※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンは、建物の着工時から支払いが始まりますか?引き渡し後から支払い可能でしょうか?引き渡し後にローンが始まると思っていたので、アパートとの二重支払いに不安です。

住宅ローンで、建物の支払いが着工した時から始まりましたか?引き渡し後からにできましたか?
着工から支払い始まると言われてアパートとダブル支払いになるんですが、引き渡しまで利息分払ってますか?
引き渡し後にローン始まると思ってたのでアパートとダブル支払いに焦ってます😇

コメント

はじめてのママリ🔰

着工から支払いだったので、6ヶ月間利息のみ払いました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは建物が出来上がってからじゃないと基本的には貸してもらえないらしいので引き渡し後からみたいです。
その間の土地代や着工金等は金利高くなりますがつなぎ融資で借りてます。
返済はアパート代と被らないです!
でも銀行によるかもです!

• ママリ

ママリ

着工金もつなぎ融資で借りると着工から支払い始まるって事ですかね?
    着工金を現金で支払うなら引き渡し後からローン始まるんでしょうか、、、

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代、着工金、上棟金、を完成前に工務店や不動産屋に支払う必要があるのですが、それはつなぎ融資で銀行に先に支払ってもらいます。

支払いは完了金(引き渡しの時)からスタートするので、つなぎ融資の時は支払いはないです。
    あるとしたら手数料2000円とかでした。
    支払いしなくて良い代わりに、つなぎ融資は1,8%くらいの利息がいりました。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

着工金からつなぎ融資の予定です。
    支払いは着工の時から始まると言われました💦なので利息を払うか、建物代を払うかどちらか選ぶみたいです、、

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行によってやはり違うのですね😰迷いますね…

• 3月19日
ママリ

着工前に一部支払いだったので、着工からダブル支払いしてますね💦

銀行から、ローンの返済を引き渡し後からにするか選べますって言われましたよ!

私は貯金から払えばいいかと思ったので、ダブル支払いにしましたが、、、

• ママリ

ママリ

着工金ですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうです。

• 3月19日
はな

着工金が必要なハウスメーカーで、着工金をローンに含めるならそうなると思います。

うちはローンなら着工金不要なハウスメーカーでした!

• ママリ

ママリ

なるほど、着工金いらないハウスメーカーもあるんですね😂

• 3月19日
  • はな

はな

あとは、着工金を一旦現金で払えるなら、その後その分も含めてローン組めば着工金の分だけが口座に残る感じになりますね😊

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

着工金を現金で払えば、ローンの支払いが始まるのは引き渡し後になるんですか?

• 3月19日
  • はな

はな

ハウスメーカーによっては、着工のあと、上棟時にさらに支払いタイミングあったりするので、それにもよりますが…
    引き渡しより前の支払いが全て現金で払えるなら、ローンの融資実行自体が引き渡しのときになるので、支払いはそれからになりますよー😊

• 3月19日
ママリ

銀行が住宅ローンを開始するのは建物が出来上がって引き渡した時からです☺️

これは日本ならどこの銀行でもそのルールです。住宅ローンは一般的なローンより低金利なので絶対に家があるのが条件になります。

それまでに、土地代や、手付金や、着工金や上等金、その他の前金が必要な場合は銀行に連絡した上で一般ローンの利率で先にお金を借りられる「つなぎ融資」になります。
つなぎ融資を利用した場合は引渡しまで利息を支払続けます。

今現預金があるなら、土地代は数千万だと無理だと思いますが、数百万の手付金や着工金、上棟金はつなぎ融資を使わずに現金で支払っておくのが良いですよ。

先に支払ったとしても建物の引き渡し時に自分の口座に残ることになります。

例えば土地2000万、建物3000万の5000万のローンで、
土地2000万はつなぎ融資を利用して、
手付金200万、着工金300万、上棟金100万だった場合、つなぎ融資を利用するか、
現金で600万払っておいて、住宅ローンは5000万借りる契約を銀行とすれば、

建物の引き渡し時には4400万をハウスメーカーに支払うので、
銀行から5000万円入金されて、4400万円支払って、手元の口座に600万残ることになります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    着工金を先に現金で払っても銀行から入金されるときに手元に戻ってくるって事ですよね?

着工の時に建物代の月々7万の支払いが始まると言われました。それか利息を払うかどちらかみたいで。それはつなぎ融資してるからって事ですよね?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

建物代の月々7万の支払いが始まるのは分割でローンが開始したということで、分割融資ということが多いですね。
    ローンがスタートした(=ローンが終わるのも早い)ということです。

利息を払うのはつなぎ融資で、ローンの開始は引き渡し時からなので、ローンが終わるのも引き渡してからきっちら契約年数分です。

分割融資の方がつなぎ融資より利率が低いです。

我が家は土地先行型決済だったので土地のローンだけ先に始まりました。
    今住んでいる賃貸と、土地や建物が出来上がるまでにローンが始まる場合もよくあるケースです☺️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏😭

• 3月20日