※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
その他の疑問

不正出血についての相談です。生理不順で、おりものに茶色いおりがついている状況。婦人科に行きたいが、忙しくて難しい。経験談や原因を知りたいです。

不正出血についてお尋ねします。
元々私は生理不順で決まった周期で来た事は今までになく、1ヶ月遅れとかはよくありました。
2、3日前くらいからおりものシートに生理なのか不正出血なのか茶おり?がついてます。
2月頭にもおりものに血が混ざったようなピンクのおりものや茶おりが1週間ちょうどくらい続いたんですが、そのあと止まって、2月には生理が来なかったので、もしかしてこれが生理だったのか?とも思ったんですが、ハッキリ生理とわかるようなちゃんとした生理が来たのがそういえば12月20日頃が最終だったなと。そこからは未だにきていません。

前回のときは色も薄めで、今回シートについているのは濃いめの色をしているんですが、用を足す時に出てくるおりものには色がついて来ないので、やっぱり生理とは違いこれは不正出血というですよね?

早めに婦人科に行きたいとは思っていますが、年度末で子どもたちの帰宅が早く、かかりつけ病院までも片道1時間近くかかってしまうのと予約をしても結構待つのでなかなか行けなくて、こちらで先に経験談など知っていることを教えていただきたいです。
同じような経験をした方がいましたら何だったのか、原因等聞かせてください。

コメント

ママリン

産婦人科医です。
不正出血ということでいいと思います。月経不順があるとのことなので、排卵出血の可能性もあるかもしれませんが、そもそも1ヶ月も生理が遅れることがよくあるならばきちんと受診した方がいいと思います。3ヶ月あくと、ただの月経不順でなく無月経という病態になります。
不正出血に関しては先ほどあげたような生理的なものもありますが、子宮頸癌や体癌でも出血することがあるので、早めに受診した方がいいかと思います。

• haru

haru

さっそくありがとうございます🙇‍♀️
    産婦人科医さんとの事でコメント心強いです。
    ちなみに前回も今回もお腹の張りがあり、今生理痛に近いような痛みもあります…
    癌の可能性、とても怖いので時間を見つけて早めに受診しようと思います。ありがとうございます!

• 3月19日
  • あー

あー

すみません!産婦人科の先生ですか?聞いてもいいですか?

• 3月22日
  • あー

あー

すみません。お聞きしたいです。
    卵巣嚢腫があり、半年に一回検診と、1年に一回子宮頸がん検査してます。
    子宮頸がんは半年に1回の方がいいですかね?いままで以上はありません.ヒトパピロー?なんとか?26歳まで毎年してました

• 3月25日
  • ママリン

ママリン

それなら2年に1回でもいいくらいかと思います

• 3月25日
  • あー

あー

ありがとうございます

• 3月25日