※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が入園前で不安感があり、寝つきが悪い。親は心の準備を伝えるつもりが、子供が不安になっているかもしれない。寝る前にイライラし叱ってしまい、夫ともギクシャク。子供が寝た後、罪悪感がある。フォロー方法について相談したい。

入園前で不安感があるのか、ここ数日子供の寝つきが悪いです。3歳です。
ずっと自宅保育だったのが来月から入園となり、今はその準備をしています。物を揃える度に、園で使うバッグだよ〜とかお弁当箱だよ〜とか伝えるのですが、あんまり言いすぎたかな、と反省してます。
自分は園に通うんだっていう心の準備の意味を込めてのことだったのですが、逆に不安にさせてるのでは…?と心配になりました。
イヤイヤはそれなりにあったけど最近はぐっと堪えることを覚えたり、本人はすごく成長していると感じてます。そんな姿が愛おしく、普段からよく頑張ってるね、〜してくれてありがとうとか声掛けはしているつもりです。寝る前も大好き、ママのお家に来てくれてありがとうと言うと嬉しそうに返してくれるし、ぎゅっとしたりスキンシップもとれています。が、電気を消すと急に落ち着かず、私を蹴ったり髪を引っ張ってきたりします。あんまり続くと私もイライラしてしまって叱ってしまい、泣いて、少ししたら寝て、という感じです。一緒に布団に入る夫も最初は寝るよ、と声掛けしてくれますがだんだんイライラしてるのがわかりますし、夫が叱ることもあります。寝る前に叱って泣かれると後味悪いというか、私も夫もその後フォローできる時はしますが、なんだかギクシャクしたまま寝るのも嫌です…。
夫婦間では子供が寝たあと、お疲れ様、しぶとかったねとお互いに労るのですが、子供の寝顔をみて罪悪感がすごいです。
何か心配なことがある?とかどうした?と聞いてもうん、と言うだけで…。もし不安からくるものならおおらかに包み込んであげたいのにそう出来ない時は自己嫌悪がすごいです。どんな風にフォロー?対応したら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

余計なお世話でしたらすみません、お子さんがというよりママリさんの方が幼稚園心配だな〜寂しいな〜、心の準備が必要だな〜思っていませんか?(思って当然なのですが!!!!!)
幼稚園/保育園超楽しみだね!それまでママといっぱいイチャイチャしようね😘
くらいで良いと思います😊🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってます思ってます😭子供が〜というよりは私自身寂しいのもあるし、生活習慣が変わったりでドキドキしています😭入園までの間密着できるのも貴重な時間…とセンチメンタルになっているのは確かです😭まずは私がどんと構えなきゃですね!!ありがとうございます✨

• 3月19日