※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの固定金利と変動金利、10年後の返済について悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

もうすぐ契約の方!
または詳しい方教えてください!

住宅ローンこれから組むのですが固定か変動か死ぬほど悩んてます😣

最初の10年を低金利で乗り切ることが重要と専門家の人が言ってるのを見たのですが、10年経って変動金利が固定に追いついたとして…

10年経ったら返済額も減ってるから、もし金利が上がってもその残りの返済額に対して金利が上がるということで合ってますか?😣

これから組む方はどうされますか?

コメント

ママリ

今固定金利は相場1.8%ですよね。

10年後1.8%になるまで日本経済がインフレ起こしていると思いますか?

インフレが起こっていると思うなら固定、デフレ脱却できていない、もしくは脱却したと見せかけてデフレに逆戻り、デフレ続行中と思うなら変動ですね。

なかなか難しい判断です。高くても安心の固定をとるか、変動でお金うまく扱う努力をするかによると思います。

私なら変動を選びますが最後はご自身で決断しないと後悔すると思います。

とりあえず1.8%の利率でローンを借りる試算はしておいて、借りる額もできるだけおさえて無理なくローンを変動で組みますかね。

変動で約1%以上の差が出ますが、3000万円借りた場合、簡単に言って年間30万円の差ですよ。その30万円を頑張って資産運用します☺️

もしくは使わずに貯金しておきます。
利率が上がったら繰上げ返済するか、繰上げ返済せずにローン自体を生命保険として考えて残しておくか、変動の上昇率でその時考えますかね。

○年固定とか、中途半端な契約だけはやめておきます。
それなら全期間半分は固定、半分は変動など、通算で考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすいコメントありがとうございます☺️私ならと言う見解もいただいてありがたいです😭
    夫婦の間では変動でと話していだのですが、今回のニュースで怖くなってしまって💦

そうなんですよね。。
    少し頭金を多めに出す予定なのですが、残りの資金が十分にある方ではないため悩んでしまっていました💦

年間30万は大きいですよね。。

銀行の方に聞いたのですが、よくわからなくて…
    もし変動金利が上がってしまった場合、少し繰上げ返済をして返済額を減らす対策を考えていたのですが、
    繰上げ返済をしたら、繰上げ返済をした時の変動の金利になって変わってしまうなどあるのでしょうか😭?

金利4%まで上がるなど怖い記事も見たりして、これからあと35年もあるのでビビりまくってます…

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

繰上げ返済をした時の金利にはなりません。

変動金利は定期的に金利が見直されて、金利が上がったり下がったりします。
    基本的には今はほとんど最低利率なので下がることははぼないですが、可能性としては下がることもありますよ。

金利4%まで上がるというのがどういう意味かわかりますか?
    インフレです。例えば極端な例ですが、バブルの頃のように1万円をひらつかせてタクシーの取り合いだったり、お金を使っても使っても来月お給料が入るから気にしなくて良いというぐらい余裕があったり、などです。

今株価が上がっているのは外国人投資家が日本株が買いやすくて購入しているからで、実際会社の経営が潤っているわけではないです。

また円安の影響で車やその他輸出産業は利益が出ていますが、円高に戻れば為替利益は無くなりますしその時に実際会社の本業で収益を出していないと途端に倒れます。

日本はアメリカの資本主義とは違う独特の会社体系でもあるのでアメリカのようなインフレは期待できませんし、この後円高と株価だけのバブルが弾ける可能性もあります。

このまま景気良く利率が上がるなんて見込みは安直すぎます。個人的には貸し渋りをできるほど利率が上がることなんてないと思っています。

とは思いますがこれはあくまで私の考えなので、ご自身と旦那さんでしっかり考えるのが良いと思います☺️

現時点で利率が高く、将来的には変動より高い利息を払う結果になるかも知れませんが、それでも安心を取りたいなら固定ですね。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしていて返信が遅くなってしまいすみません💦
    とても詳しくコメントいただいてありがとうございます😭

繰上げ返済した時の金利にはならないのですね。お恥ずかしい質問すみませんでした💦

日本はどんどん貧乏になってきていて、バブルのような時代が再来するとは考えにくいですよね😣

テレビなど観ていると、マイナス金利解除は経済がまだ回復していないのに早すぎたなどおっしゃっている評論家の方もいました。

5年で1%ほどは上がるかもとおっしゃっている方もいて…
    その後はどうなるんだろう?と心配になりました💦
    でも今現在で1.8%ほどの固定金利…それでもかなり差はありますよね😭

主人とよくよく相談して後悔のないようにしていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ぎたねこ

私は変動にしました😄
固定はすでに上がっていますし。
変動はまだあげるか分かりません。

ただ、政策金利に合わせて、ローンも上がるでしょうから、上がったとして0.1とかでしょうか。
アメリカみたいに何%も上げていたら、日本の場合、個人よりも企業がどんどん赤字で潰れていくので、難しいと思います。
そして、仮に固定に追いつくほど数回利上げができるのは相当なインフレ下でかなりの賃上げをしている状態なので、リスクヘッジにはなっているかなと思います。
まだ賃上げの実態、実感が伴わない中での利上げで先走り感があるので、割とすぐに景気が冷え込むとみている学者もいます。
そうならず、もし本当に景気がよくなってくれたら家の価値も上がるし給料もあがるので、ローン増えてもいっかなって感じですね。

最初の10年低くする考えはそれであっていると思います。
最初は額が大きいので、利率で増える部分も大きいです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️変動にされたんですね🙏

固定はすでに上がっていて、けっこう差があるんですよね🥲
    上がったとしても0.1という日銀の予想が出ているんですよね😣これからどんどん金利が上がると困る人がたくさん出てきますよね…💦

利上げですぐ景気が冷え込むと予想している学者さんもいらっしゃるんですね💦

最初の10年低くする考えは合っているんですね😭良かったです。。
    ありがとうございます🙏

• 3月20日