※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が歯医者に行ったことがなく、歯磨きやうがいについて悩んでいます。虫歯もなく検診でも問題ないようですが、歯医者に行くべきか、歯磨きやうがいの方法について相談しています。

こどもの歯医者

今年4歳になる子供がいます
歯医者には行ったことありません
最近は小さい月齢から連れて行ってると聞きます

4歳になって歯医者行ったことないのはおかしいですか?

検診の歯医者さんが嫌で泣き喚くので
行っても口の中を見せるなんて
絶対無理だと思って行きませんでした
検診では虫歯もなく、特に何も言われてないです

まだ、ぶくぶくうがいができません
歯磨き粉はチェックアップバナナが大好きで
それで磨いてます。
そろそろ葡萄にしないとですかね?…

ぶくぶくうがい、どうやってできるようになりましたか?

歯磨きもこれでいいのか
歯医者行ってないのはやばいのか
教えてください

コメント

ぷーた

おかしい事では無いです
けれど、数ヶ月に一度は検診に行くことをお勧めします
市の検診では結構見落としとかもあるので

歯磨き粉は使っても使わなくてもどちらでも良いのかなと私は思います

ぶくぶくうがいの練習は、我が家では大人がしてるのを見て
真似しながら出来るようになりました!

ママリ

おかしくはないと思いますよ😳!虫歯がないならきちんと磨けていると思いますし😳
虫歯チェックやフッ素のことだけではなく、歯医者さんにぶくぶくうがいについて、歯磨き粉について相談するために行ってみるのはどうですか?☺️

ママリ

歯医者の先生に定期的なフッ素やってる所はお金取りたいだけだから僕自分の息子にもさせてないよ~と言ってました😂
もちろん歯医者の先生によって全然違うと思いますが私はそれを聞いて安心しました😊

歯磨き粉に入ってるフッ素で十分だそうですしちゃんと磨けていれば朝晩磨かなくても夜だけでいいと言ってました!

うちは上の子が矯正で歯医者に通わないと行けないですが定期検診やフッ素では子供2人とも通わせてないです!

R

やばくはないですが、歯医者が苦手なようでしたら定期的に行って慣れさせた方がいいかもしれないです!大きくなっても歯医者が怖いイメージがついてしまうので。
歯医者で働いてますが歯科恐怖症の患者様は、大人になってもすごく怖がられていて何年も虫歯を放置したままやっと来られた人とかもいますので小さい内に克服できればいいかなと思います🦷

先生によって、子どもの対応が上手な先生とそうでない先生もいますので小児歯科とかに行って歯医者苦手と言えば、少しずつ慣れてもらえるように対応してくれると思います😉

虫歯がなくても、半年に1回くらいは定期的に検診やクリーニングを勧めているので行った方がいいとは思います💫

4歳だとまだバナナでも大丈夫です!6歳くらいになったら950ppmのブドウとかに変えれれば変えた方がいいですね🫶🏻

ゆき(o^^o)

おかしくはないと思います。

うちは、私も主人も虫歯で苦労しているので、娘は2ヶ月半から連れて行っていて、2歳からは毎月点検とフッ素をしてもらっています。すでに70回以上。
1歳児検診から自分で診察台に登り、

フーフーも、同じ箸で食べさせることもしないです。

主人が毎月歯の点検とクリーニングを歯医者でしてもらっているので、私達もできるはずと。

歯の着色汚れとかはないですか?磨き残しは?

今、娘は、永久歯が2本生え始めているにも関わらず、乳歯がぐらつかず抜歯の危機なんです。

虫歯にせよ、最初が治療になってしまったら、もっと嫌がる気がします。