※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

私の両親が亡くなった場合、遺産は私と旦那の共有財産になりますか?養子縁組になるでしょうか?家の相続について教えてください。

ご主人に婿に来てもらった方に質問があります🙇‍♀️
私が一人っ子で、彼が4人兄弟の一番下と言うこともあり婿に来てくれるという話になっています。
名字が私の姓になると必然的に私の親とは養子縁組と言う形になるのでしょうか?

例えば私の両親が亡くなった場合、私の両親の遺産は私と旦那の共有財産になりますか?

今日母から結婚するにあたり実家のお墓の事や、家の相続などの話をされそんな話になりました🤔
分かる方がいれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚って戸籍を夫婦で新たに作って、そこでどっちの名字を名乗るかだけです!
なので嫁に行く、婿に行くという表現は正しくないですね💦
どちらの戸籍にも入らないので💦
もちろん旦那さんの名字になるときも同じで、旦那さん側の家の戸籍に入るわけではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺産の話で言うと、旦那さん側には相続の権利はなく、子供である奥さんのものになります😌

• 3月19日
ママリ🔰

養子縁組は絶対しなきゃいけないものじゃないですよ。
今はお家制度も終わり、基本的には結婚すると2人ともが親の戸籍から抜けて夫婦の新しい戸籍を作るという形です。
そのときにどちらの名字を選びますか?というだけの話です。
昔からの習慣や、女性が仕事をやめるパターンもあるため男性側の名字を選ぶ人が多いっていうだけですね。