※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

葬式に参列したことがなく、お通夜と告別式の違いが分からず困っています。参加する予定ですが、お通夜と告別式では何をするのか、包むお金の相場を知りたいです。

葬式に参列した経験がなく、困ってます😭😭💦💦

昨日、娘の習い事の先生のご兄弟が永眠され、
明日明後日にお通夜と告別式があります。
先生のご兄弟とは一切面識がありませんが、習い事のLINEグループに葬式の日時と場所が送信されたため、参列する予定です。

ですが、お通夜と告別式の違いが分からず、どっちに参加して良いか迷っています。
お通夜では何をして、告別式では何をするんでしょうか?
又、包むお金はどれくらいが相場ですか?

コメント

K

日程的に行ける方に行くといいと思います。

香典は関係性や地域性にもよるとおもいますが、親しい人ではないようなので包むなら3000円ぐらいですかね…?
旦那の実家地域は特殊な地域で1番低い金額で2000円の方もいました。香典返しなしと決まってる地域です。

でももし私なら、その関係性ならたぶん参列しません😅
習い事グループの団体としてまとめて包むって感じで、どなたか代表の人が参列するとかもアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日程的に告別式の方が都合がいいのですが、全く接点のない私と娘が行って、変な目で見られることはあるでしょうか😭💦

• 3月19日
ママリ

私もその関係性なら参列しません😓
LINEグループで日時と場所の連絡があったのも疑問です💦
先生じゃなくて先生のご兄弟ですよね💧

地域によって違うと思いますが、通夜の日はお経に通夜振る舞いもしくは持ち帰りの食事、告別式の日はお経に出棺、御斎の間に火葬場で親族が御骨拾い、戻ったらまたお経…のような流れです。
お経の前に香典を渡してお参りだけするのもアリです。
ですが、本当その関係性なら参列しなくて良いと思いますよー💦
ただ、LINEで連絡が来た事ですし、先生に香典だけ渡すでも良いかもです😃