※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ミニチュアダックスが分離不安症で問題行動を示し、トレーナーも力になれず困っています。里親に出すことも考えましたが、他の家庭で改善されるか不安です。姿が見えるまで泣き続けています。

アドバイスが欲しいとかそういうわけじゃないんですが
しんどすぎるので話聞いてほしいです


4歳オスのミニチュアダックスがいます

ペットショップで迎えてその時は特に何も説明はなかったんですが
連れて帰ってすぐ人が見えなくなると怪我するまで大暴れ
全身うんちまみれでした。

子犬だしこんなもんかなと思ってましたが
どんどんエスカレートしていって
先住犬がいるのでいつものかかりつけの病院に行きました。

診断結果、分離不安症でした。
分離不安なら躾でなんとかできると言われましたが
分離不安症だから薬を使う治療をするか考えてと言われましたが
まだ小さいのに薬は可哀想と思いやめました。

これが最悪の結果になった原因です

毎日毎日全身うんこまみれ
小屋の周りも全てうんこだらけ
口や手足から血が出てる状態
留守番中ずっと吠えてる等いろいろあり
ドッグトレーナーにも相談しましたが
1回目のトレーナーさん、2回目のトレーナーさん
全てにこれ以上は力になれないと言われ断念しました。


誰にも頼れなくて毎日仕事終わり
家に帰って悲惨な状態に泣いてました

ここらへんからこの子に対して
可愛いと思う感情は無になったと思います。

毎日の餌、水、散歩、1.5ヶ月〜2ヶ月ごとのトリミング
それしかしていません

フリーにしてて近くに来てもちょっと触るだけで
可愛いね、いい子だね、とはもう何年も言ってません。

手放したいとかは思ったことはないです

ただ可愛いと思えない

分離不安症でなのかは分かりませんが
どんどん酷くなる問題行動

周りに言えばストレスが溜まってるから

それだけしか言われません。

散歩も毎日朝晩1〜2時間ほどしています
妊娠中なので体調悪い時は1時間もしない時もあります

これ以上なにをしたらいいのか分かりません

生まれつき足が悪いので
散歩とカートに乗せて散歩を交互にしています

今は留守番中に吠えたりはしませんが
ペットシーツをビリビリに破いて
その上にうんこをしてそこに身体擦りつけて
全身うんこだらけにしています。

これが毎日です

これがあと何年続くんだろうと思います

こんな文章みると、みなさん里親に出した方がいいと
言われます

わたしも質問見てる側ならそう思うかもしれないです

でも2人のトレーナーさんから無理と言われたこの子が
他の家に行ってまともになるのか?と思ったりします

先住犬に対して重度の依存状態なので
引き離すのは不可能に近いと思います。

姿が見えるまで泣き続けます
大袈裟に言ってるわけじゃないです

長文読んでくださりありがとうございます
ここに書いて少し落ち着きました

コメント

はじめてのママリ🔰

十分すぎるほどやってると思います!手放したいと思わないのがすごいです💦

ティス

今からでも投薬を試してみてはいかがでしょうか?

ままり

大変ですね、、
お薬使ったほうがいいのではと思いました…主さんもわんちゃんもしんどいですし。投薬治療、可哀想なことではないですよ😢