※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園でお子さんが嫌なことをされた。お迎えでは笑顔だが、殴られたことを話してくれた。心配で胸が痛い。

園でおともだちから
暴力やいじめとまではいかないけれど
嫌なことをされたお子さんいますか?

今日はじめて上の子が
おともだちから殴られて嫌だった。と言って来て
まだ事実確認もしていないし
きっかけはこちらかもしれないのですが
胸が痛くて痛くてたまらないです。。

そんな事があったのにお迎えも笑顔で
帰って来てもニコニコでお風呂の時に
お話ししてくれて、そんな嫌な事があったなんて。と...

本当に胸が苦しくて可哀想で。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよー!
周り見てなくてよくぶつかる子なので逆にやってしまってる事も多かったです🙇‍♀️
ちなみにうちはやられた時は完全にこっちの受け取り方の問題でした。
よく名前の出る男の子、乱暴な子なのかな?と参観日に見てましたがすごーくニコニコして愛想の良い可愛い男の子でした🥺
でも動きがとにかく激しいんですよね!
わざとじゃなくて蹴られてしまった事も嫌なふうに捉えてましたね。
あとは戦いごっことかに関しても蹴ってくるから嫌だって言ってたり😂

その歳だとまだいじわるでやったって事は少ないかと思いますが、心配になりますよね💦

こだ

しょっちゅうです😂
年少の時なんてほぼ毎日のように〜くんに叩かれただの押されただのおもちゃ投げられただの言ってました😳
噛まれてアザ作って帰って来たこともあります

うちの子は嫌だとかやめてとかが言えないタイプだったので先生にも気付いてもらえなかったみたいで、家に帰って来て言われてもママはその状況見てるわけじゃないし時間が経つとやった子も忘れちゃうことあるから今度から嫌なことされたらその場でやめて!って言うか先生に言ってねと教えてます☺️

ママリ

3歳ですかね??
結構ありますよー💦
息子三歳半も「きょうねー、何もしてないのに〇〇くんが叩いたー。」って何度か聞いたことあります。我が子もあるだろうなーって気持ちです😂

うちもニコニコしてますし、
楽しそうにはしてますがそれは本心なのかなーって。
普通に叩かれた子とお迎え時間がたまたま一緒の時があって自らハグしに行ってました😅

3歳そんなもんだと思ってます!
むしろ保育園で色々経験してきてくれてるおかげで
「叩かれてもやり返さずに、まずやめて痛いよって言えたらいいね」と教えることもできて、
甥っ子(3歳)との喧嘩のとき自らは絶対叩かないし、やられても一回は我慢できるようになりました!

しょりー

年少の頃から何度かあります。
最近も同じ子が隣に座ると脛蹴ってきたり耳引っ張られたりというのがほぼ毎日続いてたので、先生に相談して対応してもらいました。

個人的には自分で乗り越えなきゃいけない部分もあるだろうし何事も経験だとは思いますが、そういう話聞くと心配になりますよね💦

り

血が出る程手をかじられて来た事があってその時はあまりにも可哀想で泣きました😭

大人と子どもじゃ皮膚の厚さが違うとはいえ、自分で自分の手を噛んでみたのですが、痛くて血が出る程かじるなんて無理でした😭

状況も相手の子が食べるのが早くて、うちの子が給食のデザートを食べようとした時に横取りしようとしたのを振り切ったらかじられたみたいで、子ども相手ですがほんとに許せなかったです…今思い出しても胸が痛みます🥲

はじめてのママリ🔰

園は仲良く遊ぶ事も喧嘩する事も学ぶ場であると思っているので、歯を折ったり骨折しない限り私は気にしないです😃
殴られたとか噛まれたとか、よくありましたよぉ。
まだ言葉で上手く伝えたり、感情のコントロールも成長スタートラインなので、未就学児あるあるだと思ってます。

むしろ、殴られてどーいう気持ちだったか・自分はどーいうふうに相手に伝えたか・どうやって仲直りしたか・許せたかを学べる絶好のチャンスだと思ってます✨
逆の立場になった時も、相手はどーだったか・自分はどんな気持ちだったか・相手にどんな気持ちで謝ったか。

痛い思いをするのは可哀想ですが、痛みを知らないと相手の痛みもわからないですし、そのまま小学生になる方が怖いです😱

ママが隣にいなくても、トラブルを解決出来るようになる自立の一歩踏み出した!(もちろん園と先生の協力あって成り立つ事ですが)と内心ドキドキしながら息子のその後の報告を待ってました😊

男の子、これから色々やってくれますよぉ😅

ママリ

3歳児ですが、余裕でめちゃめちゃあります😂
私はそのタイミングで、しちゃいけないことを伝えます!昔はよくもの投げていた子なので、
逆に伝えるチャンスがあってラッキーかなと😂

うん

男の子はあるあるですよね😅 うちの子は何年も前に引っ掻かれた傷の跡がまだ残っていますよ💦
コロナ禍でマスクをしていたため先生も気づいておらず、気づいた時はショックでした😨
先生に話して、様子を見てもらうのが良いですよ