※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園受かった友人が休職中で、平日は仕事休み。自分はパートで落ち続け、土日のみ働いている。友人の保育園は電車通園で、交通費もかかるとのこと。驚きと悲しみを感じる。

保育園落ちた組で、息子は満3歳で幼稚園入園予定です。正直羨ましく、こんな事あるの?と思い質問しました。
ママ友が休職中で保育園を出し、土日のみの8時間で働くだけで平日は仕事もお休みです。
それでも保育園受かっていました。そんなことあり得るのかとなんか悲しくなってきます。
隣の市なのですが、うちは0歳児からずっと求職中で申請しても落ち続け、、、土日のみのパートをしています。それでも日数の兼ね合いなどもあり育休復帰や正社員の方優先らしく、激戦なので役所からは満3を進められました。
土日しか働いてないので、幼稚園でも別にいいかと開き直っていました。

しかしママ友が受かったと聞いてなんか落ち込んでしまいました。
しかし話を聞くと受かった保育園は車がないといけない距離で電車で通園するらしいです。電車と徒歩で30分くらいかかると思います。
2歳児からなので4年通うことになると言っていて、でも毎日は通わせない。新しく土日仕事するから仕事が落ち着くまでは。と言っていました。
電車で通園する交通費などもあるしちょっと理解できませんでした。そこまでして預けたいのかなと😅

こんなことあり得るんですね😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

働く時間短いのに預けられるんですね!

私も隣の市に住むママ友は求職中、出産とか被ってましたがなぜか継続して預けられてましたね🤔

何としてでも預けたいんですね😂

  • りん

    りん

    羨ましい限りです😢

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

市が違うのであれば、同じ条件でも入園の可否が変わることはありますよ😄
転居先を探してる時、検討した地域が市境だったためA市とB市の役所に保活の話を聞きに行きました。
A市「この地域だと夫婦フルタイムでも入れないですね。」
B市「この地域は、夫婦フルタイムの半分の点数で去年入園した方がいます。」
と言われました💧

通園が大変な園への登園は、私もビックリですが、家の購入や子供の学費のためにお金を貯めたくてどうしても働きたいって方もいると思うので、無くはないけど珍しいなと思いました😅

  • りん

    りん

    珍しいですよね💦💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

勤務時間長めにごまかして書いたのかなって思いました😅
土日で週2日のみの勤務で受かるってそうそうないと思うのですが😂

  • りん

    りん

    週2なのに、週5でれますってことにしておいてと言われたらしいです

    でも保育園遠いししんどいから週3くらいしか預けないと言っていました。

    • 3月19日