ふたこ

疲れます。次は何を言われるんだろうか…と、試験のように相手に言われることを夫婦ふたりして想像して、対策を練って報告をする始末です(笑)
    笑えますよね!
    その他にも色々ありますが
    仰る通り右から左に流しています!

• 3月23日

退会ユーザー

うちも対策練りますよ!!うちはいつも実母に相談して対策会議です🤗
    旦那はたまにウッカリくち滑らすので!笑
    結婚式が終わったら、妊娠、出産、これから子供の行事…
    結婚は家と家なんだなーとつくづく思いました💦

私もひとつだけあげると、結婚式の引き出物が全部決まったあとに、引き出はバカラのこれがほしい!と指定して来たことですね…いま思い出してもめんどくさかった!笑
    当然出産内祝いのときもこれが欲しいと指定でした💦
    でもこちらも慣れるもので、なにが欲しいですかー?って聞いちゃいました😊

ふたこさんも、ムカつくことがあればいっぱいここで吐き出してください❤️

• 3月23日
  • ふたこ

ふたこ

ありがとうございます😂
    対策立てるという方がいて
    私だけじゃないんだと思えて
    よかったです。
    家と家だと分かっていても
    はぁぁーと思う事はありますよね😥
    バカラ事件は耐えられません(笑)
    私が大変だとお義母さんも分かってくれてるのでそれだけが救いです!がんばります!

• 3月23日

退会ユーザー

ほんっとにうんざりですよね💦💦

〇〇おじさんも〇〇おばさんもバカラが好きだからそれにしてあげたら?と言われ用意し、親戚の引き出物はバカラで揃えたのですが、その方々のお祝いを開けて見たら1万円の方もいて…絶句😭
    料理代、引き出物…赤字でした😅

あとは昨年義理の祖父のお葬式があり、私はツワリがひどくて行けなかったので、旦那だけ行ったのですが、(飛行機で往復7万)義理の父にお香典は5万でいいと事前に言われ包んだのですが、親戚中から少ないと非難浴びて、もう5万追加することに😭
    私が来てないからその分旅費が浮いたでしょう?と言われ💦
    地域によって、家によって風習は違うというけれど、、、人にはバカラをあげて、うちの食器は100均って😅と疑問を持ちながら日々過ごしてます…

すみませんー
    長々と😭

ふたこさーん!
    応援してます😘
    無理せずがんばってくださいね💕💕

• 3月23日
  • ふたこ

ふたこ

うわ…それはないですね😱
    バカラにしておいて1万とか
    本気で嫌気が差します…。
    航空券代浮いたとがそういう問題じゃなくて…
    そもそも、1万しか包まない人もいるのに、香典に文句つけるとか有り得ません!
    わかりますよその気持ち…。
    なんで、私たちがこんな思いして(家では100均の食器とか)過ごさなきゃいけないのか!って馬鹿らしくなってきますよね😣💦

れいちゃんママさんも
    ほんとに無理せず頑張ってください!
    私も頑張ります!

• 3月23日

退会ユーザー

すみません😭
    なんだか逆に私の愚痴になってしまいました😭💦
    もう当時はかなり腹が立ちました!!
    お香典の件も、おじいちゃんが亡くなって悲しいやら親戚にそんなこと言われ悔しいやら…胎教に悪かったです😅💦💦

聞いていただいてありがとうございます!
    ふたこさんもストレス溜め込まないでくださいね🤗🙌🏻❤️

• 3月24日
  • ふたこ

ふたこ

とんでもないです!
    こういう話が出来て良かったです♪こちらこそありがとうございます♥

• 3月24日
ゆか

うちも似たような感じで未だ式できずです。めんどくさ。

• ふたこ

ふたこ

そうなんですね…
    辛いですね( ˣ - ˣ )
    結婚式ってもっと幸せに満ち溢れたものだと…そう思わせているのは世の中の策略です⚡

• 3月23日
  • ゆか

ゆか

そうかもしれませんね。笑
    色々面倒くさいからこそ、二人が満足できる式ができると後悔ないですよね。

• 3月23日
  • ふたこ

ふたこ

後悔はしないように。というのを念頭に頑張っていきます!
    ありがとうございます🙇

• 3月23日

家同士の事なので、すんなり決まる事は
珍しいと思いますよ(;_;)

• ふたこ

ふたこ

コメントありがとうございます!
    仰る通りです!
    そもそも、彼と結婚することは
    これが一生つきまとう事は分かっていました!
    これからもそうやって生きていかなきゃならないのです。
    だからここで吐かせていただきました😭
    読んでくださって、コメントまでして下さってありがとうございます!
    これからも耐えます!

• 3月23日
さあ

うちは式はしない方針
親も了承済で 写真だけ撮ろうかーと言ってて
顔合わせの時に伝えたら 好きにしていいよ
と言ってたのに後から言われましたよ。笑
なんで式しないの?とか するのが常識とか
家族にウェディングドレス見せてあげたいとか思わないの?とか😅
うちの身内は体調が悪くなりやすいおじいちゃんがいたりするので
式中に倒れたりするのは可哀想だから
まだマシな写真だけでもって言ったのに💧

今では式しないなんてねー...とか言われるので
人の体調のこと考えずに自分勝手に式して
後々何かあった時どうすんの!?って
思われたくないんでーとか言ってあります。笑

• ふたこ

ふたこ

やっぱりきちんと伝えて
    理解してくださったと思いきや
    後から色々言われるんですね(´ω`)
    今も尚言われ続けると辛すぎます…。鬱陶しくなっちゃいますね(←失礼ですみません…)

• 3月23日
ザト

そんなものだと思いますよ(;´・ω・)
私も義実家や夫の親戚・友人が大阪、私の実家が三重、私の親戚が岡山で、自宅が東京という立地だからかもしれませんが、変更しまくりでした💦
最初は東京都内で結婚式をする予定で相談し予約したところ、1ヶ月もしないうちに義両親から『やっぱり新幹線で行けるところじゃないと無理。新横浜か東京駅の近くにして』と言われて急遽新横浜の式場に変更しました。
さらに2ヶ月後に『やっぱり新横浜も遠い。うちには犬もいるんだから、大阪じゃないと』と言われて大阪の式場にしましたが、良い会場はもう空いていなくて、仕方なく手狭な会場を抑えたところで、義実家からの申し出(脅し)で婚約破棄、一年後に無事に3番目の式場の一番人気の披露宴会場で挙式披露宴できましたが、散々振り回されて、ヘトヘトでしたw

• ふたこ

ふたこ

私のイライラなんてちっぽけに思えます(笑)
    私も顔合わせがそうでした(笑)
    彼の実家の東京→私の実家の熊本→新しい住まいの名古屋→私の実家の熊本
    と場所を変更することに。
    これもおばさんが中間の名古屋にしなさいと言った為です(笑)
    飛行機のチケットも取ってましたがキャンセルです(笑)
    本当に振り回されるって疲れますね…(笑)

• 3月23日
  • ザト

ザト

お金がかかることだと余計にイライラしますよね💦
    飛行機のキャンセルとか無理!って言いたくなりますよね(;´・ω・)
    私は式場キャンセル料の10万ですが、もったいなさすぎます。(>_<;=;>_<)。

• 3月23日
  • ふたこ

ふたこ

それですよ〜!
    お金が動くことなんですよ…。
    そんな1万や2万の話じゃないんですから…
    簡単に言うならお金出してくれるの?って思っちゃいます…。
    生活もあるのに💦💦

• 3月23日
みー

中途半端に相談するから振り回されるんだと思います。
日程確認ってのは形だけで、早くしろとか何月頃がいいとか言われても、聞くだけきいて、検討します。と言ってその場は納めて、そして、時間をおいてから、検討しましたが諸事情があり私達はこう決めました。と報告すればいいと思います。

いくら家同士の、、、とは言え結婚するのは自分達だし、両家の橋渡し役なので対等にひいき目なく決めた❗️というスタンスで自分達の意思をある程度は通したほうが今後のお付き合いもしやすくなると思います。
忙しいとは思いますが、頑張ってください。負けないで❗️❗️

• ふたこ

ふたこ

顔合わせの時から振り回されていたのでその時に、自分たちで決めたことを伝える。という事を決めたのですが、おばあちゃんを介護しているのは叔母さんなので一応相談しました。
    負けずに頑張ります!!
    ありがとうございます🌱

• 3月23日

そんなもんですよ(笑)
そこでつまづいていては
これから先の夫婦生活はもっと大変に感じるかも知れないですよ?

夫婦になれば自分も主人の親族になるわけですから、親戚の方々ともうまくやっていかなけれはなりませんし、。

• ふたこ

ふたこ

これも乗り越える壁だと言い聞かせながら自分の中で処理しているところです。
    自分の考えもきちんと旦那さんには伝えてその都度話し合いをしています。
    家族として円滑な関係を築ける様に夫婦で努力をしております…が相手が強烈なので(笑)
    たまにこうしてイライラしてしまいます!
    皆さんどこもこんそんなもんなんだ。と知れてよかったです(笑)

• 3月23日