※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を本気で叱る基準とは何か、悩んでいる女性がいます。他の方の基準や注意点を知りたいとのことです。

子供を本気で叱る基準って何ですか?

4歳の娘がいます。
最近、口が達者になってきた上にだいぶませた子供になってきました😅
間違いを指摘しても『え?違うよ、これはこうだよ!』と自分を曲げようとしません😅
ちょっと相手を下に見る様な感じも見えつつあります😥
人として対等に扱いたいとは思いつつ親としての尊厳も守った方がいいよな…と。でも、どう接したら良いのかここ最近悩んでいます。

一つ本気で叱る基準としてしているのは、確実に相手を見下した態度を取った時です。
ここ最近の出来事を例に挙げると①私に対して【変なやつ】と発言した事。②小さいゴミ屑ですが私に投げてきた事。
です。これは母親に対する態度以前に人に対する態度としてあってはならない事なので本気で叱りました。
②に関しては【ゴミ箱に投げたつもりだった】と本人は言ってましたが、私に向けて投げてきた事は確実で、仮にそうだったとしても間違えて当たったなら、まずはごめんねと言うべきだよ。と叱りました。

(ただこの出来事に関しても、あくまで私が嫌だと感じて叱った事なので、4歳相手にこの対応が正しかったのかどうかは自信がありません😓)

この様な事は割と早い段階から本気で叱ってきたのですが、4歳は本気で叱ってもまだ理解できないのでしょうか?💦

また、皆さんがお子さんを本気で叱る基準って何ですか?
お子さんと接する上で気をつけていることもあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

難しくて、私も悩んでいます😭
3歳の息子ですがたまに調子に乗ると私を叩いてくることがあって…誰かに痛い思いをわざとしている時は叱ってます。あと、食事で遊ぼうとした時。自分の身に危険な行為をした時はしっかり叱ってます。叱るというか、「叩いたらママ痛いよ?悲しいよ。だからやめようね」って感じで言います。これが正解かもわからず…😂

はじめてのママリ🔰

本気で叱るのは取り返しのつかない危ないこと、危険なことをしたときです。
人を馬鹿にする、舐めた態度をとる、等はけっきょくこれから集団生活が続くので自分が痛い目みてそれも人生経験だと思えることは繰り返し淡々と伝える程度です。

miri

4歳になるとだいぶ口が達者になってきますよね😂

私は1度娘のゆう事を飲み込んでから注意するようにしたり、
ゴミ箱に投げたつもりでも、当たったらどんな気持ちになる?と
考えさせます😂笑

本気で叱る基準は、基本的に周りに迷惑がかかる事をした時や本当に危険な事をした時ですかね🤔

はじめてのママリ

私は命に関わるときには真剣にしかります☺️
子どもは親を見て真似しますからね、こちらが高圧的にしかれば、同じ様に言い返してくるようになりますよね💦
難しいところですね…
うちの子はまだ3歳半だからというのもあるかもですが、口答えなどはまだせずです。なのでごはん中に立ち歩くとか、そういうことで「言いたい…」とはなりますが、言うとしても穏やかに「ごはんは座って食べるよー。遊ぶなら下げますよー」という程度です😅
物を投げつけられたりして気分が悪かったら、私は「悲しい気持ちですよ」と泣くふりします(笑)泣き真似するとうちのこはすぐに謝ってくれます。