※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1103
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子で、130mlのミルクを7〜8回飲んでいます。夜中は2.5〜4時間で起き、昼間も3時間で泣いて起きます。吐き戻しは多いが体重は増えており、ミルクの量に迷っています。

生後2ヶ月5.3キロの男の子です👦🏻
ミルクの量についてお聞きしたいです。
今は130mlを7回〜8回飲んでます。
夜中も2.5時間〜4時間で起きてしまいます。
昼間も3時間もたなくて泣いて起きます。

一人目の子が同じ2ヶ月の頃5.2キロで160ml/6回飲んで夜中も6時間〜8時間寝てくれる子だったので、ミルクの量が足りないのかなと思い、とりあえずで140mlに増やすと、マーライオンになる確率が上がります。
元々吐き戻しは多い子なのですが、130mlでも10mlくらいはほぼ毎回吐くので、ミルクの量迷子です。
体重は順調に増えてるので、吐き戻しに関しては病気では無さそうです。

コメント

レイナ

来週で生後2ヶ月の男の子です!
今日体重を測ったら4040gでした!元々小さく生まれたので家庭訪問で来た看護師さんには順調と言われました。

うちの息子は調子良くて120mlを7〜8回って感じです🍼
80mlしか飲まない時もあります…
間隔も同じで夜中は4時間空く時もありますが日中は3時間が限界ですね。

マーライオンのような吐き戻しも今日は2回ありました🥲
それでも体重が増えているから心配はないと言われたので、今は飲めるぶん飲んでくれればいいかなと思ってます🙆‍♀️

  • 1103

    1103

    もうそろそろ一日6回とかに間隔伸ばしたいですよね😢

    体重も増えてるし、吐き戻した後、気持ち良さそうに笑うので、とりあえずは現状維持でやってみます😂

    • 3月20日
ぶーぶー

母乳よりの混合ですが、下の子が2ヶ月くらいの時昼間3時間近く寝てくれることなかったので、よく寝てくれている方かと思います!
ミルク量を増やすとマーライオンみたいに吐き戻すそうですし、起きちゃうのはミルクが足りなくてと言うよりも個性の一つかも?と思います。体重も順調とのことですし、130がちょうどいいのかなと言う気がします🤔
前に助産師さんからお腹空いても泣くけど、お腹いっぱい過ぎても泣くし、なんなら意味も無く泣くことだったあるから、おむつじゃなくて、ミルクも普段通り飲んで時間的に大丈夫そうだったら、泣きたい時なのねと構えてあげたらいいよ〜なんて言われたことあります👶
泣かれると家事など進まないですが…😭

  • 1103

    1103

    なるほど🧐個性の一つとして考えたら気持ちが楽になりました😌
    吐き戻しが減るのを待つのみですね😂
    うちの子はとにかく抱っこマンで、本当に何も出来ないので早くおんぶ出来るようになってほしいです😂

    • 3月20日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    吐き戻しお着替えとか大変ですもんね…早く落ち着いてくれると良いですね🥹!
    わかります!下の子が抱っこマンです…おんぶ出来ないと何も出来ないですよね😭😭
    私はもうその頃それを言い訳に必要最低限の家事だけにしてました笑
    我が家も女の子→男の子なのですが、上の子より下の子の方が甘えん坊さんです。おんぶ、抱っこばかりで大変ですが、異性だからこそ将来抱っことかハグとか娘よりしづらくなってくるだろうから、今だけ堪能!と思って言い聞かせてます😅
    お互い頑張りましょうね💓

    • 3月20日
  • 1103

    1103

    2人目は手がかからないと言うのは都市伝説ですね🙄笑

    そうですよね!異性だからこそ今のうちにたくさん抱っこしときます😂ポジティブ育児で頑張りましょう😌🤝

    • 3月20日